« 6月10日(火) 「カッペの三平」   | トップページ | 6月12日(木) 「進撃の求人」 »

2014年6月12日 (木)

6月11日(水) 「決戦は金融業」

 

 ドリカム駄洒落。イラク人質事件の今井氏は現在、こんなことをやっておられるのだそうな。<http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/news/CK2014060302000224.html より引用開始>今井さんは〇四年四月、イラク戦争で米軍が使用した劣化ウラン弾による被害の実態を伝えたいとの思いで渡航し、中部ファルージャで武装グループに拘束された。グループは今井さんらの命と引き換えに、復興支援のため駐留していた自衛隊の撤退を要求した。  一時は死を覚悟したが八日後に解放。帰国すると、激しい批判が待ち受けていた。「非国民め、死んでしまえ」「無駄に使った税金を返せ」。自宅には百通以上の手紙や嫌がらせの電話が押し寄せ、兄は勤務先を辞めざるを得なくなった。  外出するとじろじろと顔を見られ、知らない相手から罵声を浴びせられたり、いきなり殴られたりした。人とまともに会話ができなくなり、医者からは対人恐怖症と告げられた。  暗い部屋に閉じこもる日々。「このままじゃ何も解決しない。批判する相手のことを理解しないと」と考え、しまい込んでいた手紙を少しずつ読み進めた。差出人の住所があれば返事を書いた。  手紙の内容をブログで公開すると、非難のコメントが約六千件も殺到。相手に自分の連絡先を伝え、かかってきた電話に耳を傾けた。最初は怒鳴り声だった男性は約一時間後「おまえも大変だったな」と励まし、自分も仕事のことでつらさを感じていたと打ち明けた。  対話を重ね、心の傷が癒えたと思えるまで、四~五年を費やした。この約二年間で世話をした生徒ら約百五十人が抱えるしんどさに、そんな過去が重なる。「彼らを救える仕組みをつくりたい。周囲から自分を否定されてきた経験は同じだから」 <引用終了>

  いや、確かにいやがらせの電話したり手紙を送りつけたりするような奴は人間の屑だけどさ、今井氏をそうした立場に追い込んだのは自身の行動もあってのことだけど、何より「劣化ウラン弾で放射能汚染」というサヨクの馬鹿馬鹿しいデマと、高校を卒業したばかりで海外渡航経験もない子供をイラクへ送り出した周囲の大人たちではないか。  そっちの方の責任は問われないの? 反省はしないの?

 中東は劣化ウランの放射能で死の地域になるんじゃなかったの?

 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)。食ったもの、昼飯に善のラーメン+替え玉。夕食はじゃがいも、竹の子、たまねぎの炊き合わせ、やずの刺身、出来合いのねぎ鶏焼き。母親には申し訳ないのだが、この出来合いのねぎ鶏焼きが一番美味しかった(笑)。パックに入った極々フツーの惣菜なのに身がぷりぷりしているという絶妙の焼き加減。私はこれが食卓に並んでいるのを見るたびに心中密かに歓声を上げていたりするのである。

 ビール2缶飲んで納豆でゴハンを一膳。

 その後シアタールームでブルーレイ 『ホステル』を再見。『ホステル2』、『ホステル3』も良かったけれども、やっぱりこのオリジナルは格別だよ。バーナーで顔面を念入りにあぶられて「助けてください、やめてください、いたい、いたい」と下手な日本語で叫ぶカナ(笑)の声には改めてぞっとさせられるし、ああ、このカナという人は既婚者で娘もいるのにヨーロッパでセックス旅行をしているオリーのようなクズにすら「おれ、アジア人には興味ないんだ」と言われてしまう可哀想で仕方のないキャラなんだ。

 ジョシュを生きながら切り刻んだおっさんの不気味さも最高。そしてこのおっさんが最後に主人公に惨殺されてしまうのがまたキモチ良い。

 ああ、こういう映画を見ているとたまらなくなってきた、明日は続けて『ホステル2』を見よう!

 映画は最高だけれども、なにぶんにも古いソフトなので画質は最低。輪郭の強調がされているのにも関わらずぼんやりしているというのは最悪である。リニアPCM5.1チャンネルサラウンドは今でも通用するレベルなのだが、それだけに余計に画質との乖離が気になってしまうのであった。

 その後、シャワーを浴びてお酒。お供は録画しておいた「ナイトシャッフル」 出演していたつるの剛士と「ウルトラマンダイナ」で競演していたことが縁で付き合って、結局別れた女優さんはあれ、誰だっけ、ほ、本当に思い出せないや。

 だらだら呑んで酔っ払い午前12時過ぎに就寝。眠りに落ちる寸前、「あ、そうだ、山田まりやだ!」と思い出したのだった。

|

« 6月10日(火) 「カッペの三平」   | トップページ | 6月12日(木) 「進撃の求人」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 6月11日(水) 「決戦は金融業」:

» http://www.estheticschoolsva.com/ [ニューバランス レディース http://www.detektorogljikovegamonoksida.net/]
お客様 「でもずーっと観光だと疲れちゃうし、本当はフリーで行きたいけど 完全個人旅行だと不安じゃない・・・ 」 Д` ニューバランス レディース 星空以外にも 世界遺産のマウントクック観光 や、 クイーンズタウン・オークランドでは フリ [続きを読む]

受信: 2014年6月14日 (土) 08時50分

« 6月10日(火) 「カッペの三平」   | トップページ | 6月12日(木) 「進撃の求人」 »