« 4月29日(火) シャア・リーズナブル | トップページ | 5月1日(木) トンデモトンデモトンデモ(以下略)まわってまわってまわってまわってまわる »

2014年5月 2日 (金)

4月30日(水) 三時のお通夜は文明堂

 Wikipediaではこのコマーシャルソングについて「関東地方では、カンカンダンスを踊るクマの操り人形のテレビコマーシャル(文明堂豆劇場)と、そのCMで流れるジャック・オッフェンバックのオペレッタ「地獄のオルフェ(邦題「天国と地獄」)」の序曲にのせたひばり児童合唱団による「カステラ一番、電話は二番、三時のおやつは文明堂」というCMソングが有名である。このCMは関東地方の文明堂数社が共同で制作したもので、1962年(昭和37年)から放映開始。最後のマークは中川の紋である。文明堂東京のサイトで閲覧可能。後述のように、他地域では「3時のおやつ」のフレーズを使用していないため、「3時のおやつは?」と子供達に尋ねて「文明堂」と答えが返ってくる(可能性が高い)のは関東地方の子供達だけ、というのは40年経っても変わらない。」と記述されているが、はて、福岡でもこのCMが流れていた筈だ、その証拠に今でもこのCMソングを聞くと腹がぐーっとなる(ウソ)駄洒落。

 ちなみに私は子供の頃からカステラがあまり好きではなかったりします。通の人が「カステラは端のじゃりじゃりとしたところが美味い」なんておっしゃっているのを聞くとゾッといたします。

 さて、イシガメろ過能力向上作戦をいよいよ開始する。まずその第一弾として小型水中ポンプのエーハイム コンパクトポンプ 300 とホース 4004940(3メートル 内径12ミリ 外径16ミリ)をアマゾンに発注。合計3,091円である。後は、コンテナボックスとろ過材で7,000円ほどか。その他にコンテナボックスを支えるための長さ50センチほどの板が必要となるので、おおむね15、000円ほど掛かりそうである。よって、今月も米国盤ブルーレイの購入はなしとします。

 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)。食ったもの、朝飯にコンビニのサンドウィッチとコーヒー。昼飯は牧のうどんで卵うどん。10円値上がりして390円なったがそのコストパフォーマンスの高さはゆるぎなし。何しろ生卵のほかにワカメ、油揚げ一枚が盛られているのだ(単品のわかめ、きつねうどんはそれぞれ410円)。彦摩呂が食べたらこの価格の逆転に感激して「味のねじれ現象や!」と叫ぶことであろう。私はこの素晴らしいメニューに敬意を表してスープまで全部飲んでしまった。尿酸値高いのに。

 夕食はイサキの刺身、生野菜、カレー。ビールを2缶飲んでカレーを一皿。

 その後シアタールームにて映画も見ずにドラクエ。先輩プレーヤー諸君からすれば今頃、何をそんなにハマッているのだ、この三週遅れめ!小学校の運動会の徒競走で一番最後にゴールして嬉しくもない拍手を受けてしまう運動が苦手な奴か!と嘲笑されそうであるが、ノートパソコンでやるようになってから移動がスムースになったでしょ、もうそれだけで嬉しくてしょうがない訳ですよ(笑)。

 とりあえず話を進めてキーストーンをもう一個。凍りついた湖の橋の上で戦闘に突入というまるで『クリフハンガー』のようなボス戦であったが、楽勝。そりゃ推奨レベルが20そこそこの敵でしたからな、あの猫と比べたらなんてことはないのです。

 その後「盾防御」の特技を覚えるために戦士へ転職し、レベル上げ。防具をそろえるのが面倒くさくって、いや、このレベル差では防具を装備しようがしまいがあまり変わらないので、上半身裸で裸足の情けない姿で戦闘に参加する。戦士のくせに敵の攻撃を受けないようにヒーヒー言いながら後衛を逃げ回ったのであった。

 シャワーを浴びてなおもドラクエ。午前4時過ぎまでやっちゃってたぜ。

|

« 4月29日(火) シャア・リーズナブル | トップページ | 5月1日(木) トンデモトンデモトンデモ(以下略)まわってまわってまわってまわってまわる »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 4月30日(水) 三時のお通夜は文明堂:

« 4月29日(火) シャア・リーズナブル | トップページ | 5月1日(木) トンデモトンデモトンデモ(以下略)まわってまわってまわってまわってまわる »