« 6月5日(木) 「サンキストの狼」 | トップページ | 6月7日(土) 「クレクレ田子の浦」 »

2014年6月 7日 (土)

6月6日(金) 「サラリーマン鬼太郎」

 鬼太郎!会社に勤めるのじゃ、サラリーマンになるのじゃ!いやだなあ、お父さん、熊倉一雄さんだっておばけにゃ会社も仕事もなんにもないと歌ってらっしゃるじゃありませんか。元ネタの「サラリーマン金太郎」は読んだことがないのだけれども、「俺の空」みたいにいやらしいのかな。  

 スティーブン・キングの最新作 「Mr. Mercedes」をキンドルにダウンロード。キングのキンドルエディションを買うのは「フルダーク・ノースターズ」「11/22/63」「ドクター・スリープ」に続いて4冊目だけれども、やっぱり感動する。海の向こうからクソ厚いキングの本がびびびと送られてきて、あの小さな薄いキンドルの中に納まってしまう。今回はちょっと遅れてしまったけれども、発売日の当日に手に入れることが可能なのだ。  

 25年前の俺に「未来はこんな風になるんだよ」と言ってもおそらく信じてくれないだろうなあ(笑)。  

 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)、食ったもの、朝飯にコンビニの調理パンとコーヒー。昼飯はどんべえカップうどんとコンビニのおにぎり昆布入り。夕食はこれまたコンビニ惣菜の地鶏焼きと野菜サラダ。後はパックのゴハンを卵と納豆で。ビール2缶飲む。    

 その後シアタールームにてレンタルブルーレイの『スノーピアサー』を見る。温暖化を食い止めるために全地球的に薬剤を散布したら世界が凍り付いちゃって人類はほぼ滅亡。残ったのは永久機関みたいなエンジンを搭載した世界一周列車に乗った人々のみ。17年経過した今では完全に車内のヒエラルキーが確立され、列車の後ろの方に乗っている人は前の方に乗っている人に徹底的に搾取されている。  

 後ろの人が氾濫を起こしてこの列車の発明者が乗っている先頭車両を目指して進んでいくというプロットは単純で誠に結構であるが(笑)設定にあまりに無理がありすぎて素直に楽しむことができなかった。車内の生態系は完結しており、あたかもパーフェクトアクアリム(分からない人は検索してみてね)のごとく働くのだというが、だったら人肉を食わせるべきだろう。虫を加工して羊羹みたいなプロティンブロックを作って食べさせるというが、それじゃ、別に虫を調達しなければならないだろう。あの流れから言えば最下層の人間が死ぬとタンクに放り込まれて砕かれプロティンブロックにされなければおかしいだろ、私はまったく納得できない、うきいいい。  

 なぜ、あなたはそんなに怒るのか(笑)。  設定はちょっとアレだったけれども、その分キャラクターの作り方が上手い。主人公はもとより、妙な存在感を発揮するソン・ガンホ、やたらに憎たらしくて見ているだけでむかむかしてくる女性首相、最後の最後で登場して美味しいところをかっさらっていくエド・ハリス、そして何より私が気に入ったのは車内の小学校で元気良く歌を歌う妊娠した女性教師だ。  

 北朝鮮的な洗脳国家をこれほどまでにSF的な解釈をした映画が他にあったか。強圧的な階級社会を描く映画などいくらでもあるけれども、この『スノーピアサー』は洗脳された国民を実に「楽しそうに」描いているのである。このあたりの感覚の鋭さに私は大いに感心した。うむ!良い仕事だ(何を偉そうに)。  

 ハイビジョン画質は黒浮きが目立ったのが残念。音声はDTS-HDマスターオーディオ。なだれによる列車脱線場面が大迫力。斧を叩き込まれてぐしゃっと潰れる人体の音も変にリアルでよろしい。  

 その後シャワーを浴びてドラクエなど。  就寝午前2時過ぎ。

|

« 6月5日(木) 「サンキストの狼」 | トップページ | 6月7日(土) 「クレクレ田子の浦」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 6月6日(金) 「サラリーマン鬼太郎」:

» ニューバランス スニーカー [ニューバランス レディース ニューバランス 574]
w ニューバランス レディース ay instead of black, you can use Nike ID to customize your shoes ニューバランス 574... [続きを読む]

受信: 2014年6月 8日 (日) 11時47分

« 6月5日(木) 「サンキストの狼」 | トップページ | 6月7日(土) 「クレクレ田子の浦」 »