« 7月1日(火) 「ディステニーパレード」 | トップページ | 7月3日(木) 「四股の世界」 »

2014年7月 3日 (木)

7月2日(水) ガリミムスの行水

 

 恐竜水浴び駄洒落。集団的自衛権行使を可能とする憲法解釈変更が閣議決定された。これに伴って西日本新聞(笑)が大発狂。いろんな人のいろんな意見を掲載しているのだが、私が驚き呆れたのは「世界がもし100人の村だったら」を手がけた翻訳の池田香代子さん(65)だ。<2014年7月2日夕刊の10面より抜粋して引用> 昔から平和問題に関心が高かったわけではない。2001年の米中枢同時テロ後、アフガニスタンへの報復攻撃が始まると知り、「子どもたちが犠牲になる」と強い危機感を持ったのがきっかけになった。<引用終了>

 アフガニスタンの子供たちが犠牲になるって、キチガイテロリストたちに殺された3,025人には「強い危機感」を持たなかったのかね。そしてアメリカの報復攻撃という惨禍を招いたのは他ならぬキチガイテロリストたちなのだが。

 左翼の人の意見が馬鹿にされ、相手にされないのは日本が「右傾化」したからではない。彼らがこういう理屈の通らぬことを平気で言うからである。

 本日は休み。午前9時に起床してコーヒーをゆっくりと飲む。後は映画三昧。まずはレンタルブルーレイの『MIA ミア』を見る。見るからに安っぽいジャケットのビジュアル、いまどきブルーレイ一層25GB!でB級の雰囲気ぷんぷんで借りるのをためらったほどなのだが、いざ見てみると案外面白かったか。まあ、本来の映画の面白さというよりは変なところが気に入ったのであるが(笑)。

 まずヒロインの家族を襲うテロリストたちの情けないことといったらない。元軍人のお父さん(まあ、それでも結構年食っていて太りかえっている)はもとより、お母さんに反撃されてぐぇっとか呻いている。ボス格の男はこともあろうに女子大生のヒロインにコンロに顔を押し付けられて顔面を半分焼かれちゃったりするのである。後半、再登場する男の顔はもう火傷でぐちゃぐちゃ。この表現があまりにもリアルに過ぎたので思わず笑っちゃったではないか。

 ヒロインの運命急転ぶりにも注目だぞ。オックスフォード大学に通う才媛で、将来どうしよっかなーとか考えていたらいきなりテロリストが家に侵入してきて両親を惨殺される。危険だからということで妹とは引き離される。さらにMI6の女の人から「あんたの両親を殺したのはあんたの本当のお父さんだわ」といわれる。母親から「あんたの本当のお父さんは行きずりの人よ」と説明されていたけれども(そんなことを娘に言う母親もどうかと思うが)、その父親が有名なテロリストだったなんてがーん。

 あぜんとするヒロインにやっぱり思わず笑っちゃったよ。

 そしてこの人は復讐のために傭兵の人から格闘術を学ぶのだがあんまり熱心にやっているようには見えない。しかし、彼女は映画のラストで敵の石油採掘所に忍び込み、警備の兵士を声もたてさせずに殺害してみせる。それは彼女にとって初めての殺人なのに、そうした逡巡などは微塵も感じさせないのである。

 わりと粗雑なつくりで三度思わず笑っちゃったよ。

 ハイビジョン画質は良好。暗部の諧調表現が不安定な場面もあったけれども、まあ、一層ですからな、それくらいは我慢しないと。音声はドルビートゥルーHD。音楽が左による変なサラウンド。効果音や台詞はちゃんと定位するので実にアンバランスなのである。

 昼飯はフランスパンにハムとチーズを挟んだもの。そしてビール500ml缶を一本。

 午後から輸入ブルーレイの『インディジョーンズ クリスタルスカルの王国』を見る。久しぶりに見たら面白いなあと(笑)。森の中でのロシア人スパルコとのやりとりは今でも退屈だけれども、その後のカーチェイス、滝落下のシークエンスはそれを補ってあまる出来。アホなラストシーンも含めてオレ、この映画が案外好きだ。

 夕食は近くの中華料理屋からの出前。鶏のから揚げと海老チリ、あとは冷蔵庫にあった餃子。付け合せの生野菜。ビール500ml缶を一本。

 その後プロジェクターを三度起動させて輸入ブルーレイの『大脱出』を再見。ジム・カヴィーゼルはスタローンへの徹底的な暴行を続けていればあんな惨めな最後を遂げずに済んだんだけどねえ。なぜ途中でやめちゃたかねえ。

 その後シャワーを浴びてお酒。お供は録画しておいた「ナイトシャッフル」 とある店で供される特製の麺を使った味噌豚骨ラーメンというのが旨そう。でもラーメンで1,000円オーヴァーというのはさすがにちょっと。さらにこの店で評判のパンがあってこれが410円する。お客の大半はこのパンとラーメンを一緒に頼むというのである。二つ合わせると1,500円弱になるのだ(セットメニューなどの紹介はなかった)。奥様ばっかりだったけれども、みんなお金持ちなんだろうなあ。

 就寝午前1時過ぎ。

|

« 7月1日(火) 「ディステニーパレード」 | トップページ | 7月3日(木) 「四股の世界」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 7月2日(水) ガリミムスの行水:

« 7月1日(火) 「ディステニーパレード」 | トップページ | 7月3日(木) 「四股の世界」 »