« 6月17日(火) 米偏で済めば警察はいらないんだよ! | トップページ | 6月19日(木) 「ムクゲの鬼太郎」 »

2014年6月19日 (木)

6月18日(水) シャネルの交番

 

 始終良い香りのする交番。『ゴジラ 60周年記念 デジタルリマスター』を見てきた。画質は予想以上。ディテールはシャープに浮き上がり、コントラストも高い。特に衣服のテクスチャー表現は今まで見たことのないレベルのもので国会で「なんだかよく分からないけれどもとにかくすっごいんです」と要領を得ぬ答弁をする新吉君の学生服のぺらぺら感、田辺博士が羽織っているあまり効果のなさそうな放射線防護服のビニール感のリアルさに驚愕させられる。それでいて、ブルーレイ『クライテリオン ゴジラ』のようにフィルム傷が目立つことなく、また妙な破綻(格子状の模様が見えてしまう)もないのだから、今までブルーレイやHD放送の画質に一喜一憂していた私が馬鹿みたい(笑)。

 全体の印象としては私以外にはあまり評判の良くない(笑)、東宝 国内版ブルーレイの画質をより、シャープにハイコントラストにしたというところか。

 この『デジタル リマスター ゴジラ』は早くも7月8日にBSプレミアムにて放送予定。もちろん録画・保存する。さらにブルーレイソフトが発売されれば当然、購入する。そうして私の手元には「東宝 国内盤ブルーレイ」「米国盤クライテリオン ブルーレイ」「米国盤 クラシックメディア ブルーレイ」 「日本映画専門チャンネル放送版」 「デジタルリマスター BSプレミアム放送版」 デジタルリマスター 国内盤ブルーレイ」の『ゴジラ』が揃うことになるのだ。あ、もし米国盤ブルーレイでも発売されたらそれも当然、購入するから全部で七つのヴァージョンになるぞ。

 なんだかこんなことを考えると妙に楽しいぞ!

 本日は休み。本来なら休みは木曜日の筈だが、明日はちょっと用事ができてしまっていたので振り替えたのである。午前9時に起床しばたばたと身支度拵えて事務所へ。亀の餌やりなどをやってから午前10時過ぎに天神へ向けて出発。バスを使うと30分も遅くなってしまうから歩きだったけど(笑)。目的は前述の『デジタルリマスター ゴジラ』 早く歩きすぎて上映時間の50分も前についてしまったぞ。まあ、その待ち時間もキンドルで「ミスターメルセデス」を読んでいたらあっという間だったがな。

 そして『ゴジラ』鑑賞。しかし、この作品、怪獣映画の始祖としてホントウに良くできている。謎めいた船の連続遭難事故、大戸島の伝説、大嵐の晩にちょっとだけ出現、足跡と思える窪みから三葉虫出現、そこかしこで観測される放射能、そしてその後、いよいよ調査団の目前で正式デヴュー!  何度も何度も見た作品だけど、そのたびに感心してしまう。 『ゴジラ』を名作映画ならしめているのは「濃密な戦争体験の反映」なのだけれども、実はこれこそが怪獣映画としての『ゴジラ』の足かせになっているのではないかと改めて思った。

  尾形、恵美子、芹沢の三角関係など、戦争がなくてもそのまま成立するだろう。顔に傷などつけなくてもオタク対非オタクのモテ男の対照を見せるだけでいい。芹沢は内心、密かに「恵美子を地下の実験室に監禁して性奴隷にしちゃる」と考えたりしているのかもしれないけれども(いや、考えてない、考えてない)、とてものこと、二人の関係にやきもきするのが関の山でそんな大それたことなどできやしないのだ。

 あ、あれ、ちょっと話がズレたけれども(笑)、とにかく、私は「戦争への怒り」「平和への祈り」「水爆への恐怖」「過ちは 繰返しませぬから」等の臭み(あえてこう表現させていただこう)を抜いて「怪獣映画」としての純度を高めた『ゴジラ』を見たいのだ。あ、だからといって『ゴジラ 84』はなしよ(笑)。

 7月25日公開の『GODZILLA』はこの私のわがままな期待に答えてくれるだろうか。

 映画終了後、赤のれんでラーメン定食+替え玉の昼飯。げふっ。その後福ビル2FのTSUTAYAで108円本を6刷買ってバスで帰宅。

 シアタールームにてプロジェクターを起動させて米国盤ブルーレイ『ジャンパー』を一時間ほど。その後、イシガメ屋外飼育場の手直しなど。

 夕食はイサキの刺身、肉野菜炒め。ビールを2缶飲んでゴハンを一膳。

 その後、プロジェクターを再起動して『ジャンパー』の続き。おい、お前ら、コロッセウムやスフィンクスとか歴史的遺跡で暴れんな!と思いました(笑)。

 シャワーを浴びてお酒。お供はWOWOWハイビジョン録画の『ウルトラマンA』 さあ、いい具合に酔っ払ったところでプロジェクターを再起動、『クライテリオン ゴジラ』を見て『ゴジラ デジタルリマスター』との画質比較じゃと思ったのだが、急速に眠くなってきて断念。午前12時過ぎには寝てしまった。
 

|

« 6月17日(火) 米偏で済めば警察はいらないんだよ! | トップページ | 6月19日(木) 「ムクゲの鬼太郎」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 6月18日(水) シャネルの交番:

« 6月17日(火) 米偏で済めば警察はいらないんだよ! | トップページ | 6月19日(木) 「ムクゲの鬼太郎」 »