« 9月21日(日) 目黒のサマー | トップページ | 9月23日(火) 「おしぼり一家」 »

2014年9月23日 (火)

9月22日(月) ですますマスク

 

 いやあ、ですます調ってなんだか言葉の響きがコワいじゃないですか。米アマゾンから『ゴジラ 3D』、『I Frankenstein 3D』が早くも到着。9月17日発送(アメリカ時間)に発送されて9月22日に到着。時差を考えるとほぼ一週間で到着したことになる。あまりに早く、またパッケージに佐川急便の「飛脚 即配便」のラベルが貼ってあったので、注文時に発送選択を間違えたのかと思ってチェックしてみたのだが、やっぱりStandard International Shippingだ。

 しかも、米アマゾンの配達記録表示がさらに詳しくなっていて「当該の品物は9月22日にお前のところへ届け済みだぜ、ファックユー!」と配達日時まで表示されるのだ。さらに詳しい配達記録も分かるようになっている。9月17日にテキサスから発送されたブルーレイが9月18日にオクラホマのハブセンターに移動して、そこから大阪へ。9月19日に大阪に到着して通関手続きを経て9月22日に福岡の自宅まで届けられたのだ。

 いや、そりゃあ、電源ケーブルを個人輸入した時もこんな風に配送の詳しいプロセスを追う事はできた。しかし、確かそのときの配送方法はDHL(だったかなあ)で送料も2,000円くらいしたはずだ(調べれば分かるのだが、面倒くさいのでパス)。それがああた、送料617円のStandard International Shippingでここまでやってくれるのである。このシステムのあまりの凄さに逆にコワくなってしまったくらいだ。

 まあ、今回の配送は異例のことで、次回の注文分はまた三週間ぐらいかかると思うけれど(笑)。

 とにかくこれで『ゴジラ 3D』ブルーレイが手に入った。今度の水曜の休みには昼間っから遠慮なしの大音量で『ゴジラ 3D』を満喫させてもらうぜ!

 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)。食ったもの、朝飯にコンビニの調理パンとコーヒー。昼飯はマルタイ棒ラーメン九州味一食分。夕食はハマチの刺身とちゃんぽん。ビール500ml缶一本を飲む。

 その後、シアタールームにて届いたばかりの『アイ・フランケンシュタイン』(9月6日より公開中、なのかな)米国盤ブルーレイを鑑賞。昔から悪魔どもがこの世を支配しようとしていて、それと戦っているのが天使長マイケル配下のガーゴイル騎士団。その戦いに北極からフランケンシュタイン博士の死体を抱えて戻ってきたばかりの“怪物”が巻き込まれる。いずれの勢力にも組しなかった“怪物”は逼塞し時折現れる悪魔どもをやっつけたりしている。

 そして200年が経過。現代を舞台に悪魔どものたくらみが明らかにされた・・・というお話。悪魔どもは一世紀かけて数千体の死体を集めていた(ご苦労さんです)。彼らはこの死体をフランケンシュタイン博士の失われた技術で持って蘇らせ、ガーゴイル騎士団にやられた悪魔たちの魂を憑依させようとしていたのだ。彼らはそのために“怪物”を追っていたのである。

 この手の映画を見慣れている身からすると(決して自慢じゃございません)、非常にありきたりな話だなと(笑)。フランケンシュタインの怪物が現代に生きているという設定も、クーンツの「フランケンシュタインシリーズ」のはっちゃけ具合(何しろ、フランケンシュタイン博士が現代のニューオーリンズで人造人間軍団を拵え事実上街を乗っ取ってしまっているのですからな)には敵うべくもなし。

 いや、面白いのは面白いのですが、新味というものがほとんど感じられなかったのが残念であります。

 3Dハイビジョン映像はところどころでクロストークが見えてしまっている。画質そのものは大変に良好。暗部の処理も自然で3Dメガネというハンディキャップを微塵も感じさせない。音声はDTS-HDマスターオーディオ。ガーゴイルたちが飛び交うさまがこれまた異様にリアル。頭のすぐ上を飛んでいくような感覚を味わえる。

 終了後、シャワーを浴びていろいろ。就寝午前2時過ぎ。

|

« 9月21日(日) 目黒のサマー | トップページ | 9月23日(火) 「おしぼり一家」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 9月22日(月) ですますマスク:

« 9月21日(日) 目黒のサマー | トップページ | 9月23日(火) 「おしぼり一家」 »