«  7月24日(木) 鬱屈しすぎる○○○ | トップページ |  7月26日(土) 「赤鼻の大人買い」 »

2014年7月26日 (土)

7月25日(金) 信玄ゼミ

 

 洩らすこと風の如し。意味が分からない。「ミスターメルセデス」 読了95パーセント。ホッジスは念のためにコンサートの会場であるホールの警備主任(ホッジスの昔の同僚)に電話を掛ける。彼はブラディの写真をメールで送ってこの男に注意するよう伝えるのだった。しかし、ブラディは彼の予想以上に狡猾であった。彼は頭を剃りあたかも人工膀胱が必要な障害者として車椅子に乗って会場入りしたのである。そして彼はフランキーの写真を膝の上に載せている。入り口の係員に「彼は私の子供だ。この子は車の事故で死んじゃった。その事故で私もこんな体になっちゃった。私はこの子にコンサートを見せようとしてきたんだ」同情した係員はプラスチック爆弾とボールベアリングで一杯の車椅子をそのまま通してしまう。ブラディはコンサート会場のハンディキャップ特設席に案内される。

 なお、このコンサートにはジェロームの妹とその友達がジェロームママの引率で来ている。彼女たちの席はハンディキャップ席のすぐそばだ。ヤバイよ、ヤバイよ、松っちゃん。

 ホッジスたちはホッジスの家に戻りいろいろ調査。ホリーはブラディの家から持ってきたブラディ・ママのノートパソコンから情報を引き出そうとしているがパスワードが分からない。ホッジスは彼女がパスワードの手がかりとしてブラディ・ママの財布を持ってきていることを知ってびっくり。ジェロームはブルーアンブレラをチェックする。するとブラディの書き込みがあった。「週末を楽しみにしてろ!」彼は週末に何かやらかすつもりなのか。ひょっとしたらティーンアイドルのコンサートか、わあ、妹とママが行く予定だぞ。大変だ、大変だ。でも今日は木曜日、週末じゃないしなあ。ジェロームは公共施設のスケジュールを調べていて週末に大就活大会が行われることを知る。これだ、奴は前の時と同じくこの就活イベントでやらかすつもりなのだ。

 なんだかんだあって、ついにホリーはブラディ・ママのパソコンのパスワードを発見。いろいろファイルを見ているうちに、ブラディのコンピューター音声操作の仕方に関するメモを見つけるのだった。3人は急いでブラディの家へ戻る。ジェロームがブラディの口真似で(彼がどんなしゃべり方をするかはお向かいのじいさんに聞いてあった)コンピューターを作動させ、消去プログラムをストップさせる。7台のパソコンを次々に調べていくジェロームとホリー。そしてジェロームは決定的なものを発見。それはネット購入したコンサートチケットの領収書であった。黒人だけど真っ青になるジェロームである。

 彼は妹とママに電話を掛けてみるが繋がらない。コンサート会場の回線がパンクしているのだ。

 3人はメルセデスベンツでコンサート会場へ急行する。

 そしていよいよコンサートが始まる。ホッジスたちは裏手の搬入口に回り、警備員を呼び出す。ホッジスは彼に爆弾テロの可能性を伝えて警備主任を呼び出そうとするのだが、通じない。ホッジスは浴室に落ちていた髪のことを思い出す。彼は多量の爆弾を会場に持ち込まねばならなかった。そして彼は頭を坊主にした。そうか、奴は障碍者を装ったのに違いない。彼は警備員に「ハンディキャップコーナーはどこだ、そこに案内しろ!」

 しかし、ホッジスは突然の心臓発作に襲われてしまった。ジャニーの爆死から働きに働いてきた彼の体がついに音を上げたのである。彼はジェロームとホリーに行かせることにする。「ジェローム、君は顔を知られているから、ホリーのバックアップをしてくれ。ホリー、君が頼りだ」ホッジスはジェロームに38口径の拳銃を渡す。

 警備員に案内されてハンディキャップ席を目指すジェロームとホリー。

 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)。食ったもの、昼飯に例の盛岡冷麺、キムチ添え。美味い、美味しい、なんかオレはこの冷麺に身も心も虜にされてしまったようだ、ああ。夜はスイカ二切れと、ホテイの焼き鳥缶詰。どうしてこんなワケの分からないメニューになったのかと言うと今日は午後7時半から町内会の会合があったから。スイカはこの時に出されたのである。終了が午後10時だったので!もう開き直ってビール1缶と共にこの焼き鳥缶を食べたのだ。

 その後ウィスキー水割りに切り替えへろへろと酔う。

 就寝午前1時過ぎ。

|

«  7月24日(木) 鬱屈しすぎる○○○ | トップページ |  7月26日(土) 「赤鼻の大人買い」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 7月25日(金) 信玄ゼミ:

«  7月24日(木) 鬱屈しすぎる○○○ | トップページ |  7月26日(土) 「赤鼻の大人買い」 »