« 5月27日(火) ギャルと空中三回転 | トップページ | 5月29日(木) アルカイダナショナル、アルカイダナショナル »

2014年5月29日 (木)

5月28日(水) 初めての赤穂

 おお、ここが忠臣蔵ゆかりの地かあ。さて、手作りフィルターの改造である。コンテナボックスと濾材、エーハイムの水中ポンプを使ってでっち上げたフィルターであるが、どうも最近、水中ポンプのパワー不足のせいで不都合が出てきた。コンテナボックスの底に空けた穴からろ過された水が排出されるのだが、この量が少なくまっすぐ落ちてくれないのだ。コンテナの底部を伝って離れたところから滴ることがあるのである。これが支えにしている木の板に伝わって元来、あまり上等でないそれをぼろぼろにしてしまう。

 こうなったらフィルターに流れ込む水の量を増やすしかない。エーハイムの変わりにお蔵入りにしていた外掛けフィルターの水中ポンプを使おう。

 この水中ポンプにはフツーサイズのホースしか接続できないので、コンテナボックスのホース導入口をドリルでがりがり削って広げてやる。同時にコンテナボックス底の穴も二箇所に増やす。これに濾材を元通りセットしてやり、ポンプを作動。水の量が多くなるのでコンテナから水があふれたり、溢れないまでも一杯になってしまったりするのではないかと心配していたのだが、うまくバランスが取れているようだ。底の穴から落ちる水とは今までとは段違いに量が多く、滴ることもまったくない。

 ポンプは外掛け式フィルターのもの。ホースは手持ちのものをちょっきん。これで費用ゼロで大幅にフィルターを強化することができた。

 本日は休み。いや、明日の木曜日には監視カメラの工事が入るので事務所に詰めておかねばならないのでその代休なのである(笑)。

 午前8時半に起床。ピロリ菌除去薬を服用してから、コーヒーを淹れてゆっくりと飲む。そして午前9時すぎからレンタルブルーレイの『ドラゴンボールZ 神と神』を見る。面白かったのだが論評は差し控える。何しろ私はアニメの「ドラゴンボール」をほとんど見たことがない。一回だけ何かの折にテレビアニメを見た程度なので、そんな人間が偉そうに劇場版についてあれこれいうのはカッコ悪いと思うからだ。

 ただ、ブルマの38?の誕生日、余談であるが、世の男性が抵抗なく「ブルマ」という言葉を口に出せるのは「ドラゴンボール」のおかげといっても過言ではない、に集まった歴代のキャラクターたち(魔人ブウやウーロンまでいる)が悟空が戦う姿をぼけっと見ている図はちょっと悲しかったとだけ言っておこう。

 ハイビジョン画質は良好。宇宙空間の奥行き感がいまひとつだったのは気のせいか。音声はリニアPCM5.1チャンネル。定位が良く動きの表現も正確だけれども、音が軽い。もう少し重厚な音を聞きたかった。

 終了後、亀の世話をしてから車で外出。昼飯はある蕎麦屋でカツどんとミニざるのセット。TSUTAYAでレンタルブルーレイ『ジャングル』を借りて帰宅。その後、前述のフィルター改造をやったのである。

 夕食は昨日のカンパチの刺身を漬けにしておいたもの。生野菜、ほうれん草のおひたし。ノンアルコールビールを飲んだのだが、美味しいと思ったのは最初の一口だけ。変な鉄臭さと甘ったるさは依然として改善されていないようである。漬けのカンパチをお茶漬けにして仕上げ。

 その後シアタールームでレンタルブルーレイの『ジャングル サバイバルゲーム』を見る。俺が嫌いなモキュメンタリー形式であることを除いてもまったく駄目。うわあああ、これはつまらん、元来が好き者の俺でも眠ってしまう、こりゃ最悪ゾンビ映画『ゾンビの秘宝』に匹敵するほどの酷さだ。

 まあ、お話は豹の研究者がどこぞへ出かけていってジャングルに踏み込むわけです。もちろん、地元の人たちは「このジャングルには悪魔がいる」と言って密猟者以外近づきませんよ、で研究者たちは手持ちカメラで逐一記録しながらジャングルの奥深くへ進んで行くのです。わあ、豹が見られた、うれしいなとはしゃいでいるうちに謎の怪物に襲われて一人、一人やられていって残ったのはカメラの映像のみ。

 モキュメンタリー形式の映画では珍しくもない筋立てなのだが、これがどうしてこのような糞になったのかというと、それは映像が恐ろしく単調だから。特にラスト30分は夜のジャングルをえんえんさ迷ってばかりなのだ。同じような絵を延々見せられてその挙句に出現した怪物の姿もはっきり分からないのである。これが怒らずにいらりょうか。

 書いていて腹が立ってきたので画質・音質の評価はしない。ただ、どちらも高品質とは縁のないレベルであった。

 シャワーを浴びてドラクエなど。ドラクエ、強制終了が掛かることがたびたびあって不安。またぞろパソコンの能力不足だとか言うのではないだろうな。就寝午前2時過ぎ。
 

|

« 5月27日(火) ギャルと空中三回転 | トップページ | 5月29日(木) アルカイダナショナル、アルカイダナショナル »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 5月28日(水) 初めての赤穂:

» http://www.quickwindowsquote.com/ [ニューバランス 996 http://www.paleochristian.com/]
( の情報に感謝。ちょっと検索したところ、 の記事にもこのリストが載っていた)。 [ 原文へ ニューバランス 1400 ] にダイレクトメッセージを送ってスパムを退治しよう 公式発表はないようだが、が「」というユーザーアカウントにダイレクトメッセー [続きを読む]

受信: 2014年5月29日 (木) 22時09分

» ニューバランス レディース [ニューバランス 1400 ニューバランス 996]
海外の人の間でも賛否のわかれる新競技場のデザイン。今後どういった動きを見せるのでしょうか。 ニューバランス 574 ’ 2020 タグ: 東京オリンピック 意見を読む 5 この記 [続きを読む]

受信: 2014年5月29日 (木) 22時51分

» ニューバランス 574 [ニューバランス スニーカー ニューバランス 1400]
対等な立場で対談したければ、態度を変えて出直してください。あなたはぼくを見下しているようですが、ぼくはあなたを対等だと思ってますよ。それが ニューバランス 1400 プロの仕事でしょう。 落とし ニュー... [続きを読む]

受信: 2014年5月30日 (金) 09時53分

« 5月27日(火) ギャルと空中三回転 | トップページ | 5月29日(木) アルカイダナショナル、アルカイダナショナル »