« 8月5日(火) 100円娼婦 | トップページ | 8月7日(木) 筑後で不良と呼ばれたよ »

2014年8月 7日 (木)

8月6日(水) 銃後で不良と呼ばれたよ

 

 「津山三十人殺し」の犯人みたいなものか。国内初!オスプレイ クラスA事故 <http://www.okinawatimes.co.jp/article.php?id=79166より引用開始>【宜野湾】米軍普天間飛行場所属のMV22オスプレイが6月27日、落雷を受けて電子系統が破損し、最も損傷の激しいクラスA(200万ドル以上)に分類される事故になったことが米国海軍安全センターの公表したリストで分かった。「岩国基地から普天間へ飛行中だった可能性がある」としている。国内でオスプレイのクラスAの事故は初めて。  同センターの情報を基にした記事が8月4日付米軍事紙マリンコー・タイムズに掲載され、県が沖縄防衛局を通じて米側へ照会した。5日に県や宜野湾市へ回答があり、落雷したのは「普天間飛行場に駐機中」とされ、同センターの情報とは異なっている。  航空評論家の青木謙知さんは「飛行中の落雷は民間機でもよくあること。落雷しても墜落しないように設計しなければならず、落雷自体は重大事故ではない。被害額が大きいのは部品が高価なのだろう」と話した。 <引用終了>

 飛行中に落雷を受けて電子機器装備に重大な損害が出ていれば緊急着陸(予防着陸)した可能性もあるだろうから、これは米軍からの回答どおり駐機中だったのではないか。これはまあ、単なる憶測なので後から「飛行中」だったということがはっきりしたとしても私は何の責任も取らないのであしからず(笑)。

 (クラスA事故  政府及び政府所有財産への被害総額が200万ドル以上、国防省所属航空機の損壊、あるい は、死亡又は全身不随に至る傷害もしくは職業に起因する病気等を引き起こした場合)

 本日は休み。午前9時半に起きだしコーヒーを飲んでシャワー。そして車で天神へと出かける。曇り空だったが、あそこの本屋に行って「めしばな刑事タチバナ 14」を買ってくるから30分も掛からないだろう、だったら大丈夫と思って傘を車に置いてでたのが悪かった。首尾よく「タチバナ 14」を入手して帰ろうとしたらすっげえ土砂降り(笑)。しょうがないので小やみになるのを30分ほど待って地下街から某電気量販店入って一番近くの出口から駐車場へダッシュという一番ぬれなさそうな方法で車に戻ることになった。傘を持ってさえいればこんな苦労はしなくてすんだのにと思うとたいへんに悔しかった。ぎりぎりと歯をかみ締めたらポキンと音がして前歯が飛んだ(ウソ)。

 昼飯はフランスパンにマヨネーズで和えたシーチキンとハムとレタスを挟んだオープンサンドウィッチ。これを缶ビール500ml缶一本と共に食べたのである。その後、30分ほど昼寝してレンタルブルーレイの『エージェント・ライアン』を見る。モスクワの投資会社チェレヴィン・グループの不審な動きからアメリカに対するテロ活動を予見するライアン(クリス・パイン)のあたりはしごく退屈(笑)。リアルに見せようとしているのだが、だいたいテロの目的が爆弾テロで米ドルを暴落させて大金せしめようという、911陰謀論みたいなものだから、リアルに見えるわけもなし。

 そしてさらに噴飯ものなのがクリス・パインによる敵のオフィス侵入作戦。ざっと数えただけでも偶然が六つは重ならないと成立しない超ご都合主義なのである(笑)。ロシアの悪い人たちも警報を聞いてあんなに慌てふためくくらいなら、最初っから警備隊でオフィス固めとけというのである。そりゃ、予算が掛かるけれども、これからアメリカを経済的に破滅させようという壮大な計画なのだから、それくらいケチッってどうする。

 まあ、最後のカーチェイスとそれに続くクライマックスの大爆発でけっこう、満足できたりするのだけれども(笑)。

 ハイビジョン画質は非常に高解像度。ただ、ノイズが多くざらついた質感が気になってしまう。音声はDTS-HDマスターオーディオ。フロント・リアの繋がりが非常にスムース。あのホテルの廊下で掃除機がすーっと左後ろに流れていく音のリアルさに仰天したくらい。迫力も十分で、この音響で映画のつまらなさがごまかされたのかな(笑)。

 夕食はヒラメの刺身、生野菜、肉うどん。ビール500ml缶を飲んだ。

 その後、シアタールームにて米国盤ブルーレイ『モンスターズ/地球外生命体』を再見。『ゴジラ』のギャレス・エドワーズ監督繋がりであります(笑)。やっぱり見ていて退屈なのだけれども(笑)、巨大な化け物が跋扈するという世界をリアリティたっぷりに描き出した映像は一見の価値ありだ。あの阿蘇山の火口へ新婚カップルの帽子を取りに行った大村千吉がそのまま帰ってきてしまうみたいな肩透かしも『ゴジラ』を見たとなった今ではほほえましくすら感じられる(誉めてねえ!)

 終了後、シャワーを浴びてお酒。お供は録画しておいた「ナイトシャッフル」 終了後、プロジェクターを三度起動させて『海底軍艦』を半分ほど。ひれひれ酔って「皇帝陛下、海底軍艦の捕虜でございます」と呟きながら寝た。

|

« 8月5日(火) 100円娼婦 | トップページ | 8月7日(木) 筑後で不良と呼ばれたよ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 8月6日(水) 銃後で不良と呼ばれたよ:

« 8月5日(火) 100円娼婦 | トップページ | 8月7日(木) 筑後で不良と呼ばれたよ »