« 6月29日(日) タイガーバームドラマ | トップページ | 7月1日(火) 「ディステニーパレード」 »

2014年7月 1日 (火)

6月30日(月) ネコ艦長

 

 ニャーニャー(急速潜航!)、ニャニャニャー(潜望鏡深度まで浮上!)、ニャーニャーニャ(魚雷発射管開け) あ、あのこんな訳の分からないことを書いていても、決して気が狂ったわけじゃありませんから、病院へ電話したりしないでくださいね。昨日の日記で予告した西日本新聞の社説は新聞が見つからないのでぺけ(笑)。いや、『ガメラ2 レギオン襲来』をネタにして「怪獣映画でもレギオンに対する攻撃の根拠がきっちりと示される。比べて集団的自衛権はけしからん」という内容だったのだが、だったら『ガメラ 大怪獣空中決戦』はどうなのだ?福岡を蹂躙するガメラに「攻撃を受けなければ反撃できない」と訳の分からない理由で自衛隊は傍観するしかなかったのだが。これがストレートに集団的自衛権に対する論議に影響を与えることはないだろうが、『レギオン襲来』を持ち出すなら、『大怪獣空中決戦』にも言及しないと片手落ちじゃないか・・・みたいなことを書くつもりだったのですが、本来の記事が見つからなければどうしようもないということで。

 「ミスターメルセデス」読了25パーセント。アイスクリーム売りの仕事を終えたブラディは帰宅。彼はアル中の母親と二人暮らし。彼はだらしない母親のカッコをみて「バスローブの前開きすぎ!」とか「パンツ見えるじゃん。でも母親の場合、パンティーと言ってはいけない、あれ下着なのだ」と性的に複雑なことを考えている。彼は地下室へ降りる。そこは彼の仕事場。「コントロール」と声を掛けると自動的に電気がついて7台のパソコンが起動。この人はそういう仕掛けを作るのに天才的な才能を持ち合わせている。パソコンにはちゃんといざとなればHDDを完全に消去して、さらに訳の分からない言葉を上書きする機能までプログラミングしてあるようだ。リージョンフリーのDVDプレーヤーだって持っているから世界中のDVDが見られるぞ・・・これはそんなに凄くないですよ、キングさん。

 その他に、多量のプラスチック爆弾、そしてその起爆用の携帯電話などもそろっている。彼は爆弾テロも夢見ているようだ。さらに始末の悪いことに自爆用にプラスチック爆弾とボールベアリングを仕込んだベストも用意してある。お祭りなどで群集の中でこれを爆発させればえらいことになるだろう。彼は性的に複雑なことを考えながら地下室のシャワールームでオナニーする。

 ホッジスはミセス・トレローニの妹に面会。彼女は姉の自殺を「だれかに手紙でそそのかされたから」と考えている。警察は何もしてくれなかった、でも引退したあなたなら自由な立場でやってくれると期待してホッジスと会うことにしたのだ。彼女はホッジスに美味しいコーヒーを振舞ってから手紙を持ってくる。あ、この手紙云々はホッジスの予想どおりだった。

 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)。本当は物件の下見にいってうおおお、急行停車駅で徒歩2分、踏切を経由しなくてすむ遠回りでも3分半!と驚いたのだが、まあ、こんなことを書いてもしょうがないので省略します。食ったもの、昼飯に例の(有)フリーメーソン近くのトンカツ屋さんでロースカツランチ。ところが、食べた時間が午後2時と遅かったもので、夕飯の時間に腹がまったくへっていないという事態を招いてしまった。

 結局、午後9時近くにカップラーメンとお握り1個を食べて夕食とする。もちろん、お供は缶ビール500ml缶一本。

 今日はいろいろあって、プロジェクターを使った映画鑑賞はなし。その代わりに前述の「ミスターメルセデス」を読んでいたのである。

 夜のシャワーはなし。なぜかというと昼間、例の880円散髪に行った後シャワーを浴びたから。その後だらだらとテレヴィ、読書。就寝午前2時過ぎ。
 

|

« 6月29日(日) タイガーバームドラマ | トップページ | 7月1日(火) 「ディステニーパレード」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 6月30日(月) ネコ艦長:

« 6月29日(日) タイガーバームドラマ | トップページ | 7月1日(火) 「ディステニーパレード」 »