« 7月29日(火) 舌ビーメラ | トップページ | 7月31日(木) 『怪獣王後白河』 »

2014年7月31日 (木)

7月30日(水) 『危険な東海林』

 

 あのショージ君が!さて、今日はいよいよ『ゴジラ』である。午前9時に起床し、コーヒーを飲んでからドラクエを30分ほど。それからシャワーを浴びて亀の餌やりをやってから事務所に出る。諸事片付けて午後12時のバスで博多駅へ。そこから歩いて12時40分にキャナルシティへ到着する。時間に余裕があったので、博多駅で吉野家の牛丼を食べていこうかと思ったのだが、なにしろキャナルシティだ、いろいろ食べるところがあるだろうとそのまま行ってしまったのが大失敗。こじゃれた店ばっかりでオレのようなオヤジが入れるようなところがない。かと言ってまさか見る前にラーメンスタジアムでラーメン食うわけにもいかんだろう、ということで結局、TOHOシネマズ内でホットドックとコーヒーを食べることになってしまった。

 これが690円、吉野家だったら300円だったのに、もう390円もの大損だ。

 というつまらないことをしながら(笑)上映開始の午後1時20分を待ったのである。上映時間中に尿意を催してはたまらないから、待っている間にトイレへ2回行き、一滴たりとも小便を残さぬように念入りにしごき出した。あまりにしごきすぎたのであやうく別の何かがでてしまうところであったというのは毎回、映画を見に行くたびにやっておりますな。

 そしていよいよ上映開始。いやあ、この映画については予告編も含めてできうる限り情報をシャットアウトしていたのだけれども、その判断は間違っていなかった。最初に登場する怪獣はゴジラではないし、いや、それどころか、主役はムトー×2であるといっても過言ではない。ゴジラに対抗する怪獣が出ることだけはなんとなく知っていたが、ここまでその存在が大きくなるとは思わなかった。前半はこうした意外性の続出であって、いい意味で予想を裏切られたのである。そしてその分、ゴジラ登場への期待感が高まるのであった。

 ところで主人公の家でごそごそしていたゴキブリは「ショッキラス」へのオマージュだよね(んな訳あるかい)。

 そしていよいよ登場するゴジラ。このゴジラの目的はただ一点、己の天敵であるムトーを排除することにある。彼には人類の存在など関係ない。このゴジラは明確に人類が手をつけかねている巨大地震、巨大台風などの「自然の脅威」(註)なのである。オリジナルのゴジラは核への恐怖がモティーフになっていたが、今回のゴジラはその核ですらどうにもならない「大自然の畏怖」そのものなのだ。

 芹沢博士が「意味深なことを言うけれども、実際の対策にはほとんど役に立っていない」とか(笑)、ハワイの子供は薄情に過ぎるだろとか(笑)、主人公が戦地となるであろうサンフランシスコ行きに志願したのは家族に会うためだったとか(笑)、全体の構成が「平成ガメラシリーズ」を強く想起させるとか(笑)、いろいろ欠点はあれど、この映画はゴジラの存在に新しい意義を与えた時点で、「成功」を約束されていたのだ。

 (註、 昔は台風に原爆放り込んで消滅させちゃおうかとか本気で考えられていたのであります)

 映画が終わった後はキャナルシティのてんぷらやでビールセットなるものを楽しむ。ビールと天ぷらがセットになったもので(そのままやんかい)ゴハン、味噌汁などはつかない。ビールも上手い、てんぷらも上手い、たまらず、お兄さん、ビールお代わりねとやってしまった。すっかりいい気分となってさて、博多駅へ戻ってバスで帰ろうと思ったのだが、なんと外は土砂降り。もちろん、かさなどは持っていないのでどうしようかと思案の末、キャナルシティから川端通り商店街を抜けて地下鉄の中洲川端駅まで行き、地下鉄を使って天神へ向かう。それから地下街を経由してバス停に到着。ややこしいけれども、こうするとほとんど雨にぬれずに済むのである。

 午後5時に帰宅。雨が酷かったので物件の見回りなどをやる。

 夕食はうなぎの蒲焼とトマト1個。ビール500ml缶一本を飲む。

 その後はシアタールームにて米国盤ブルーレイ『パシフィック・リム 3D』を再見。『ゴジラ』を見たら『パシフィック・リム』を見たくなっちゃったという、誠に持って単純なことでございます。

 午後9時過ぎにシャワーを浴びてお酒。お供は録画しておいた「ナイトシャッフル」 この番組を見ていて初めて自覚したのですが、わたしはどうやら、「マグロの解体ショー」というものが大嫌いらしい。

 就寝午前1時過ぎ。

|

« 7月29日(火) 舌ビーメラ | トップページ | 7月31日(木) 『怪獣王後白河』 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 7月30日(水) 『危険な東海林』:

« 7月29日(火) 舌ビーメラ | トップページ | 7月31日(木) 『怪獣王後白河』 »