« 7月23日(水) ももクロ映画 | トップページ | 7月25日(金) 信玄ゼミ »

2014年7月25日 (金)

 7月24日(木) 鬱屈しすぎる○○○

 

7月24日(木) 鬱屈しすぎる○○○
 このワンパターン、もう飽きたからさあ、いい加減にしようよ駄洒落。佐賀空港への配備方針発表でまたぞろオスプレイ危険説が再燃しているようで。<西日本新聞社説 2014年7月24日 第二面より抜粋して引用>オスプレイは開発段階から事故やトラブルがあり、実戦配備後も安全性が懸念されている。この解消を政府は最優先にすべきだ。<引用終了>

 これははっきり言って不可能。今まで何度も「オスプレイの重大事故率は海兵隊が使用している航空機の中でもダントツに低い」ということは解説されてきたのに、マスコミはまったく聞く耳を持たず、ありもしない「安全性への懸念」を繰り返すばかりだったからだ。この調子で5年後も「オスプレイには開発段階から事故が相次ぎ、安全性が懸念されている」と言っているのではないか。もしそうなったらオレは横っ腹で笑っちゃうね。

 当然ながら5年後の時点でもオスプレイの重大事故率は他の航空機に比べて低い筈である。今から断言させて貰います。

 また、この西日本新聞は同日の記事で福島原発に対する芸術家の先生のありがたい、ありがたい言葉を掲載している。<西日本新聞 2014年7月24日 第7面より抜粋して引用> わたしの百物語 画家 池田龍雄さん 津波は天災ですが、被害は、あの戦災と重なって見え、原発の事故はいや応なく原爆を思い起こさせましたよ。原爆と原発、広島と福島、それぞれ一字違いじゃないですか。

 原発の事故は原爆の投下と同じです。違いは何千度という一瞬の熱線と爆風がないだけ、むしろ放射能では原発の方が始末が悪い。<引用終了>

 広島、福島、原発、原爆が一字違いとか、原発の事故は原爆投下と同じとか、むしろ放射能では原発の方が始末が悪いとか、芸術家の先生らしいざっくりとした感性に拍手(笑)。西日本新聞もさあ、いくら偉い芸術家の先生とはいえ、こんなテケトーなこと言わせて喜んでいる場合じゃないと思うぞ。

 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)。食ったもの、朝飯にメロン。いや、お中元で貰った奴がたくさんあるもので(笑)。昼飯は昨日と同じく盛岡冷麺。キムチをたくさん入れたのでまたまた汗だくになってしまった。夕食はパックのお寿司、カンパチの刺身、後は生野菜。そしてまたまたメロン(笑)。缶ビール500ml缶一本飲む。

 その後シアタールームにてWOWOWハイビジョン録画の『バーバリアン怪奇映画特殊音響効果製作所』を見る。イギリス人の音響効果技師が雇われたのはイタリアの怪奇映画専門音響スタジオ。今までこんな仕事をやったことのない技師は大いに戸惑うが、なにせ金を貰わなければならないので、慣れぬ仕事に一生懸命取り組むのだった。しかし、女優はヘッタクソ、会社はケチで航空券の清算もしてくれず、領収書を提出したのに、「そんな便は存在しない、だから払えない」と言い出す。設備はボロでしょっちゅう停電したりする。監督は一応、ホラーの巨匠と言われているのだが、仕事はいい加減で女優に手をだしてばっかり。怒った女優がテープをスタジオ中に撒き散らしてトンズラしてしまうのだが、監督はそれでも懲りない。すぐに女優のオーディションを開き「うん、あの女がいい、あれなら犬だって欲情する」とか言ってにやにやしているのであった。

 主人公はそんな環境で精神をすり減らしていき、ついに製作中の映画が彼の現実を侵食し始める。

 割りに評価の高い映画であるが、私にはちょっと合わない。やっぱりこの筋立てだったらストレスで頭のおかしくなった主人公が音響製作の小道具である包丁(これでスイカを叩き切って肉体にナイフが刺さる音を作り出すのだ)を振り回してクソ生意気な受付の女の首を飛ばし(作り物の首をぽーんと飛ばす)、女優の顔をずったずたにして(特殊メイク)、スケベだけが取り得の監督の一物もちんぴょろすぽーん(作り物のちんちんをぽーんと飛ばす)。スタジオに放火して炎の中で血まみれの主人公が哄笑するという映画じゃなきゃいやだ(笑)。

 だって、しょうがないでしょう、そういう人間なのだから。

 ハイビジョン画質はいまひとつ。暗部での解像度が確保されておらず細かい部分が見えづらい。音声はAAC5.1チャンネル。音響効果がメインテーマの映画であるからして、サラウンド空間は念入りに構築されている。すべてのチャンネルを効果的に使い、閉鎖的なスタジオの音響をリアルに描き出す。

 その後シャワーを浴びて「ミスター・メルセデス」を読んだのである。クライマックスに近づいて物語が怒涛のように進むのでもう面白くって仕方がない。

 就寝午前2時過ぎ。

|

« 7月23日(水) ももクロ映画 | トップページ | 7月25日(金) 信玄ゼミ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です:  7月24日(木) 鬱屈しすぎる○○○:

« 7月23日(水) ももクロ映画 | トップページ | 7月25日(金) 信玄ゼミ »