« 8月27日(水) ミザリー、聞かざる、言わざる | トップページ | 8月29日(金) 「トリチウムとジェリー」 »

2014年8月29日 (金)

8月28日(木) 「ベルサイユのバブル」

 

 ところで元ネタの「ベルサイユのばら」ってどんな話だっけ。オスカルという人がいて、エリザベス女王の暗殺を狙っていたんだっけ(いや、さすがにエリザベス女王は関係ないと思う)。老眼がまた進行したようで(とほほほ)、MeTilTranで文字拡大150パーセントのPDFファイルが読みづらくなってきた。そこで思い切って文字拡大率を170パーセントにしてみると、これが実によろしい。文字サイズが大きくなって見やすくなったのはもちろんなのだけれども、それ以上にキンドルの画面に対する文字の収まりが心地よいのである。そして行割れやルビずれという変換ミスも150パーセントに比べると明らかに少なくなった。それでいて変換時間が大幅に増えることもない。ファイルのサイズがやや太くなるようであるが、この日記で何回も書いているように、キンドルにいくつもファイルを詰め込むようなことはしないので、それも実際の運用には関係ないのである。

 よし、これから文字拡大は170パーセントで行くぞ。これからMeTilTranを使おうという人も文字拡大120パーセントや150パーセントとみみっちいことはしないで最初からどーんと170パーセントでおやんなさい。そんな文字を大きくする必要はないよという人もいらっしゃるかも知れないが、あなたたちもそのうち、必ずきっと確実に老眼になるのだ、今から備えておくのも悪くないでしょ!

 なお、現在、MeTilTran処理してキンドルで読んだPDFファイルは実に223冊。後は米アマゾンでダウンロードしたキングの小説が4冊。アメリカ人でもこんなにキンドルを使い倒している人間はいないのではないか。まあ、国内小説のほとんどはブックオフで100円(税別)で買ったものですがね。

 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)。食ったもの、朝飯はコンビニで調理パンとコーヒー。昼飯は昨日の残りのパンやサラミを使ってピザトースト。朝飯をしっかり食っていたので一枚だけ。夕食はイカの刺身、豚肉しょうが焼き、生野菜たっぷり、後は鉄火巻き。ビール500ml缶を飲む。

 その後シアタールームにてWOWOWハイビジョン録画の『劇場版 STEINS;GATE 負荷領域のデジャヴ』を見る。例によって元となったアニメはまったく見ておらず、劇場版をいきなり見たのでもう訳が分からない(笑)。数多の平行世界の中で仲間たちに不幸な事件が起こらない唯一の時空に逃げてきた主人公で正しいのか?いきなりタイムマシーンとか出てきたけれども、あれはどこからどのようにしてやってきたのだ?

 ファンの皆様には申し訳ないけれども、まったく理解できなかった、どうもすいません。

 ただ、ヒロインの愛した男がこの世界から抹消され、周囲の人々の記憶からも消えうせている。そんな世界で自分だけが男の記憶を持ち続けなければならないという絶望はさすがに良く分かったから、アニメとしての出来は決して悪くはないと思うのである。ただただ、私がこの作品の理解のための知識に欠けているのがいかんのだ。

 ハイビジョン画質は良好。暗部諧調がスムースでトーンジャンプがほとんど見えない。音声はAAC5.1チャンネル。派手な効果はないけれども、環境音の充実ぶりに脱帽してしまう。

 終了後、ダビング作業。WOWOWで録画した『ヒドゥン』をすでに『SF巨大生物の島』と『アルゴ探検隊の大冒険』を録画してある二層ブルーレイメディア50GBにムーブしたらぴったり収まってメディアの残量一分!(録画モードはDR) こういうのは非常にキモチが良いですなあ。

 シャワーを浴びてからプロジェクターを再起動。『黒部の太陽』を一時間ほど。ようやく破砕帯を抜けてばんばーい、ばんざーいのところまで。その後は読書とテレヴィ、ドラクエも少しやった。

 就寝午前2時半過ぎ。

 

|

« 8月27日(水) ミザリー、聞かざる、言わざる | トップページ | 8月29日(金) 「トリチウムとジェリー」 »

コメント

I couldn't have asked for a much better blog. You are ever present to give excellent suggestions, going straight to the point for simple understanding of your readership. You're really a terrific pro in this matter. Thank you for always being there for people like me.

投稿: million hits secret | 2014年9月25日 (木) 14時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/171789/60227991

この記事へのトラックバック一覧です: 8月28日(木) 「ベルサイユのバブル」:

« 8月27日(水) ミザリー、聞かざる、言わざる | トップページ | 8月29日(金) 「トリチウムとジェリー」 »