« 9月2日(火) ランパブ・ラル | トップページ | 9月4日(木) 『ティファニーで超常現象を』 »

2014年9月 4日 (木)

9月3日(水) ぎょうさん主義

 

9月3日(水) ぎょうさん主義
 関西の人間はこれですわ!私が常々、大阪の人が笑いに鋭い、言うことがいちいち面白いとかは単なる自画自賛ではないかと思っているのは秘密だよ、大阪の人に暗殺されてしまうからね駄洒落。春香クリスティーンさんのコラムがまた物議をかもしているようである。<http://www.hochi.co.jp/topics/20140903-OHT1T50078.htmlより抜粋して引用>普天間では、例のオスプレイが住宅の上をガンガン飛んでいくのでビックリしました。「近っ!」ってゆーのがファーストインプレッションでした。騒音はさほど大きくないのですが、なんともブキミな重低音なんです。住民の方は「もう慣れたよ…」と諦め顔でしたが…。<引用終了>

 騒音はさほど大きくないのだが、なんとも不気味な重低音という訳の分からないことを言っている春香クリスティーンさんだが、私はこの日記で前にも書いたようにこの人のそうした言動は許してしまえるのである。あのテレビに出始めの頃やっていたクソつまらなすぎてみているこっちが恥ずかしくなるような物まね芸されるよりはよっぽどましですからな。

 でも「ゲートに車で何かが搬入されるたびにみんなで「何を入れるんだぁ! 説明しろぉ!」と叫ぶ反対派の人たちはやっぱり怖いよね(笑)。

 本日は休み。午前9時に起床してゆっくりとコーヒーを飲む。すると母親から電話が入って朝一番でキチガイゴミの始末(笑)。うわああああ、腐っているよう、ハエがぶんぶんだよう、うわああ、あれはハエの蛹だよう、勇敢にもこんなゴミの中から空き缶2つを取り出したオレって偉いと思いませんか。

 ひいひい家に戻って手を念入りに洗う。そしてシアタールームにてレンタルブルーレイの『ローンサバイバー』を見る。『ブラックホークダウン』に続く勇猛果敢で一騎当千のネイビーシールズを持ってしても、しくじるときはしくじる。精妙に考え抜かれた作戦でも(まあ、この映画では最初から通信状況が安定していないことは指摘されていましたがな)不測の事態は十分に起こりえるという戦争教訓映画ですな(笑)。

 羊飼いへの対応がバカ丸出しという能天気な評価をしているサイトもあるけれども、ありゃ、どうしようもない。殺すわけにはもちろんいかないし、連れて歩くわけにもいかない。拘束したまま放っておけばとも思ったが、あれは単なる羊飼いではなく、羊飼い兼偵察隊みたいなもの。一定時間連絡がなければ追っ手がかかるに決まっている。どちらにしても結果は変わらないのだ。

 それを偉そうにバカ丸出しとか言っちゃ戦死したシールズ隊員も浮かばれないよ。

 ハイビジョン画質は超絶の出来。擬似4Kとはとても思えない解像度の高さに驚かされる。最小限のノイズで諧調情報がしっかりと保持されている暗部の表現も特筆もの。音声はドルビートゥルーHD。音質も抜群。スピード、切れのある重低音でヘリのローター音が実にリアルに聞こえる。

 その後、昼酒。コンビニで買ってきたせんべいと卵焼き、白菜の漬物を肴にして缶ビール500ml缶一本を飲む。それから1日の日記で触れたIH調理器付き旨み炊飯鍋で飯を炊き、昼飯とする。おかずは不思議なお皿を使って電子レンジで作ったソーセージエッグだ。飯もおかずも実に美味かった。ただ、IH調理器の保温機能はあまり早めにオフにしないほうがいいようだ。冷えるばかりでなく滴り落ちた水でゴハンがぺしゃぺしゃになってしまう。

 テレビを見ながら30分ほどうとうと。それから本日届いたばかりの米国盤ブルーレイ 『アメージングスパイダーマン2 3D』を見る。3D映像がとにかくゴージャス。エレクトロとの死闘では鳥肌がたったくらい。グリーンゴブリンの登場も余計といえば余計なのだが、これまたゴージャス。これでもか挫折するスパイダーマンの青臭さもゴージャス、ヒロインと一緒に行って英国でスパイダーマンするぞとナチュラルに鬼畜なことを口にするピーターもゴージャスっておばさん、どうするんだよ。そして極め付けがルーズベルト地下駅に隠された地下鉄風研究室、ゴージャス、ゴージャス。

 決してよく出来たという映画ではないけれども、実に楽しめた。最近の映画の中ではだんとつで面白かった、てな評価があってもいいのではないでしょうか。

 3D映像はちょっとノイズが多い。MPCプロファイル「高解像度」では画面が粉っぽくなってしまう。音声はDTS-HDマスターオーディオ。スパイダーマンや車がリアへ通り抜ける移動感が秀逸。ありえないことだが、風まで感じてきそうなくらいの現実感がある。

 夕食はてんぷら、カワハギの刺身。ビール500ml缶一本飲む。

 その後はさすがに映画を見ずにテレヴィを見ながら「探偵が腕貫を外すとき」を読んでいました。午後9時過ぎにシャワーを浴びてお酒。お供は録画しておいた「ナイトシャッフル」 就寝午前1時過ぎ。

  

|

« 9月2日(火) ランパブ・ラル | トップページ | 9月4日(木) 『ティファニーで超常現象を』 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 9月3日(水) ぎょうさん主義:

« 9月2日(火) ランパブ・ラル | トップページ | 9月4日(木) 『ティファニーで超常現象を』 »