« 9月23日(火) 「おしぼり一家」 | トップページ | 9月25日(木) 「サナギマン金太郎」 »

2014年9月26日 (金)

9月24日(水) 「患ゥせぇるすまん」

 

 喪黒福造緊急入院!神戸の事件、もう遺体が見つかって大変に疑わしい人物が逮捕されているのだから、もうあんまり報道せんでよろしい。 「女の子」について微に入り細を穿つかごとき報道はホントウに必要なのか。現場に血痕がなかった、だから他の場所で殺害、切断されてあの雑木林に遺棄されたなどという情報を報道することにどんな意義があるのか。こういっちゃなんだが報道番組、ワイドショーはこの事件を悲劇の娯楽として人々に提供しているとしか思えない。報道の自由はもちろん、あるけれども、今回のように小さな子どもが犠牲になったような事件には「一定の配慮」がされてしかるべきではないか。子どもの虐待と同じでもうこんなニュースをテレビで見たくないんだよ。

 報道番組というのは大衆の下品な好奇心を満たすために存在してはいけないのだ。

 本日は休み。午前8時半に起床してコーヒーをゆっくりと飲む。そして午前9時過ぎから満を持して米国盤ブルーレイ 『ゴジラ 2014 3D』を鑑賞。うわー、解像度が高い、暗部の表現も申し分なし、ブルーレイディーガ BZT9300とプロジェクター X75Rの両方で3D設定奥行きを最大にしているから、IMAX3Dよりも立体感が豊かだ、DTS-HDマスターオーディオのサラウンドもすげえ、音が360度みっちり詰まった高密度のサラウンドだ。上方向のサラウンド情報も完璧に再現され、これならドルビーアトモスなど必要ないぞ(ウソ)と大コーフンしながら見る。あまりにコーフンしたのでよく、ブログや何かで3D映画を2Dで見て「これなら3Dは必要ない、2Dで十分だ」と言うやつはいるが、そんな奴らは何も分かってはおらん。3D映画というのは下品な飛び出し効果だけではないのだ(いや、私はそういうのも好きですが)、この奥行き感も3D映画の醍醐味なのだ、2Dを見ただけで分かったような気になるんじゃないよ、半可通が、せめて3Dと見比べてからいいやがれという訳の分からない怒りまで覚えてしまった。

 とりあえず、あの橋の上で「ええっ、マジ、ムトーきたやん!」となる場面でいったん視聴を中止。残りは午後のお楽しみとする。

 昼飯は休日にふさわしく豪華絢爛なものとなった。まず、冷凍食品の鶏から揚げ4個と塩せんべい数枚をつまみにしてビール500ml缶一本を飲む。そして冷凍しておいた炊き立てゴハンを解凍し、その上に湯煎して暖めたイナバのタイカレー レッド・チキンをぶっかけてエスニックカレーライスにする。そしてさらにマルタイ棒ラーメン 九州味 一食分をつけたのだ。カレーライス+ラーメンという北朝鮮の一般人民なら一度食べたら一生の語り草になるようなスーパーランチとなったのである。

 まあ、冷凍ゴハンの解凍に思わぬ時間が掛かってゆでていた棒ラーメンの麺がでろでろになってしまいましたけどね(笑)。

 その後30分ほどぐてりと昼寝。それから『ゴジラ 2014 3D』の続き。やっぱりこの映画の素晴らしいところは「ゴジラの眼中には人類など存在しない」ということですな。ゴジラは自分の都合でムトー 2頭と戦い、なんとか倒して「あー、しんどかった、ワシも年やなあ」と海に帰っていったのであり、彼にとっては人類などそこらをうごめいているアリほどのものにしか見えていない。サンフランシスコのゴールデンゲートも市街もゴジラにとっては単なる障害物や地面からのでっぱりにしか過ぎないのである。そんな彼を人類は勝手に恐れ、また勝手に「救世主」に祭り上げたりする。

 こういうゴジラの描き方はきわめてユニークであり、この作品によってゴジラは1954年以来初めて「核の呪縛」から解き放たれたのではないだろうか。
 
 夕食はパックのお寿司。またビール500ml缶一本を飲んだ。

 その後、シアタールームにてまた映画。『ゴジラ』で頭が3Dになっているので、同じ3D映画の『ドレッド』を再見。この映画は妙に地味に残虐でしてねえ、麻薬の効果で時間をスローモーに感じてしまうようになったギャングの女ボスが超高層マンション(笑)から投げ落とされて地面に激突。何しろ時間がスローモーだから、顔面からぶちぶちべちべやぐしゃごきとゆっくり潰れていく。しかも3D!

 こんな悪趣味が私は好きだ!

 終了後、シャワーを浴びてお酒。お供は録画しておいた「ナイトシャッフル」 元モー娘の人がでていたが、私は今も昔もモー娘には関心がないので、彼女たちが一種のカルチャーアイコンとして扱われているのにびっくり。彼女たちが訪問した某短大ではアイドル科みたいな学科があって、学園祭のためにみんなアイドルみたいなカッコで練習していたが(テレビが入ったから特別なのか?)これはちょっとイタいと思うぞ(きいい、な、なんですってえ、オヤジがえらそうに)。

 就寝午前1時過ぎ。

 

 

 

 

|

« 9月23日(火) 「おしぼり一家」 | トップページ | 9月25日(木) 「サナギマン金太郎」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 9月24日(水) 「患ゥせぇるすまん」:

« 9月23日(火) 「おしぼり一家」 | トップページ | 9月25日(木) 「サナギマン金太郎」 »