« 6月22日(日) 生ハムラーメン | トップページ | 6月24日(火) 「アパルトヘイトはっちゃく」 »

2014年6月24日 (火)

6月23日(月) 「アバンギャルドはっちゃく」

 
 前衛なんかにカブれやがって、父ちゃん情けなくって涙が出らあ。前にいっぺんやったことがあるような気分がしないでもないけれども、検索掛けても出てこないのでいいのだ。「フューチュラマ 第7シーズン #24 Murder on the Planet Express」 フライがベンダーに怒っている。俺の歯ブラシに金属のかけらがついていたぞ、ベンダー、お前、これで尻の穴を磨いたな! ハーミスはゾイドバークに怒っている。「俺の弁当食っただろ」 リーラはエイミーに怒っている。「あたしのサンドバックをゴルフの練習に使わないで」エイミーもリーラに怒っている。「何よ、あたしのゴルフクラブを曲げたのはあんたでしょ」

 みんな、それぞれ小型のスパイカメラを買ってきてですな(笑)、それぞれの対象の行動を記録したのであった。

 その結果、ベンダーはフライが寝ている間、密かに手術して肝臓を奪っていたこと(笑)、エイミーのクラブを曲げたのはスクラフィーであったこと、リーラのサンドバッグがゾイドバークに寝袋代わりに使われていたこと、が判明する。そしてハーミスのランチを食べたのはゾイドバークではなかった。ベンダーが彼のランチボックスにフライの肝臓を保存していたのだ。リーラはその肝臓をハーミスのランチだと勘違いして食べてしまったのだ(おえっ)。ハーミスのランチはなんと肝臓代わりにファーンズワース教授に移植されていたという・・・。「ううう、体の調子が悪いわい」とうめく教授である。

 この一連の事件でプラネットエクスプレス社内の人間関係は極度に悪化。困り果てたファーンズワース教授はダン・マクマスターというコンサルタントを雇い、人間関係修復のためのプログラムを実施する。みんなでプラネットエクスプレスシップに乗って宇宙へ出かけ親交を深めようというのだ。スクラフィーの弟子のジャッキーも同行するぞ。そしてダン・マクマスターは小惑星で見ず知らずのヒッチハイカー(笑)をピックアップ。彼はクルーに向かって「見ず知らずの人間にもかまわずハグをする。これが人間関係再生の第一歩です。私が今から手本を見せます」 その瞬間、ヒッチハイカーが巨大な口のモンスターに変身、彼を飲み込んでしまったのである。モンスターは通風口に逃げ込んで姿を消してしまった。はいはい、『エイリアン』ですね、分かりますよ。

 エイリアンはプラネットエクスプレスシップのエンジンを停止、生命維持装置も止めてしまう。パニックルームに逃れたクルーたちはファーンズワース教授の命令でベンダー・フライが船外へ出てエンジンの再点火、リーラ・エイミーが操縦かんの奪取、ハーミス・ゾイドバークは生命維持装置の再稼動にそれぞれ赴くことになる。もめた相手がパートナーというのがちょっと怪しい。

 さて、クルーたちはそれぞれの任務を何とか達成。この過程でお互いへの信頼を取り戻していく。そこでファーンズワース教授は「このエイリアン事件は人間関係改善のための仕掛けだった」と種を明かすのであった。ほっとするクルーたち、しかし、ファーンズワース教授はにわかに変身、ハーミスを食ってしまう。エイリアンはシェイプシフターだったのだ。エイリアンはクルーたちに姿を変え、一人ずつ食らっていくのであった。はいはい、『遊星からの物体X』ですね、分かりますよ。

 残されたのはベンダーとフライのみ。彼らは光線銃を手に震えている。そこに現れたのはなんと食われた筈のマクマスターであった。彼はにこやかに「はい、この事件は全てお芝居です。皆さん、すでにピザで打ち上げパーティをやっています。あなたたちもいらっしゃい」 ベンダーとフライは光線銃を発射、彼をチリにしてしまう。その直後であった。壁が開いて食われた筈のクルーたちが現れたのは。マクマスターの言ったとおり、ピザで打ち上げをしていたのだ。

 気まずそうなベンダーとフライ、そっと足でマクマスターのチリを床パネルの下に押し込んでしまう。

 地球へ帰還するクルーたち。しかし、マクマスターの失踪事件は殺人事件ではないかとテレビで放映されている。手がかりになる情報には100万ドルの報奨金が支給されるという。さらに犯人が二人であれば200万ドルになるというのだ。フライとベンダーはテーブルの上の受話器に視線を注ぐ。馬鹿だね(笑)。

 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)。食ったもの、昼飯にひさしぶりのゆきみ家で味噌ラーメン+替え玉。夕食は魚の煮付け、生野菜、カンパチの刺身。ビール500ml缶を一本。

 その後、シアタールームにてWOWOWハイビジョン録画の『ローマでアモーレ』を見る。近年のウディ・アレン映画の中ではもっとも喜劇的想像力に優れた作品ではあるまいか。娘の結婚相手の父親、葬儀屋さんと握手したら、相手から「あ、仕事で汚れた手で握手してごめんなさい」と言われてなんともいえない表情で自分の手のひらを見つめるアレンに大笑い。この親父はシャワールームで歌うと凄い美声。オペラのプロデューサーであったアレンは彼を売り出そうとするが、なかなか上手くいかない。周りから「シャワーの中でも歌えばどんな人でも上手く聞こえるのよ」と言われてそうだ、シャワーを浴びさせながら歌わせればいい。

 これで実際にデビューして評論家の喝采を浴びる・・・だけでは済まさないのがアレンの凄いところ。実際のオペラの舞台にシャワールームを持ち込んで親父に歌わせ、しかもシャワールームの中から相手を刺したりという芝居をやらせるのだ。とかくアーティスティックな面が評価されがちなアレンだけれども、本当はこういう下らないギャグも上手いのである(笑)。

 平行して語られる他のカップルたちの話も粒ぞろい。筒井康隆の「俺に関する噂」そっくりなエピソードがあったけれども(笑)、これも上手くアレン流に料理されている。大衆の主人公の情報に対する依存度をスケールアップさせており、、主人公のまごつきぶりがより笑えるものになっているのである。

 ハイビジョン画質は良好。あまり解像度は欲張っていないようだけれども、最小限のディテール描写は確保している。渋い色彩もパリという街の魅力をよりいっそう引き立たせているようだ。音声はAACステレオ。BGMの粒立ちが抜群。この音楽を聞いているだけで心地よくなれる。

 その後シャワーを浴びていろいろテレヴィ。就寝午前2時半過ぎ。、

|

« 6月22日(日) 生ハムラーメン | トップページ | 6月24日(火) 「アパルトヘイトはっちゃく」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 6月23日(月) 「アバンギャルドはっちゃく」:

» ニューバランス 574 [ニューバランス スニーカー ニューバランス 1400]
それと、有効求人倍率の話とはそれますが、被災三県の生活保護率の低さもあげられます。東北三 ニューバランス レディース 県の生活保護率は全国的にみてかなり低いんです。ですか ニューバランス スニー... [続きを読む]

受信: 2014年6月26日 (木) 15時31分

» ニューバランス 574 [www.cluboutfitters.net ニューバランス レディース]
なお、上のビデオを見ると、の製品が既存の製品とどんだけ違うか分かる。とくに、最後の放火テストがおもしろい。 3 www.cluboutfitters.net 景観作成フリーソフト「 2 」登場 ものすごく高画質でリアルな3景観が作成できるフ [続きを読む]

受信: 2014年6月26日 (木) 15時32分

« 6月22日(日) 生ハムラーメン | トップページ | 6月24日(火) 「アパルトヘイトはっちゃく」 »