« 9月20日(土) 「ガラケー族の兄弟」 | トップページ | 9月22日(月) ですますマスク »

2014年9月22日 (月)

9月21日(日) 目黒のサマー

 

 夏のバカンスは目黒に限ると殿様が。戦争で家を失ったばあさんがいた。E家の家長は、お人よしだったので格安でそのばあさんに土地を貸した。賃料ともいえないほどの安さだった。そして数十年が過ぎ、E家の家長が亡くなった。相続税を払うためにばあさんに格安で貸していた土地を売ろうとしたら、ばあさんとその娘は法外な立ち退き料をE家に請求してきた。E家の人々は大いに呆れたが、だいたいがお人よしの家系なので、所有するアパートの一室に住まわせてやった。そんなばあさんと娘の口癖は「何かあったらK産党が助けてくれる」だった。それを聞いたE家の人々はさすがに憤って「お前らを助けているのはK産党ではない。ウチだ」と言ったものである。

 ばあさんが亡くなってその娘が残された。娘もE家に頼りきりでばあさんが倒れた時はなぜか、夜中にも関わらずE家に電話を掛けてきたくらいである。ばあさんが亡くなった後、娘は少しおかしくなり、妄想を口にするようになってきた。アパートが老朽化したので取り壊すことになり、娘を近くのアパートに引っ越させたのだが、なぜか、彼女はE家の人間が荷物を盗んだと思い込み、「荷物を返せ」というアレな手紙をE家のポストに入れるようになった。近所の人にも言いふらした。誰も本気にするものはいなかったけど。

 彼女が亡くなった時、E家の人々は心底からほっとしたものである。

 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)。食ったもの、朝飯にコンビニの調理パンとコーヒー。昼飯は家にあった生ラーメン。丼にあらかじめいれておいた液体スープに生卵をぶち込んでぐるぐるかき回したところにお湯を入れるというかきあげ卵ラーメンにしたのだが、スープが恐ろしくしょっぱくって舌が曲がって元に戻らなくなるのではと思ったくらいだった。夕食は肉じゃが、秋刀魚の刺身、生野菜、出来合いの焼き鳥。

 ビール500ml缶一本飲んでゴハンを一膳。

 その後はWOWOWハイビジョン録画の『熱海五郎一座 天然女房のスパイ大作戦』の続き。沢口靖子のコメディエンヌとしての資質の確かさはすでに「伊東四郎・三宅裕司コントライブ いい加減にしてみました 3」で証明済みなのだが、今回の舞台でもその実力がいかんなく発揮されている。練達な三宅祐司のみならず東貴博や春風亭昇太師匠とのからみでもその奇妙すぎるキャラクターが埋没することなく、それぞれ違った魅力を見せてくれるのである。

 三宅祐司の小倉久博に対するツッコミ芸もいつもながらに冴えている。「部長、部長は何もせずにフツーが一番面白いんですよ」(一応、三宅は小倉の部下なのだ)、「あー、駄目駄目、ちょっと表情をつくったでしょう、そしたらとたんに面白くなくなるんだ」この何度も繰り返されるこの理不尽なツッコミを通奏低音にして、三宅はますますヒートアップ。しまいには「部長、この間寝ていたら顔に四匹銀バエが飛んでいましたよ、一匹なんか鼻の穴を出たり入ったりしてましたよ、そんなに銀バエにたかられるのは部長の顔とウンコくらいのものですよ」

 これはさすがに酷いと思いました(笑)。

 ハイビジョン画質は客席や暗転の場面で暗部がざらつくのが玉に瑕。その分、発色が鮮やかで舞台衣装がものすごく映える。

 終了後、シャワーを浴びてお酒。お供は録画しておいた「そこまで言って委員会」。常々思っているのだが、日本が性奴隷の国だと思われているのはこれまで日本が見せてきたミョーな無双ぶりにも原因があるのではないかと思う。だって、考えてみてください、ちょん髷ゆったサムライとニンジャとウタマロの国が開国したとたんに急速に近代化し、50年立たぬうちに列強並みの海軍兵力を整備し、大国ロシアのバルチック艦隊を叩き沈め、第二次大戦では大負けしたものの、カミカゼアタック、バンザイ突撃、ハラキリという野蛮な戦法で列強を脅かした。主要都市のほとんどを焼き払われ原爆まで二発も落とされたのに、これまた驚くべき短期間で復興し、経済大国の仲間入りをする。それでいて仕事ばかりで遊ばない、ジャックは今に気が狂うという国でもなく、「ゴジラ」だの「アニメ」だの「萌え」だので世界のサブカルチャーを席巻するのだ。

 こんな訳の分からない国があるか(笑)。こんなイメージがあるからこそ、世界の人々が「日本が20万人の朝鮮人女性を強制連行して性奴隷にした」というありえない話をなんとなく信じてしまうのではないか。

 就寝午前1時過ぎ。
 

|

« 9月20日(土) 「ガラケー族の兄弟」 | トップページ | 9月22日(月) ですますマスク »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 9月21日(日) 目黒のサマー:

« 9月20日(土) 「ガラケー族の兄弟」 | トップページ | 9月22日(月) ですますマスク »