« 9月17日(水) 「鏡の国のアヌス」 | トップページ | 9月19日(金) 「メディックさんの羊」 »

2014年9月19日 (金)

9月18日(木) 『七年目のヴァギナ』

 
 ヴァギナと浮気は少しも似てないような気がするんだけど駄洒落。米アマゾンより『ゴジラ』(Godzilla (Blu-ray 3D+ Blu-ray + DVD +UltraViolet Combo Pack) ブルーレイ発送のお知らせ。だいたい、10月頭くらいの到着になるであろう。他に『I Frankenstein (3D)』も同時に注文していたので送料込みで6,015円のお買い物となった。なお、日本アマゾンでも『GODZILLA ゴジラ 北米版 / Godzilla [3D+Blu-ray+DVD][Import] (2014)』が出品されている。最安値で送料込みの4,445円。米アマゾンと比べると高いのだが、ひょっとしたらどこぞの輸入版販売店のごとく、米国前の発売前に在庫を取り寄せているのではなかろうか、そうなると値段は高くても米アマゾンからの個人輸入よりよほど早く届くのではなかろうか、何枚か買うのならともかく、一点買いなら十分に検討の余地があるのではないかと思ったのだが、まあ、そんな上手い話はありませんやね。

 日本アマゾンで出品されているものは米国からの発送になるのでやっぱり二週間ほど納期がかかるのでありました、ちゃんちゃん。

 ところで、米アマゾンで米国盤ブルーレイ 『Gamera: Ultimate Collection V1』  [Blu-ray]を注文しようとしたのだが、「けっけっけっ、おめえの住んでいるところには発送出来ないんだよ、おとといきやがれってんだ」とオーダーを弾かれてしまった。でも日本アマゾンではフツーに出品されており、送料込みで1,416円で買うことができた。しかも発送は先の『ゴジラ』と同じくアメリカからとなっている。

 日本には送れないのではなかったの?もしかしたらこんなシウチを受けたのは俺だけ?もしそうだとしたら陰謀の気配がする。私がこの日記で原発擁護ばかりするものだから、アメリカの石油メジャーがいやがらせをしてきたのか、ううむ、そうに違いない、なんと恐ろしいのかアメリカの石油メジャー!

 冗談めかして書いているけれども「報道ステーションのディレクターが原発ムラに暗殺された」という話も馬鹿馬鹿しさのレベルにおいて私のホラとあまりかわりはありませんぜ、ほんと。

 本日は休み。 午前9時過ぎに置きだしてコーヒーをゆっくりと飲む。それからプロジェクターを起動させてレンタルブルーレイの『ニューヨーク 冬物語』を見る。何か原秀則先生の漫画みたいなタイトルだが(笑)、その甘ったるいタイトル、ジャケットの100年を超える運命の愛!というあおりに反して、その内容は立派な宗教ファンタジーであった。昨日見た『ノア』とかわらないほどで、何しろ、ニューヨークの街を支配するのは人間の姿に身をやつした悪魔であり、主人公コリン・ファレルは彼の庇護の元で育ちながら、彼を裏切ったといういわば悪魔側の堕天使のような存在である。悪魔(ラッセル・クロウ)は思いがけないほどの憎しみを持ってコリン・ファレルを殲滅しようとするが、それは単に彼を罰するためだけではない。太古より連綿と続けられてきた「善と悪の戦い」の一環なのだ。

 そうした壮大ないわば神話とでも呼ぶべき物語の中でちょっとラブストーリー部分が浮いてしまったのではないかと思わなくもないが(笑)、こうした伏線だらけの面倒くさい話で私みたいな男を感動させるのは実はとても物凄いことだったりするのである。

 ラッセル・クロウ、ジェニファー・コネリーと出演者が被った昨日の『ノア 約束の舟』よりよほど見るべき映画だと思う。

 ハイビジョン画質は良好。1910年代、現代のニューヨークの街を描き出す高精細な絵にしびれてしまう。やっぱりブルーレイの画質はこうじゃなくっちゃいけませんよ。音声はDTS-HDマスターオーディオ。街の生活・環境音の作りこみに驚かされる。飛ぶ白馬の飛跡も明瞭に再現された。

 昼飯は例のIH調理器付き炊飯鍋(at風呂場)で炊いた飯とサッポロ一番味噌ラーメンもやし入り。もちろん、ラーメンの前に白菜の漬物と笹かまぼこでビール500ml缶一本を飲んだぞ。

 それからビールの酔いにまかせて昼寝。30分ほど寝たのだが、もう目がとろけるかと思ったくらい気持ちよかった。

 そして午後3時過ぎにプロジェクターを再起動させて米国盤ブルーレイ 『NEXT』を再見。画質はともかくリニアPCM5.1チャンネルサラウンドの音の分厚さよ。

 夕食はパックのお寿司。昼飯のラーメンライスが少々重かったのであまり多くは食べられなかった。その後、さすがに映画は見ずに本を読みながら音楽を聞いておりました。

 午後9時過ぎにシャワーを浴びてお酒。お供は録画しておいた「ケンミンショー」 午前一時過ぎに就寝する。

|

« 9月17日(水) 「鏡の国のアヌス」 | トップページ | 9月19日(金) 「メディックさんの羊」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 9月18日(木) 『七年目のヴァギナ』:

« 9月17日(水) 「鏡の国のアヌス」 | トップページ | 9月19日(金) 「メディックさんの羊」 »