« 9月11日(木) 上書きゾマホン | トップページ | 9月13日(土) 夜ははるかで運動会 »

2014年9月13日 (土)

9月12日(金) 寿限無協定

 

 やっぱり信じられないかもしれませんが、これは「ジュネーブ協定」の駄洒落であります。皆さん、勘違いしている人が多いようですが、この「ジュネーブ協定」は第一次インドシナ戦争を終結させるために1954年、スイスのジュネーヴで開かれた和平会談によって合意された休戦協定のことであります。戦時捕虜の扱いを規定したのはジュネーブはジュネーブでもジュネーブ条約(1864年)の方であります。

 私も今の今まで勘違いしていました。どうもすいまっせんです。

 福岡県警が11日、特定危険指定暴力団工藤会最高幹部への強制捜査に着手した。そして同時に同会のトップ(総裁) 野村容疑者を逮捕した。以下は西日本新聞に掲載された記念すべき日を時系列順に追ったドキュメントである(http://www.nishinippon.co.jp/nnp/national/article/113631より引用開始)。

 午前4時 県警機動隊のバスが小倉北署に待機。捜査車両が署を出発。  

 同5時35分 夜明け前、北九州市小倉北区の野村悟容疑者宅の正面玄関に報道陣が集まり始める。  

 同6時9分 捜査員を乗せた車が工藤会総裁、野村悟容疑者宅に続々と到着。  

 同15分 野村容疑者宅周辺で、指揮する組員が「トラブルは絶対にないように」と組員ら十数人に呼び掛ける。  

 同38分 野村容疑者宅近くで、女性が組関係者に「誰か捕まるとね」。  

 同45分 上空にヘリコプターが集まる中、強制捜査着手。野村容疑者宅から「機動隊は入るな」という声。同市戸畑区の工藤会会長の田上不美夫容疑者宅にも、逮捕状を手に捜査員が入る。  

 同7時21分 野村容疑者が組関係者に見守られて自宅を出る。県警のワゴン車に乗り込んだところで逮捕。かぶっていた帽子を車外の人に渡す。  

 同22分 野村容疑者を連行する車が出発。組関係者が深々と一礼。  

 同39分 野村容疑者を乗せた車が小倉北署着。  同8時13分 田上容疑者宅で「(会長が)自宅にいないかも」と県警関係者。  

 同10時 小倉北署で記者会見した樋口真人福岡県警本部長は「工藤会対策は新たな局面に入った」。  

 同11時15分 小川洋福岡県知事が記者団に「大きな前進」。同じ頃、工藤会側が「不当逮捕。断固として闘う」とコメント。  

 午後2時半 田上容疑者宅近くの住民女性は「このままじゃ夜道が不安。早く会長を捕まえて」。 <引用終了>

 こんな時に面白がるのはあまり感心できたことではないと思うけれども、<女性が組関係者に「誰か捕まるとね」と尋ねた件>で思わず噴出してしまった。トップの逮捕でぴりぴりぴりぴりぴりぴりぴりぴりしているであろうヤクザの人によくそんなことを聞けるものである。おそらく近所の人で組関係者とも顔見知りみたいなことがあったのではないかと思うけれども、それでもこれはねえ。まあ、とにかく何にでも首を突っ込みたがるおばちゃん(わあ、おばちゃんと決め付けちゃったぞ)はどこにでもいるということですな(笑)。

 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)。食ったもの、昼飯に膳でラーメン+替え玉。夕食はきゅうりと春雨の酢の物、イカの刺身、後は豚汁。ビール500ml缶一本飲んでゴハンを一膳。

 その後、シアタールームにてレンタルブルーレイの『人類資金』を見たのだが、もう冒頭から訳が分からない、なんだ、なんだと思っているうちにストーリーはぐんぐん進んでいくのだが、それでもまったく理解できぬ。そして森山未來が国連でPDAを取り出して得意げに「どうです、みなさん、凄いでしょう」と貧しい人々のスライドショーを始めたところで、ついにブチッ。途中で放擲してしまった。

 こんな映画、まともに最後まで見られるかっての。俺は途中から理解することをあきらめてなにかしばらく見ないうちにえらく太くなった観月ありさに逃避していたので、正直、そこしか覚えていないや。

 まあ、一週間レンタルなので、そのうち、ラストの30分も見るつもりなのだけれども、いい役者そろえて、海外ロケやって、見てくれは物凄くカッコいいのにどうしてこんな映画にしちゃうのかねえと映画館に見に行った訳でもない私がえらそうに上から目線で鼻くそをほじりながら思ったことであった。

 その後シャワーを浴びて自炊作業など。就寝午前2時半。

|

« 9月11日(木) 上書きゾマホン | トップページ | 9月13日(土) 夜ははるかで運動会 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 9月12日(金) 寿限無協定:

« 9月11日(木) 上書きゾマホン | トップページ | 9月13日(土) 夜ははるかで運動会 »