« 7月8日(火) おら、ソンミ村いやだ | トップページ | 7月10日(木) 食べてON »

2014年7月10日 (木)

7月9日(水) 「恐牛病の歌」

 

 一応、「野球狂の歌」の駄洒落。思いついた時には「おお、なかなかいいやん!」と思ったのだけれども、実際に文字にしてみると、訳が分かりません(笑)。「ミスターメルセデス」41パーセント。ブラディは故ミスター・トレローニの近くに住んでいた裕福な女性宅へ向かう。電気会社からコンピューターサポートの指示を受けたためである。もうこの女性はたいしたことのない故障・不具合で大げさに騒ぐのであるが、一回に80ドルもチップをくれるのであった。彼女は「このクソったれのコンピューターがスイッチ入れてもウンともスンとも言わないのよ、私ちょっと出かけてくるからその間に直しておいて頂戴」 ブラディの思ったとおり、パソコンの電源コードが抜けていただけだった。掃除のときに引っ掛けて抜いてしまったらしい。ブラディはパソコンを起動させファイルをのぞく。女性がデートクラブのサイトに何回もアクセスをしているのを知ってにやにや。

 彼はこの手でミセストレローニのパソコンに細工をしておいたらしい。

 ホッジスは興奮したピートから電話を受ける。ひょっとしたらメルセデス殺人事件の犯人が捕まったのかと思ったホッジスだったが、捕まったのは「奥さんが行方不明で旦那が殺したと思われている事件」の旦那であった。しかも、彼はターンパイク連続殺人事件の犯人だった。両親の呵責に耐え切れず自首してきたのである。ピートが興奮するのも無理はない。一方ホッジスは不謹慎だと思いながらもホッとする(笑)。

 ホッジスはジェニー・パターソンと母親のお見舞い。ぼけた母親から悪戦苦闘して話を聞きだすのだが、めぼしい収穫はなし。事件に関係ありそうなのはミセス・トレローニがペンパル(笑)から「抗うつ剤の服用をやめるようにアドヴァイスされていた」ことぐらいであった。しかし、帰り際、母親がぽつりと漏らす。「あの娘は事件の亡霊に悩まされていた。赤ん坊の声を聞いたこともあった」

 ぎくりとするホッジスとパターソンである。

 本日は休み。午前9時に起床してコーヒーを飲みながらテレヴィの台風関係のニュースに見入る。心配になってきたのでルーフバルコニーに出て飛ばされそうな板切れや植木鉢を片付けたりする。二枚あまってほったからしになっているラティスは結束バンドで柵に拘束しておく。これだけやっていれば台風の風でぴゅうと飛ばされ通行人の頭を直撃、莫大な損害賠償を請求されるということもあるまいて。

 午前11時過ぎから車でお出かけ。久しぶりのブックオフはしごなのである(笑)。これまた久しぶりのいっぷくラーメンでラーメン+替え玉の昼食をとってのち、志免店、トリアス久山店をめぐって東村アキコ先生の「ひまわり 2、3」を初めとして漫画、小説本を8冊購入。もちろん、全部108円本だぞ。大いに満足して午後1時過ぎに帰宅する。その後はプロジェクターを起動させて丁度届いていたブルーレイ 『ホビット 龍に奪われた王国』を見たのであった。

 何と言っても前半のエルフとの絡みがよろしい。『ロード・オブ・ザ・リング』より遥かに上から目線でえらそうなエルフたちだったけれども、原作でもこんなものだったっけ。いや、何しろ私が「ホビットの冒険」を読んだのは高校生でしたからな、もう細かいところは覚えちゃおらんのです。樽にのって逃げるドワーフ、追撃するオークたち、さらに彼らを追いかけるエルフ、このアクションは今まで見てきたファンタジー映画の中でもとびっきりのカッコ良さ。思わず、そうそうこんなのが見たかったんだよと膝を叩いたくらいである。

 ただ、その分、スマウグが暴れまわるシークエンスがちょっと退屈してしまった。スマウグはなるほどカッコいいのだけれども、同じような場面が続くのに食傷してしまったのですな。

 ハイビジョン3D画質はもう文句のつけようがなし。あの無数の財宝や金貨のひとつひとつがちゃんと立体に見えるのである。暗部諧調情報も3Dだからというエクスキューズを必要としないくらいの豊かさ。音声はDTS-HDマスターオーディオ。スケールの大きなサラウンド音場が楽しめる。ここまでくると、音の定位がどうのとか、品位がどうのとか言っていられない。ただただ口をあんぐりとあけて聞きほれてしまうばかり。

 夕食はイサキの刺身、生野菜、肉野菜炒め。ビールを2缶飲んでなめこの茶漬けでゴハンを一膳。

 その後はさすがに映画は見ずに前述の「ミスターメルセデス」を読んでいたのだ。

 午後9時過ぎにシャワーを浴びてお酒。お供は録画しておいた「ナイトシャッフル」 ひれひれ酔って台風大丈夫かなあ、神様、どうか、お願いしますから、台風をよそにやっちゃってくださいと祈りながら午前一時過ぎに就寝。そしたら神様から「お前は自分さえよければいいのか」と叱られる夢を見た。

|

« 7月8日(火) おら、ソンミ村いやだ | トップページ | 7月10日(木) 食べてON »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 7月9日(水) 「恐牛病の歌」:

« 7月8日(火) おら、ソンミ村いやだ | トップページ | 7月10日(木) 食べてON »