« 9月10日(水) 足柄山の鬼太郎 | トップページ | 9月12日(金) 寿限無協定 »

2014年9月12日 (金)

9月11日(木) 上書きゾマホン

 

 信じられないかもしれませんが、これは「上書き保存」の駄洒落です。再生可能エネルギー大好きの皆さんに意外と語られないのが水力を除く再生可能エネルギーの電源構成世界一を誇るデンマークである。デンマークは1985年に原発を導入しないこと、自然エネルギーの中でも特に風力発電に重点を置くことを決定した。 2011年の電源構成は、風力が27.8%(世界1位)、バイオマス+バイオガスが12.4%で再エネ合計が40%程度(水力を除いたランキングで世界1位)。一方、石炭も40%程度を占める。風力発電の設備導入状況では、2013年末時点で、世界第10位だが、人口1人あたりの発電能力はダントツの1位。

 しかし、風力発電を推進するために様々な補助金や固定価格買取制度が導入されてきた。これらの原資が電気料金に上乗せされているために 家庭用の電力料金では世界一高いといわれている。

 また、デンマークでは総発電量の三分の一にも及ぶ電力量を輸出入しているが、これは風力発電の出力変動を隣接国との電力融通で調整しているため。特にノルウェーとスウェーデンは揚水発電で余剰電力を吸収することができる。デンマークは、需要が少ない時間帯には余った電気をノルウェーやスウェーデンに安く売り、電力不足時間帯には、そこから高い電力を買っている。ノルウェーもスウェーデンも、安く放出されるデンマークの電力を水として蓄え最大限利用する。つまり、輸出する方も輸入する方も、互いにメリットがあるのだ。

 このやりとりが電気料金の高騰に一役買っているのだが(笑)不安定な風力発電の変動吸収にはこの方法が最適なのである。

 (wikipediaより 揚水発電(ようすいはつでん、Pumped-storage hydroelectricity)は、夜間などの電力需要の少ない時間帯の余剰電力を使用して、下部貯水池(下池)から上部貯水池(上池ダム)へ水を汲み上げておき、電力需要が大きくなる時間帯に上池ダムから下池へ水を導き落とすことで発電する水力発電方式である。 すなわち実質的には、発電だけを目的とする発電所というよりも、電力需要・供給の平準化を狙う蓄電を目的した、ダムを用いる巨大な蓄電池、あるいは蓄電所と言うべきものである。発電する電気量に対し、水を汲み上げるために消費される電気量がおよそ30%割増ではあるが、大量の電力を貯蔵できる設備は現在のところ揚水式発電所が唯一である。 )

 ある種の人々がエコです、自然だからいいのです、原子力なんかとんでもありません、お花畑でモンシロチョウが飛んでいますと賛美する風力発電。しかし、この風力発電はこの種の人々がもっとも忌み嫌うダムがなければ成立しないのである。ああ、なんという皮肉であろう。

 やっぱり、風力発電とか太陽光発電とか、有難がっている場合じゃないですよ。日本が中国や韓国、ロシアに海底ケーブル引いて電力を融通してもらう世界など、想像したくもありませんよ。

 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)。食ったもの、昼飯に例のIH調理器付き炊飯鍋で炊いたゴハンとレトルトのカレーを使ったカレーライス。今回初めて早炊き機能を使ってみたのだが、これが本当に早い(笑)。30分足らずで炊き上がるのである。味も通常炊きモードにそれほど劣っているとは思えず、美味しいゴハンの証拠である蟹の穴もちゃんと出来ている。

 これからはこの早炊きモードを常用することにしよう。

 夕食はもやし、きゃべつ、細かく刻んだ丸天、豚肉の炒め物。後は鯛の刺身。ビール500ml缶一本飲んでから納豆卵賭けゴハンを一膳。丼に納豆を入れてかき混ぜておいてから卵を加える。そしてその上にゴハンをどさりとあけて醤油をたらり。そして適宜混ぜながら食い込んでいく。この方式だとピュアなゴハン、醤油がちょっと掛かったゴハン、生卵と醤油が掛かったゴハン、さらに納豆が掛かったゴハンと幾通りもの味が楽しめる。最初っから一切合財混ぜ込んでしまう韓国式(笑)も悪いものではないけれども、私は断然、この適宜混ぜ合わせ方式を支持するものである。

 その後、シアタールームにてレンタルブルーレイの『Xメン 2』を見る。昨日の「Xメン祭り」の続き。一応、WOWOWハイビジョン録画版があるのだが、やっぱりブルーレイの高画質(今となってはそれほどでもないですが)、高音質で楽しみたいということでわざわざ借りてきたのだ。

 終了後、シャワーを浴びていろいろ。

 就寝午前2時半過ぎ。

|

« 9月10日(水) 足柄山の鬼太郎 | トップページ | 9月12日(金) 寿限無協定 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 9月11日(木) 上書きゾマホン:

« 9月10日(水) 足柄山の鬼太郎 | トップページ | 9月12日(金) 寿限無協定 »