« 7月9日(水) 「恐牛病の歌」 | トップページ | 7月11日(金) テレキネシス親父 »

2014年7月11日 (金)

7月10日(木) 食べてON

 

 ONも福島産の農作物食べてます。昨日の日記に書いた「朝鮮飲み騒動」 元ネタは「美味しんぼ」なのであるが(笑)、その「美味しんぼ」で韓国式の礼儀作法であると紹介されたのは酒席でのことではなかったか。私の乏しい記憶力によると、目上の人が同席している酒の席で富井副部長のように「これはうまい、うまいですな」と酒を飲み干すなど持ってのほか。韓国のえらい人たちが怒って帰ってしまう。韓国では目上の人が同席している場合は酒を飲んではいかんのである。ただ、例外はあって、それは目上の人から3度勧められた時、2度までは断らなければならないのだが、3度目を断るとかえって失礼。そこで初めて酒を飲むことができるのである。

 オムニ社の社長がジョーンズを首にした瞬間、「禁則第四条」が解除されたロボコップみたいなもんだ。

 何、面倒くさいなあ、もう、とか言ってはいけないぞ。日韓友好のためだ、これぐらい覚えとけ。なお、こうして3度目の勧めを受けてお酒を飲む場合でも相手から顔を背けて口元を手で隠すようにして飲む。今のところ、ソースが「美味しんぼ」だけだといわれているが、何、韓国映画『猟奇的な彼女』でもキョヌが「彼女」のパパの前で思いっきりやっている。他にもソースがあって http://www.asahi.com/international/korea/TKY200707230477.html  http://www.youtube.com/watch?v=11gM0EafEf4&t=50s(3度目云々はないようだけど)、酒席におけるこうしたマナーは確かに存在するのであろう。まあ、若い人がやっているかどうかは知らんけどね。

 ところでこれがいつ水の飲み方にすりかわったんだ?それに号泣議員は顔を背けてもいないぞ。口元を手で隠すようにしている(あるいはそのように見えた)だけだぞ。これについては「小笠原流礼法」など日本の作法に似たしぐさがあるという説も読んだぞ。

 まあ、韓国・北朝鮮が嫌いなのは分かるが(オレだってキライだい)、そういう馬鹿なことを言っちゃいかんよ。

 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)。心配していた台風も勢力が急速に弱まり、コースがそれたことで、まったく影響なし。かえって昨日の方が雨がたくさんふっていたくらいである。食ったもの、朝飯にコンビニの調理パンとコーヒー。昼飯はざるラーメン。ラーソーメンとか書いていたのは間違いでした、てへ。商品名は間違えていたけれども、このざるラーメンは本当に美味しい。小麦とゴマ油の風味たっぷりの麺がまったく和風のツユに物凄くあうのである。ただし、ツユは少し濃すぎるので氷を入れたり、水をちょっと足したりして調整する必要がある。

 夕食は台風の影響で刺身なし。生野菜と冷凍食品の海老コロッケと白身魚フライ。海老コロッケは美味しかったけれども白身魚フライは身に臭みがあった。まあ、マヨネーズをちょいとつければまったく気にならなくなるけど。ビール500ml缶一本飲んで納豆卵掛けゴハンで仕上げ。

 その後、シアタールームにてコーヒーを飲みながら一時間ほど「ミスターメルセデス」を読んだのである。

 そして、午後8時からプロジェクターを起動させてブルーレイ『ホビット 思いがけない冒険』を1時間見る。発売されたのがたった1年3ヶ月前なのに、なんかもういろいろ忘れていて、ピーター・ジャクソン、申し訳ないという気分になった。

 午後9時過ぎに終了してシャワー。後はテレヴィと読書。

 就寝午前2時半過ぎ。
 

|

« 7月9日(水) 「恐牛病の歌」 | トップページ | 7月11日(金) テレキネシス親父 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 7月10日(木) 食べてON:

« 7月9日(水) 「恐牛病の歌」 | トップページ | 7月11日(金) テレキネシス親父 »