« 5月21日(水) トト、ここはもう火サスじゃないみたいよ | トップページ | 5月23日(金) 残尿の銘 »

2014年5月23日 (金)

5月22日(木) 「火サスの人」

 「火宅の人」駄洒落。何か最近おざなりでやる気のない駄洒落が続いているって?そりゃあ、日記を旅行の分をまとめて書かなければならないので、ひとつひとつの駄洒落に気合を入れて考えたりなんかできないよ。コンテナボックスを使ってでっち上げたイシガメ水槽の濾過機であるが、結構働いてくれている。3日や4日水換えをしなくても透明度が変わらないくらいで前の外掛け式のフィルターとは大違い。まあ、水の見た目が綺麗でもアンモニアなどの有毒物が増えている可能性もあるのでこれまでどおり3日ごとに水替えはするつもりである。

 安くできてしかも効果が高いといいことづくめのようであるが、重大な欠点がひとつ。外掛け式と同じく小バエが発生してしまうのである。ごみ取り用のスポンジの下には赤く小さな幼虫がびっしり、気の弱いものがみたら「ひいい」と悲鳴を上げてしまいそうだ。だいたい、こいつらはどこから侵入したのか。コンテナボックスだから密閉はしっかりとしている筈なのに。ひょっとしたらホースを引き込んでいる穴の隙間からか。

 もうばかばかしいので外掛け式フィルターの時のようにお湯を掛けまわして退治などしない。発生するなら発生しろ、どうせ、成虫になっても外に出られずスポンジの上で死体になるばかりだから。

 午前9時からある病院にて胃の内視鏡検査。またも鼻の穴にぶっといカメラをぶち込まれてひいひい言わされたのであるが、検査そのものは順調。結果も軽い胃炎で心配することもなしということであった。ただ、やはりピロリ菌は陽性。今度ばかりは覚悟を決めた。私、来週からピロリ菌駆除の薬を飲みます。

 病院から帰ってきて仕事。まあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)。洒落にならない出来事があったのだが、もちろん、ここに書くことはできません。食ったもの、昼飯に善のラーメンと替え玉。何だか今日はやけに美味いぞ。どうしたんだ、このスープのコクは。いったい何が起こったのだ。夕食はかつおの叩きと生野菜。ジャガイモとたけのこの煮物。カラスガレイ煮つけ。ビールを2缶飲んで納豆とのりでゴハンを一膳。

 その後、シアタールームにてレンタルブルーレイの『欲望のバージニア』を見る。この映画の密造者と捜査官との関係は取り締まりなどという生易しいものではない。これはれっきとした双方の生存権を掛けた戦争の物語である。戦争だから捜査官は密造業者以上に凶暴で衝動の赴くままに殺人を犯しさえする。対する密造三兄弟は自分たちの商売・プライドを守るためには必要以上の暴力をためらわない。結果的にこの三兄弟は勝利を収め、取締官を殺害してしまうのだ。

 製作者にそのような意図があったのかは分からないけれども、現代アメリカの自己防衛に対する考え方のアナロジーとなっているのではないか。何しろ三兄弟は取締官を殺害したのに投獄もされず、みんな家族を持って幸せに暮らすのだ(おっきい兄ちゃんは酔っ払って沼に落ちて肺炎でしんじゃったけど)。突き詰めれば自分を守れるものは自分だけという究極の個人主義を取締官と三兄弟の関わりを通して訴えかけているように思えてならないのである。

 はた迷惑極まりない主義主張だけど(笑)。

 ハイビジョン画質は解像度が高いものの、全体にノイジー。そして発色が薄く立体感に欠ける映像である。音声はDTS-HDマスターオーディオ。人体を殴打するぐしゃっとか、めしっという音が妙にリアルだ(笑)。

 シャワーを浴びてお酒。お供は録画しておいたナイトシャッフル。初めて見た大宰府の八ちゃんに感動する。

 就寝午前1時過ぎ。

 

|

« 5月21日(水) トト、ここはもう火サスじゃないみたいよ | トップページ | 5月23日(金) 残尿の銘 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 5月22日(木) 「火サスの人」:

» アディダス スニーカー [ニューバランス 996 ニューバランス 574]
i [続きを読む]

受信: 2014年5月24日 (土) 04時21分

» ニューバランス レディース [ニューバランス 574 ニューバランス レディース]
l [続きを読む]

受信: 2014年5月24日 (土) 04時22分

« 5月21日(水) トト、ここはもう火サスじゃないみたいよ | トップページ | 5月23日(金) 残尿の銘 »