« 8月13日(水) 「笑点ガール2 最強のふたり」 | トップページ | 8月15日(金) ライミチューハイ »

2014年8月18日 (月)

8月14日(木) 『三丁目の金賢姫』

 

 マレーシア機の行方不明事件について金賢姫が韓国のケーブルテレビニュース・チャンネルの「News Y」の番組「Fair and Square」に出演して「テロリストがハイジャックを試み、同機が墜落した可能性が高いと思う。大韓航空機の事件では、機体の一部や破片、ゴム製のボート、救命胴衣などが見つかったのは、爆破から15日近くたってからだった」とコメントしていたよ駄洒落。いや、それはさすがにマズイだろ(笑)。

 さて、本日はバーベキュー大会初日である。午前6時半に起きてとり合えず「バーベキュー大会ってなんだ、優勝とか二位とかあるのか」といつものように軽くツッコンでからシャワーを浴びる。コーヒーを淹れてゆっくり飲み、身支度を拵えてからさあ、出動だ。実家の方に顔を出してみるとすでにK太郎の方も準備万端。彼の父親に車で博多駅まで送って貰う。

 そしてすでに待機していたぴんでんさんと合流。ほどなく獅子児さん、たけうちさんも到着して出発進行。K太郎、やや緊張気味であったが、挨拶もちゃんとできたようである。車中でも隙あらば「妖怪ウォッチ」の話をしようとする。まわりの会話にややかみ合っていないけれども(笑)、これだったら彼も楽しく過ごしてくれるであろう。

 途中の渋滞を見越して午前8時の集合となったのであるが、あにはからんやまったく渋滞には遭遇せず。40分ほどで福岡県内某所のぴんでんさん別宅、別名、地中海バーベキュー場に到着する。しかし、渋滞がなかった代わりに天気が急速に悪化。フツーに雨降りになってしまった。この地中海バーベキュー場には広めのテラスがあり、雨でもバーベキューが可能な全天候型なのであるが、やっぱりバーベキューというものは照りつける太陽の中、じゅうじゅうという炭火の熱気にあぶられながらアチー、しかし、その分、ビールもウメーという状態でやりたいでありませんか。

 しかし、当日は終日、雨が振ったりやんだりを繰り返し、そして2日目はさらにひどい天気模様となってこの願いはついにかなえられなかったのであった。

 さてぼやいてばかりでは始まらないので炭火マイスターの獅子児さんに火起こしを任せ、ぴんでんさん、たけうちさん、私、K太郎で買出し。数店舗を回って野菜や魚、ソーセージ、こまごまとした調味料などを買い込む。最後に近くの肉屋であらかじめぴんでんさんが注文していたフタエゴ(馬肉)を仕入れて完了。

 10時半過ぎよりバーベキュー開始。今回用意された肉は熟成ビーフ、熊、猪、ウサギ、鹿(オー、ヴェニズン!)、馬(フタエゴ)、イベリコ豚ロース、イベリコ豚中落ちカルビ、牛タン、佐賀牛特上カルビ、博多地鶏、和牛ホルモン。魚はイサキ、鯵。そして今回はこれとはまた別にダンボールの簡易スモーカーが用意されていた。これでチーズ、煮卵、ソーセージをスモークしてやろうというのである。

 さらにぴんでんさんは今回のバーベキューでわれわれを驚愕させる秘密兵器を用意されていた。厚さ9ミリの鉄板である。これまで使っていた鉄板は薄すぎたために炭火の熱で反り返ってしまっていたのであるが、こいつはもちろん、そんな無様なことにはならない。炭火の熱をしっかりと受け止めている。もし、北朝鮮のスパイがいきなり銃撃戦を仕掛けてきてもこの鉄板ならばサブマシンガンの9ミリパラぐらいは余裕で跳ね返すはずだ(関係ない)。

 ビールで乾杯。後は夢中で肉を食いまくる。オレは最初に熊の肉を食ったらその濃密な脂に早くもやられちゃったけどね(笑)。K太郎も旺盛な食欲を発揮している。フツーに「ウサギの肉をください」とか言ってぱくぱく食べていた。

 午後1時過ぎにぴんでんさん家族到着。ご挨拶して、K太郎もしっかり挨拶させて(笑)さらに続くバーベキュー大会である。

 しかし、K太郎、見も知らぬ人に対してまったく物怖じしないねえ。義妹から聞いていたけれども、まさかこれほどとは思わなかった。ぴんでんさんの娘さん2人とも仲良く?遊んでいたし、あんがい、こいつは結構なたらしになるやもしれん(笑)。

 午後3時過ぎに燻製が出来上がる。チーズも卵も美味しかったのだが、私が一番気に入ったのはソーセージ。元から燻製やん、それをさらに燻製してどうするの!と思っていたのだけれども、その分風味が凝縮されて普段知っているソーセージとはまったく別物。うおおお、これを細かく切って生ビールのつまみにしてえと叫んだほどであった(ウソ)。

 この後、パパが迎えにきたK太郎、そして獅子児さんが離脱。バーベキュー大会も小休止となる。そして2時間程度の昼寝。

 そして、午後6時すぎに再開。花火や〆の焼きソバなど。午後9時過ぎ(だったと思う)、ぴんでんさん家族が帰っていった後、後はテキトーに飲んだりテレヴィを見たり。午後11時過ぎに就寝。

|

« 8月13日(水) 「笑点ガール2 最強のふたり」 | トップページ | 8月15日(金) ライミチューハイ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 8月14日(木) 『三丁目の金賢姫』:

« 8月13日(水) 「笑点ガール2 最強のふたり」 | トップページ | 8月15日(金) ライミチューハイ »