« 5月11日(日) 『ダウジング怒る』 | トップページ | 5月9日(金) コイン乱取り »

2014年5月13日 (火)

5月12日(月) 『ダイオキシン怒る』

 5月12日(月) 『ダイオキシン怒る』
 少なくとも急性中毒性については否定されているんだぞ。殺すつもりでたっぷり食らわせたけど、皮膚に湿疹ができただけだったからな。「美味しんぼ」問題、出版元である小学館より、福島県に対して以下のような質問(取材)が寄せられたそうである。

 <http://www.pref.fukushima.lg.jp/sec/01010d/20140512.htmlより抜粋して引用開始>4月30日に出版社より本県に対して、「[5月19日発売号]において、漫画の誌面では掲載しきれなかった様々な意見を紹介する検証記事を掲載する」として、次の3点に関する取材又は文書回答を求める依頼があり、さらに、5月1日には[5月12日発売号]に掲載する「美味しんぼ」原稿の送付がありました。 (出版社から取材依頼のあった事項)   ・「美味しんぼ」に掲載したものと同様の症状を訴えられる方を、他に知っているか。  ・鼻血や疲労感の症状に、放射線被曝(※依頼原文では「被爆」)の影響が、要因として考えられるかどうか。  ・「美味しんぼ」の内容についての意見 本県においては、上記に対して5月7日に出版社あて以下のとおり県の見解を示し、申し入れしております。<引用終了>

 さすがの私も「「美味しんぼ」に掲載したものと同様の症状を訴えられる方を、他に知っているか。」には仰天しました(笑)。この「美味しんぼ」で書かれた「福島で鼻血を出している人はたくさんいる」の根拠は言動言説が極めて怪しい元町長からの伝聞であり、そうした事実は確認されていない。

 小学館は今になって福島県に対して、「鼻血が出ている人はいるか」という質問を出している。つまり小学館は「福島で鼻血が出ている人がいる」というもっとも重要な点に対して、それが事実かどうかはっきりしない状態で、今回の「美味しんぼ」掲載に踏み切ったのだ。語るに落ちるとはこのことであろう。

 小学館という出版社が言論機関としての資質を著しく欠いていると言われてもこれは仕方がありませんな。

 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)。午後3時くらいまで雨が降り続き、ゴミの片づけをしていて体がずぶぬれになっちゃったよ、くしゅん。食ったもの、朝飯にコンビニの調理パンとコーヒー。昼飯は膳でラーメン+替え玉。膳のラーメンは明らかに味が変わっている。スープがよりいっそう濃くなって久留米系のラーメンのようになった。そしてその分、スープが少ない(笑)。替え玉したらなんだかつけ麺の麺をいっぺんに全部つゆにぶち込んだみたいなルックスになっちゃったよ。

 夕食は出来合いのコロッケ、生野菜、鯵の刺身。釣り物だという鯵が抜群。身がきりりと美しく、歯ごたえも十分だ。青魚特有の生臭さはいっさいなく、これを東京で食べたら一皿1,500円くらいするぞと思ったことであった。ビールを2缶飲んでゴハンはなし。

 その後、シアタールームで映画も見ずにネットをさ迷ってホテル探し。いや、新幹線往復と18日の宿泊は確保していたのだが、17日のホテルが決まっていなかったんですよ。旅行会社からも「都内のホテルは全滅です」と言われてしまったんですよ。ならば都下や川崎、横浜ではどうか、おお、空きがあるぞ、いや、しかし八王子ではさすがに遠すぎるだろう(八王子在住の方、すいません)みたいなことを延々繰り返した挙句、ようやく比較的新宿に近い都下某所のホテルを確保。

 このホテルも空き室が残りひとつだけ。悠長に映画を見てあはは、ホテルは明日探せばいいやとかやってたら絶対間に合いませんでしたな。まあ、割と高いホテルなのでいつもより宿泊料金が5,000円ほどアップしたことになるが、それは仕方のないこと。ぼやいてはいかん。

 一息ついてドラクエ。午後11時過ぎにシャワーを浴びてなおもドラクエ。

 就寝午前3時過ぎ。

|

« 5月11日(日) 『ダウジング怒る』 | トップページ | 5月9日(金) コイン乱取り »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 5月12日(月) 『ダイオキシン怒る』:

« 5月11日(日) 『ダウジング怒る』 | トップページ | 5月9日(金) コイン乱取り »