« 7月17日(木) ジャギー&ASUKA | トップページ | 7月19日(土) おててのシーア派とシーア派をあわせて、しあわせ なぁ~むぅ~ »

2014年7月19日 (土)

7月18日(金) 陽気なお世話よ!

 7月18日(金 陽気なお世話よ!
 どんなお世話の仕方だ。昨日のドイツの電気事情で一つ書き忘れていたことがあった。あんなひどいことになっているのだから、当初の目的である脱原発は実現されているのだろうなと思ったらさにあらず、未だ半数の8基が稼働中なのであった。さて、私の地元である九州の電力供給状況はどうなっているのか。九州には玄海原発4基、鹿児島県薩摩川内市の川内原発2基があり、合計出力は526万キロワット。現在、稼動しているものは一基もない。そして2012年の夏に必要とされた電力は最大ピーク時で約1500万キロワット。このギャップを埋めたのはコストを度外視した火力発電所のフル稼働と中国電力をを初めとする他の電力会社からの電力融通だった。最高気温が一度上がれば九電管内で50万キロワットの電力需要が増えることになる。一度上がるごとに火力発電所一基分の電力が上乗せされることになるのだ。九州電力は毎年、このような綱渡りを強いられている。

 これが日本でなければとっくに停電の雨嵐だよ(笑)。日本以外の国であればとっくに音を上げて原発を稼動させていることだろう。

 日本の電力供給能力は世界一と言っても過言ではない。原発が稼動していない状況でなんとかやりくりを続けていられるのはこの能力の高さがあってこそであり、「原発がなくても電力は足りている」という反原発の主張は電力会社の努力に依存しているに過ぎないのである。

 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)。食ったもの、昼飯にパックのゴハンと自分で作ったハムエッグ、生野菜。あ、インスタントの味噌汁までつけたのでなかなか豪華な昼飯となったぞ。夕食はイカの刺身、カレイの煮付け、焼きナス、なめこの味噌汁。ビール500ml缶一本を飲んでふりかけでゴハンを一膳。

 その後シアタールームにてWOWOWハイビジョン録画の『もう一人のシェイクスピア』を見る。導入部から「シェイクスピア別人説」のミステリーで観客をひきつけ、そしてそのミステリーがいつの間にか、ロバート・セシルの生まれながらに醜い体つき、そして父から選ばれたのではなかったというコンプレックスによる妄執に入れ替わってしまうというエメリッヒならぬ巧みな仕掛けに唸らされる。

 ロバート・セシルは演劇を否定したかったわけではない、ましてや、スコットランド王ジェームズの擁立を狙っていたわけではない。彼はただ、ただ父親の寵愛を奪ったオックスフォード伯を憎み、生涯を掛けて「お前は実の母親とヤッていたんだぜ、この変態、近親相姦ヤローめ」とののしる機会をつくりだしたのだ。

 ハイビジョン画質は良好。セットとCGを駆使して再現された当時のロンドンの情景がたとえようもなく美しい。音声はAAC5.1チャンネル。背後から聞こえる観客の野次が実にリアルで思わず振り返ってしまったほどである。

 終了後、シャワーを浴びてお酒。お供は録画しておいた「なでしこグルメ旅」 どうしようもなくワンパターンで同じことを延々と繰り返しているのに過ぎない番組であるが、なぜか面白い。これは意外に良いブラマヨの仕切りのせいでも、旺盛な食欲を発揮してみるものを驚かせる大食いなでしこたちの力でもない、これがいわゆる、「東京12チャンネル」の力なのだ(訳が分からない)。

 その後、プロジェクターを再起動させてブルーレイの『モスラ対ゴジラ』を30分ほど。就寝午前12時過ぎ。

|

« 7月17日(木) ジャギー&ASUKA | トップページ | 7月19日(土) おててのシーア派とシーア派をあわせて、しあわせ なぁ~むぅ~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 7月18日(金) 陽気なお世話よ!:

« 7月17日(木) ジャギー&ASUKA | トップページ | 7月19日(土) おててのシーア派とシーア派をあわせて、しあわせ なぁ~むぅ~ »