« 5月13日(火) 「ロボット経皮毒K」 | トップページ | 「科学」と「逆襲」 »

2014年5月15日 (木)

5月14日(水) NHK告白歌合戦

 好きだとか好きよという歌詞の歌を集めて歌合戦。前々から気になっていたことがあった。だが、これを言い出せない雰囲気があって、今まで心の底に秘めていた。しかし、もう、どうにも我慢できなくなったので告白する。それは軒先のツバメの巣である。巣そのものは構わないのだが、いけないのがびたびたと垂れ流しにされるツバメの糞。これが衣類を扱うような店ならまだいい。下手をすれば食べ物を扱う八百屋や魚屋の軒先にもツバメが巣を作っており、びたびたと糞を垂らしているのである。そういう店はガラス戸で食材と糞が仕切られているということはほとんどない。我々が口にするであろう食材が直接的にツバメの糞にさらされているのだ。

 はっきり言って不潔じゃね?

 こんなこと言うと、何て心の冷たい奴だ、季節の風物詩を解さぬ朴念仁め、花鳥風月という言葉すら知らぬのであろう、お前のような奴は鳥獣戯画の画像をiPADにダウンロードして一日中眺めてろ、ウサギは一羽二羽と数えるんだ、ばーか、ばーか、のび太のくせに!としかられそうだけど、実際誉められたことではないよね。

 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)。食ったもの、久々に赤のれんでラーメン+小炒飯の定食。もはや、この定食に替え玉をつけるという暴挙は不可能になってしまった。夕食は近くの中華料理屋からの出前で野菜炒めと鶏の唐揚げ。ビール2缶飲んで昨日の残りのカレーを一皿。

 その後シアタールームにてレンタルブルーレイの『オンリー・ゴッド』を見る。タイで裏商売に手を染めていた兄弟の兄が殺される。怒った母親がアメリカからやってきて直接、息子を殺したオヤジと彼をそそのかしたタイ警察の警部に復讐を開始する!というのがメインのプロットなのだが、この殺された兄貴というのが飛んだロクデナシでねえ、ボクシングジムの経営をするかたわらドラッグをせっせと裁いていたのはいいとして(いいのか?)、極端なロリコンで売春宿に行っては「未成年とやらせろ、未成年とやらせろ!!」と大騒ぎ。こんなキャラクターは映画史の中でも稀なのではないか(笑)。

 しかも、この兄貴、買った未成年売春婦を嬲り殺してしまったのである。

 このどうしようもない奴らにバンコク警察のチャン警部(ウィタヤー・バーンシーガーム)が完全なる裁きを下すのだ。この人は監督のイメージによれば「裁判官と陪審員と処刑人が三位一体になっている」という存在。いわば、この物語世界における神なのである。

 神が卑小な存在である人間の手でどうにかできるはずもなし。母親が差し向けた殺し屋をことごとく退治し、ついには母親をもずんべんばらりん。そして絶対的な「正義」を樹立するのである。そう「正義」とはその言葉のイメージとは裏腹にしばしばこのような強圧性を伴うのだ。この映画の訴えんとするところはまさにこれだと思うのだが、間違っていたらごめんなさい。

 まあ、私は下種な人間ですから一番気に入った場面はチャン警部による陰惨な拷問場面であった訳で(笑)。ソファーに威張って座っているギャングの両腕を鉄箸でぐさああ。「ぎゃああああ」 次に両太ももをやっぱり鉄箸でぐさああ。「ぎゃあああ」 次にぺティナイフで両目をズバーッ、ズバーッ「ぎゃあああああ」 しまいにはナイフを耳の穴にずくーっ「ぎゃあああああああ」

 ジェリーに痛めつけられたトムの悲鳴を思い出したのは俺だけか(笑)。

 ハイビジョン画質は今ひとつ。ねっとりと沈み込んだ黒の描写はいいのだが、いかんせんノイジーでありすぎる。音声はリニアPCM5.1チャンネル。音場のスケールが大きなサラウンドだ。

 シャワーを浴びていろいろ。ドラクエもやったが戦士のレベル上げだけ。

 就寝、今晩はちょっと早めの午前2時過ぎ。

|

« 5月13日(火) 「ロボット経皮毒K」 | トップページ | 「科学」と「逆襲」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 5月14日(水) NHK告白歌合戦:

» ニューバランス レディース [ニューバランス レディース ニューバランス 574]
yle elements for modern women. The craftsmen keep on br ニューバランス 574 inging the new styles of drawstring ニュ... [続きを読む]

受信: 2014年5月16日 (金) 11時59分

» ニューバランス 1400 [ニューバランス スニーカー ニューバランス レディース]
trolleys, footwears, and travel accessories. The Sam ニューバランス レディース sonite bags range would start f [続きを読む]

受信: 2014年5月16日 (金) 12時00分

« 5月13日(火) 「ロボット経皮毒K」 | トップページ | 「科学」と「逆襲」 »