« 9月15日(月) オタクメイド | トップページ | 9月17日(水) 「鏡の国のアヌス」 »

2014年9月17日 (水)

9月16日(火) 「不思議の国のアヌス」

 

 どんな尻の穴じゃ。放射能で鼻血の東電と政府は地震が起きることを知っていて隠蔽したの井戸川前双葉町町長が福島知事選への出馬を表明!<http://www.asahi.com/articles/ASG9J5JDRG9JUGTB00L.htmlより引用開始>前双葉町長の井戸川氏、福島知事選に出馬表明 10月9日告示の福島県知事選で、同県双葉町の井戸川克隆・前町長(68)が16日、無所属で立候補する意向を表明した。一方、脱原発弁護団全国連絡会代表を務める弁護士の河合弘之氏らが、立候補表明している前岩手県宮古市長の熊坂義裕氏(62)を支援する勝手連をつくることになった。  井戸川氏は記者会見で「放射線量を正確に測り直し、県民を被曝(ひばく)させない環境をつくる」と述べた。東日本大震災前の2005年12月から昨年2月まで町長を務め、現在は埼玉県加須市で避難生活を送っている。 <引用終了>

 この井戸川氏は12年11月に汚染土壌の中間貯蔵施設についての会議に欠席し、町議会から不信任とされ、13年に町長を辞職。 その後行われた町長選に井戸川氏は出馬しなかったが、「美味しんぼ」でその理由を「被ばくによる倦怠感が原因だと説明していた。しかし、この人は半年後の参院選にみどりの風から元気に出馬。元気すぎて「政府と東電は震災の8日前に津波が来ることを知っていて発表を止めた」と妄言を発信するくらいであった。もちろん、落選(比例)。

 そして今度は福島県知事選に出馬するというのである。町長選すら「被ばくによる倦怠感」で忌避したような人が、参議院選、福島知事選に出馬する。どうも放射能紳士には自分の主張を自らの行動で完全否定する傾向がおありになるようで。

 仕事はまあ、いろいろあった。テキトーに出されていたのを倉庫に保管しておいた燃えないゴミを明日の収集に備えて一度に出す。毎度、毎度、燃えるゴミの袋に空き缶を一杯詰めて出すアレな奴がいて、しかもペットボトルが数本混じっている(笑)、袋を入れ替えたりしなければならなかったので、モー大変よ。

 食ったもの、昼飯に久しぶりの小久保でラーメン+小炒飯の定食。ラーメンの味がやや変わってないか。何か20年前のラーメン屋のスープみたいになっているぞ。これはこれで悪くはないけれどもちょっと意外な方向にシフトしたな。夕食はマグロの刺身とすき焼き。ビール500ml缶一本飲んでゴハンを一膳。

 その後、シアタールームにてWOWOWハイビジョン録画の『ダークタイド』を見る。海洋生物学者のハル・ベリーは今日も今日とて南アフリカの沖合いでサメと触れ合い、得意顔。「サメって巷で言われているほどアブナイ生き物じゃないのよ」 でかいサメと寄り添って泳ぎ、サメの迷惑顧みずべたべたとタッチングしております。でも、所詮サメはサメ。何か気にさわることがあったのか、仲間をがばりがばりと食ってしまいました。

 ショックを受けたハル・ベリー。サメから遠ざかることになりますが、その彼女を苦しめるのが借金問題。このままだと銀行から遊覧ボートを取られてしまうのです。そんな彼女に持ち込まれたのが金持ちのオヤジ相手の「サメと一緒に泳ごうツアー」 サメはもーこりごりだと思っていたハル・ベリーですがお金目当てに承諾してしまいます。そして開始された金持ちの因業オヤジとその息子相手のサメツアー。因業オヤジはわがままなので平気で危ないことをしてハル・ベリーたちを怒らせてしまいます。意地になったハル・ベリー、「このあたりで一番大きなサメを見せてあげるわ」と天候が悪化しているにも関わらず、サメスポットへ。因業オヤジの望みどおりでっかいサメが現れました。

 ところが、大波で船が転覆して・・・。

 粗筋書いてても面白くないや(笑)。もう水中をサメと泳ぐ単調な絵ばかりで実に退屈。いや、不安定なカメラアングル、不安を誘うようなBGMでいかにも何か起こりそうな雰囲気はあるわけですよ、でも何も起こらないという肩透かしが延々と続いてしまいにはうんざりしてしまうのであります。船が転覆して船底にしがみついているうちに船員の一人が下半身をサメに食われてしまう場面でようやく溜飲を下げることができたのだが、その後もハル・ベリーが水中銃で巨大サメに立ち向かうという勇ましい展開にはならない。必死で救命ボートを探して膨らませ乗り込むだけなのである。

 やっぱり困った映画だ。

 ハイビジョン画質は何しろ水中場面ばかりなのでトーンジャンプが多発し、見づらいことこのうえなし。意外とスムースであった暗部諧調表現もこれでは台無しである。音声はAAC5.1チャンネル。リアチャンネルから聞こえてくる船のきしむ音が実にリアル。船酔いしちゃいそうだ(笑)。

 その後、シャワーを浴びてお酒。お供は録画しておいた「ナイトシャッフル」 就寝午前1時過ぎ。

|

« 9月15日(月) オタクメイド | トップページ | 9月17日(水) 「鏡の国のアヌス」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 9月16日(火) 「不思議の国のアヌス」:

« 9月15日(月) オタクメイド | トップページ | 9月17日(水) 「鏡の国のアヌス」 »