« 6月3日(火) 週一プレイ | トップページ | 6月5日(木) 「サンキストの狼」 »

2014年6月 5日 (木)

6月4日(水) 四国大使

 

 これから四国の観光大使になる人は地獄大使のコスプレをすべし。「空飛ぶ円盤」を見た。東の空でぴかぴか光っていた。左から右へライトが点滅していてとても綺麗だった。ジグザグに飛んだりはしていなかったけれども、それが返って本物らしさを感じさせた。子供の頃から「空飛ぶ円盤」好きだったけれども、これほどはっきりとした形で円盤を見たのは初めてだった。とても感動した。今度見たらテレパシーで呼びかけてみようと思った。

 ただ、残念なことにiPHONEでは写真も動画も撮影できなかった。撮影できていたら、テレビ局へ売り込んで大もうけができたのに。

 種を明かすと、どうやらこれは飛行機だったようです(笑)。翌日も同じ時間に同じ方向でぴかぴか光っていました。「空飛ぶ円盤」目撃の時には空中に滞空して動いていないように見えていたのですが、これはどうやら雲が多かったという気象条件による錯覚だった模様。まあ、本物の空飛ぶ円盤がそんなに簡単に目撃できる訳もないのでして(笑)。

 私はと学会会員ですが、「空飛ぶ円盤」の実在を信じております。いつの日か円盤とその搭乗員が私の目の前に現れ、円盤の中に私を連れ込んで「核実験をすき放題やっていると今に世界が滅亡するぞ」といういささか古めかしい内容の映画をスクリーンで見せてくれると信じています。

 本日は休み。本来は明日の木曜日が休みなのだが、ちょっとはずせない予定が入ってしまったもので。午前9時過ぎに起きだし、コーヒーをゆっくりと飲む。そして午前10時過ぎからプロジェクターを起動し、ブルーレイで『スカイキャプテン ワールド・オブ・トゥモロウ』を再見。やっぱり死ぬほど面白いよなあ、この映画、。なんでこんなに評判が悪いんだろう。

 アンジェリーナ・ジョリーが水中で戦闘機から脱出(字幕では触れられていないけれども、アンフィビウス(両生類)部隊という呼び名がすんげえカッコいい)して、そのまま空中母艦へ飛んでいく場面など、私は大喜びしてしまうのだがなあ。ラストでその空中母艦七隻が勢ぞろいする絵もたまらんのだがなあ。

 この映画の悪口を言う奴はみんな死ね!とまで思っているのだけれども、そんな私は間違っているのでしょうか。

 このブルーレイの音声仕様はドルビートゥルーHD。たしか米国版ブルーレイはドルビーデジタルハイレートのみの収録だったはず。音声仕様において国内版が米国版を上回った数少ない例である(と思う)。

 昼飯はチーズとハムを挟んだバタール。ビール500ml缶をお供に食べる。

 その後、プロジェクターを再起動させてレンタルブルーレイの『ハリケーンアワー』を見る。この映画は昨年11月に事故で亡くなったポール・ウォーカーの出演作。ブルーレイのジャケットからすると、ハリケーン カトリーヌの襲来で孤立したニューオーリンズの病院。ポール・ウォーカーは生まれたばかりの娘を守って強盗団と戦う!みたいな映画だと思っていたのだが、そんな派手な要素はほとんどなく、ひたすら娘の保育器を動かすために手回し発電機を回しているだけだったという(笑)。

 いや、悪い映画ではないのだが、ここまで予想と違っているとだまされたような気分になってしまう訳で。

 ハイビジョン画質は良好。暗部の表現が良く、無人の病院時取り残された焦燥感がひしひしと伝わってくる。音声はドルビートゥルーHD。室内での音の響き方がおそろしくリアル。

 夕食はナスの煮物、ピーマンとしいたけのてんぷら、鯵フライ、海老フライ、なめこの味噌汁。ビールを2缶呑んでゴハンを一膳。

 その後はさすがに映画を見ず音楽を聞きながら石黒耀先生の「震災列島」を読む。ある町の地上げをもくろんでいる暴力団。近々起こるであろう南海地震のドサクサに紛れてガソリンを使って町に放火しようとしている。地震で津波がくるから放火の証拠も流されて完全犯罪だ。ええええっ!津波がくるなら放火の必要はないじゃん、水門があるのでそんなに家が流されるような津波はこないから大丈夫だ。ええええっ!

 この暴力団に娘を拉致され集団強姦された父親と祖父が暴力団に復讐を決意。近々起こるであろう南海地震のドサクサに紛れて家の地下室に暴力団をおびき寄せ、津波でおぼれさせてやる!ええええっ!

 ちなみに主人公たちの地震予知の方法はネットでその手のサイトをマメに見回ることだ、本当だぞ。

 ついでに娘を診察したお医者さん、なんのためらいもなく、父親と祖父に「こりゃ、強姦されてますな」と言い放つのであった。

 いや、この小説は駄目だろ(笑)。

 シャワーを浴びて後はだらだら。就寝午前2時過ぎ。

|

« 6月3日(火) 週一プレイ | トップページ | 6月5日(木) 「サンキストの狼」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 6月4日(水) 四国大使:

« 6月3日(火) 週一プレイ | トップページ | 6月5日(木) 「サンキストの狼」 »