« 6月20日(金) 「スレチの花咲く頃」 | トップページ | 6月22日(日) 生ハムラーメン »

2014年6月22日 (日)

6月21日(土) 「アルカイダのアン」

 

 L・M・モンゴメリが激怒しそうな駄洒落。「フューチュラマ 第7シーズン 23話 Game of Tones」 謎の宇宙船がある惑星に謎の音声メロディを放つ。2度、3度と繰り返して放たれる音声メロディの衝撃で惑星は崩壊してしまう。謎の宇宙船は次に地球へ飛来。音声メロディを放ち始める。これを聞いたフライ、「あれ、このメロディはどこかで聞いたことがあるぞ」 ファーンズワース教授は地球の危機を救うのはフライの記憶だと直感。謎のメロディの秘密を探るべく、フライを眠らせ夢を見せてその記憶を取り戻させようとする。

 1999年の世界をさ迷うフライ。彼は実家へと戻り、兄のヤンシー、ママ、パパとの再会を果たす。その世界が心地よくなってしまったフライは最初の目的を忘れ家族とべったり。本来、彼はこの後、ピザの宅配のバイトに行かなければならないのだが、その結末は冷凍睡眠チューブにうっかり入り込んで1,000年後の世界に行ってしまうこと。まあ、ニブラーのたくらみだけど(笑)。いまや、そうなることを知っているフライは「バイトに行きたくない」と言い出すのである。

 いらついたみんなはフライの夢の中に突入。すでに謎の宇宙船の音声メロディは地球に多大な被害を与えていたのだ。プラネットエクスプレスの皆さん、なぜかニクソンまでいる、はフライを無理やり家から連れ出して宅配ビザ店へ連れていくのだった。冷凍睡眠会社へピザを届けるフライ。彼は1999年の時と同じように椅子に座ってビールをぐびり。そしてこれまた同じようにニブラーが椅子の脚をがんっ!(#64 The Why of Fry  参照)バランスを失ったフライは冷凍睡眠チューブに倒れこむ。その瞬間、どこからともなく聞こえてきた例のメロディ。「これだ、これが僕の聞いた音だ」 フライはそのメロディの後に二つの音が続いていたことを思い出す。

 この二つの音がメロディに答えるものなのだ。プラネットエクスプレス社の皆さん、+ニクソンはラシュモア山(4人の大統領ではなく、ニクソンの巨大な彫刻となっている)に基地を設営、スピーカーを使って謎の宇宙船によるメロディに答えようとする。そして出現する謎の宇宙船、まあ、言うまでもなく『未知との遭遇」パロディであります、例のメロディで呼びかけてくる。フライは二つの音で答えを返す。すると宇宙船は着陸、あれ、随分ちっちゃいぞ。人間より小さいぞ。

 ぱかっと宇宙船の蓋が開いて現れたのはニブラニアンのディグビイであった。ニブラーが驚いて「お前何やってんだ」 このディグビイ、実は1999年、「未来の地球を救うためにフライを未来へ送り込むぞ計画」でニブラーの手伝いをしていたのだった。彼らは小型宇宙艇で地球へやってきていたのだが、例のメロディは宇宙艇のリモコンキーから発せられる音だったのである。フライが思い出した続く二つの音はリモコンに答える宇宙艇のものだったのだってなんじゃそりゃ。

 無事、フライを未来へ送り出したニブラーとディグビイはニューヨークの新年のお祭り騒ぎに紛れ込んでビールをがぶがぶ。ぐでんぐでんになって宇宙艇をどこに停めていたのか忘れてしまった。おまけに宇宙艇の鍵が下水にぼちゃん。仕方なくニブラーとディグビイは宇宙タクシーを使って帰還したのであった。

 その後、ディグビイはスペアキイを貸して貰い、宇宙艇をずっと探していたのだった。あのメロディで呼びかけ宇宙艇からの返信を待っていたのである。

 フライは宇宙艇を停めた場所をすぐに思い出す。ディグビイはすっかりぼろぼろになってしまっていたけれども、宇宙艇を見つけて大喜び。ニブラーはフライに「君にお礼をしなくちゃな」 まあ、フライはぜんぜん期待していないみたいだったけれども(笑)。

 その夜、フライはママの夢を見る。フライは「あれ、これはオレが冷凍睡眠チューブの中に入ってしまった後じゃないか、家族には失踪したと思われていた筈だ」といぶかしむ。そこにニブラーが現れて「これは君の夢じゃない、ママの夢だ。彼女は君が失踪した後、君のことを心配してこんな夢をよく見ていたのだ。これが私のお礼だ」

 夢の中でママを抱きしめ涙を流すフライである。

 本日は校区内の少女ドッヂボール大会。午前7時に起床しシャワーを浴びて身支度拵える。そして午前8時の集合から午後2時過ぎの6時間あまりに渡ってあなたの目はあなたの体を離れ、この過酷な肉体労働の時間に入っていくのです。昼飯は弁当。何かヘルシー路線の弁当であまり好みのものではなし。特におからを使った惣菜の不味さに驚かされた。

 終了後、シャワーを浴びて仕事。

 夕食はかつおの刺身、じゃがいもの煮っ転がし。ビール500ミリリットル缶を一本飲む。そして付けにしておいたかつおの刺身でゴハンを一膳。

 その後、シアタールームにて米国盤ブルーレイの『守護神』の続き。それから前述の「フューチュラマ」を見たのである。

 午後9時過ぎにシャワーを浴びてお酒。お供は録画しておいた「タモリ倶楽部」

 就寝午前1時過ぎ。

|

« 6月20日(金) 「スレチの花咲く頃」 | トップページ | 6月22日(日) 生ハムラーメン »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 6月21日(土) 「アルカイダのアン」:

» ニューバランス スニーカー [ニューバランス 996 ニューバランス 1400]
A Chronology of Gam ニューバランス スニーカー es ニューバランス 574 Part 1 (3000 B.C. - 700 B.C.) See all 9 photos GA_googleFillS... [続きを読む]

受信: 2014年6月23日 (月) 00時43分

» ニューバランス レディース [ニューバランス 1400 www.cluboutfitters.net]
A Chronology of Games Part 1 (300 ニューバランス スニーカー 0 www.cluboutfitters.net B.C. - 700 B.C.) See all 9 photos GA_g... [続きを読む]

受信: 2014年6月23日 (月) 01時42分

» ニューバランス 996 [ニューバランス スニーカー ニューバランス レディース]
A Brief Overview ニューバランス 1400 of Men's Winter Coats Det hela du har helst planerat att veta komme ニューバランス... [続きを読む]

受信: 2014年6月23日 (月) 01時44分

« 6月20日(金) 「スレチの花咲く頃」 | トップページ | 6月22日(日) 生ハムラーメン »