« 7月4日(木) 「マッチョの廊下」 | トップページ | 7月6日(日) おしくらまんじゅう、お洒落で泣くな »

2014年7月 6日 (日)

7月5日(土) ヨイトマケTV

 

 どんなテレビだ。あ、一応、これは4Kテレビの駄洒落です。「美味しんぼ 鼻血騒動」に関する三つの時間的錯誤。「美味しんぼ」の取材が行われたのは2011年11月~2012年11月。武士の情けで実際に現地を訪れたのはたったの3回ということは黙っていてあげる。そして「スピリッツ」に掲載されたのが2014年22・23合併号(4月28日発行)。で、この話がいつの間にか「今でも福島では鼻血を出している人が大勢いる」ということになってしまっている。

 また放射能紳士たちが「実際に鼻血が出ているぞ」と騒いだ中地教授の論文も調査が行われたのは2012年11月である。 http://oohara.mt.tama.hosei.ac.jp/oz/661/661-01.pdf  この調査結果は双葉町にも伝えられているのだが、「美味しんぼ」に対して「誰も鼻血なんか出していない」と抗議している。調査結果の隠蔽だ!けしからんということになるそうなのだが(笑)、双葉町の抗議は「現在、鼻血を出している人はいない」というもの。やっぱり時間がずれている。

 (双葉町はともかくとして福島原発から50キロ離れた宮城県丸森町でも有意な鼻血増加が見られたというのはちょっとおかしくはないか。このあたり、なんらかのバイアスが掛かっているのではないかと思われるのだが。そして双葉町の町民は原発事故の一週間後には避難している。条件的には「原発から遠く離れた滋賀県長浜市木之本町」にはあまり変わりなかったりするのである。

 もう一つは小学一年生を対象に調査したところ、福岡で鼻血を出した子供は福島の8倍にも達したという調査結果。PM2.5のせいだとか言う人もいるのだけれども、この調査も行われたのは震災直後の2011年3~10月。その頃からPM2.5について取りざたされていたっけ? 

 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)。食ったもの、朝飯にコンビニのサンドウィッチとコーヒー。昼飯は昨日に引き続きラーソーメン、あれ、ソーラーメンだったっけ、まあ、いいや、ちょっと濃いつけツユに氷を1個入れてちょうどいい具合に薄まって美味しい。夕食は都合があってコンビニ飯。ロールキャベツと豚汁、そしてアルミ鍋のうどん。うどんは生卵を入れてぐらぐらに熱くする。あんまり熱かったので食い終わった時には汗で全身びしょびしょになったほどであった。

 あ、ビールはもちろん、500ml缶一本飲みましたとも。

 その後シアタールームにてレンタルブルーレイの『トリック ラストステージ』を見る。しかし、海外ロケまでやっているのに、話がセコイ映画だなあと(大笑い)。劇中の連続殺人のトリックなど、ミステリーの好きな人が見たら「なんだ馬鹿やろう」と怒ってしまうくらいのレベルだし、ラストのカタストロフィも迫力全然なし。矢継ぎ早に繰り出される細かいギャグもしまいには面倒くさくなってしまう。

 いや、それでも面白いのが『トリック』という映画なのですがね(笑)。私は決して嫌いではないのですよ。

 私は『トリック』のオリジナルTVシリーズをまったく見ていない。あのラストシーンは「きっとTVシリーズのファンの人なら大感動ものなのだろうな」と思いつつ、見ていない人のわたくしは鼻くそをほじっていました、ごめんなさい。

 ハイビジョン画質はもう最悪。洞窟内の暗い場面では暗部諧調もへったくれもなく、それどころか赤や青の偽色まで出てしまう。なんじゃ、こりゃ。音声はドルビートゥルーHD。音声もストーリーに合わせたのか実にセコかった。あんな爆発音では「ツングースカの爆発もそうではなかったか」といううそ臭い話がますますウソ臭くなってしまう。

 その後シャワーも浴びずにお酒。明日は校区の笹取りで午前6時集合なのでとっとと酔っ払ってとっとと寝る。
 

|

« 7月4日(木) 「マッチョの廊下」 | トップページ | 7月6日(日) おしくらまんじゅう、お洒落で泣くな »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 7月5日(土) ヨイトマケTV:

« 7月4日(木) 「マッチョの廊下」 | トップページ | 7月6日(日) おしくらまんじゅう、お洒落で泣くな »