« 8月12日(火) 「オモニ泣いてます」 | トップページ | 8月14日(木) 『三丁目の金賢姫』 »

2014年8月17日 (日)

8月13日(水) 「笑点ガール2 最強のふたり」

 

8月13日(水) 「笑点ガール2 最強のふたり」
 元ネタは碧野圭先生の「書店ガール」シリーズから。緻密ですっげえいやな人間関係とか(笑)書店員としての仕事の面白さとか、作中でいろいろ言及される小説作品を私はほとんど読んでいなくて、私がいかに異端の徒であるかを思い知らせてくれたりとか、なかなかの傑作シリーズだと思う。まあ、ご都合主義的に上手く行き過ぎている嫌いはあるけれども、地味な書店員という仕事を使ってここまでダイナミズムにあふれたストーリーをつむぎだした手腕は評価されるべきであろう。

 ただ気になるのはたびたび言及される電子書籍への不信感。本ならそのまま何十年も読むことができる。電子書籍はその端末などがなくなったり、販売システムが停止されたりしたらそこでオシマイだからいかんというのである。いやまあ、そりゃ、一冊の本を何十年も持っているのは簡単ですよ。でもその数が多ければ多いほど蔵書の保管には労力とそして少なからずお金が必要になるわけでありまして、とてもではないがリアルな本万歳!とは言えぬのであります。それに老眼になったらつらいですよ、読書という行為のモチベーションが著しく下がってしまうくらい読みづらくなる。電子書籍であればその点、文字を拡大することができますからな。これが私のような老眼もちにとってはありがたいわけです。

 ただ、私もあまり電子書籍そのものはほとんど買っていません。ソニーのリーダー時代に二冊、キンドルになってからキングを4冊、クーンツを1冊、オンラインで買ったくらい。DRMが掛かっていて買った本を自由にコピーすることはできませんから、この点については「書店ガール」の登場人物たちは正しいといっていい。それにキンドルは今のところモノクロのみ。本の表紙がモノクロというのも非常に味気ない。

 だからこその自炊なんですよ!自炊してPDFファイルにしておけば少なくとも私の寿命の間に規格がなくなって読めなくなるということは考えられません。表紙や裏表紙だってカラーで残せます。そしてコピーガードなぞ掛かっていませんから好き放題にバックアップが残せます。私なんざポータブルHDD 3台にブルーレイメディアの四重体制ですよ。そのうちの一つを自宅に置いていますので、たとえ事務所が火事になろうと(いや、ならんけど)蔵書が全滅することなどありえない。何、コピーした自炊ファイルを違法アップロードしたりするのじゃないかですって?そんな、自分で苦労して作った自炊ファイルをなぜ人に無償で提供しなければならんのですか。

 文字の大きさの問題はメチルトランで解決できます。150パーセント拡大させてページを組みなおしキンドルに転送すれば売っている電子書籍とほぼ同じ感覚で読むことができるのです。図版がいっぱい入った雑誌、専門書などはそうはいきませんが、これはパソコンのモニターで見ればいい。私は24インチのタッチパネルモニターで見ていますが、ピンチインアウトで拡大すれば細かな図版もはっきりと見ることができるのですぞ。

 ああ、私の老眼がいっそう進んでその24インチモニターですらピントが合わなくなってきているのはまた別の問題でありますが(笑)。

 やっぱり将来の読書像は自炊電子書籍です。自炊は従来の書店の販売体制になんら抵触するわけではありません。本を買ってきて自分でスキャンするのですから。それに自炊のために裁断された本はごみになってしまいます。ブックオフに流されることもないので、書店の売り上げに影響がでることも少なくなります。

 (ああ、私がブックオフで毎月、多量の108円本を買っているのはナイショですよ)

 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)。食ったもの、昼飯に膳のラーメン+替え玉。夕食は弟、K太郎と共に焼肉。明日からバーベキュー大会なので、肉はあまり食わずに野菜をがりばりかじる。ビールは500ml缶2本。その後午後9時過ぎまでK太郎と遊んで自室に引き上げる。そしてシャワーを浴びて明日の準備。それからずっとドラクエ。どーせ寝られないので午前3時過ぎまでやった。

 就寝、午前4時過ぎ。

|

« 8月12日(火) 「オモニ泣いてます」 | トップページ | 8月14日(木) 『三丁目の金賢姫』 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 8月13日(水) 「笑点ガール2 最強のふたり」:

« 8月12日(火) 「オモニ泣いてます」 | トップページ | 8月14日(木) 『三丁目の金賢姫』 »