« 10月9日(木) 蕎麦屋のガルパン娘 | トップページ | 10月11日(土) 「泣いたアカウント」 »

2014年10月11日 (土)

10月10日(金) レンチン術

 

 こんな駄洒落を書いておいて何だけど、ブログで「何々を何分電子レンジで加熱する」ということを「何々を何分レンチンして」と書いている奴を見るともう身震いするほど腹が立つ。だいたいこういう奴はちょっと前に「田舎者は電子レンジで加熱することを“チンする”って言うんだ、おかしいね、ははははは」とか笑っていたのに違いないのだ。そんな自分を棚に上げてレンチンするとは何事だ、うおおおお(半分ウソなので本気にしないように)。

 あまりの接続状況の悪さに放り出した「ドラクエ10」 その代わりとして注文していた「ディアブロ3」が届いた。さっそくシアタールームの電子書籍閲覧用のパソコンにインストール。このゲームの場合、フツーとはちょっと違ってゲームそのものをインストールする訳ではない。ユーザーの共通ポータル(と言うのですかね)となるバトルネットというソフトをインストールし、ゲーム本体はこれを通じてダウンロードするようになっているのだ。

 今はこういうやり方が標準なのでしょうか。

 早速、ダウンロードを開始したのだがこれが無闇に時間がかかる。一時間ぐらいかかってやっとプレイアブルな状態(要するにゲームが始められるということ)になったので、初めて見たのだが、画面の一つも開きやしねえ、そして無情にも「このパソコンはグラフィックカードがなんちゃらかんちゃらで、手っ取り早く言えばプレイできません」という表示。そういうことははよ言わんかい、はよ。

 これで「ディアブロ2」に続き、「ディアブロ3」もプレイ不可。なんと2連敗だ。

 一応、事務所のパソコンではプレイすることができたのだが、これでは仕方ないのだ。私がゲームを買ったのは眠れない夜の無聊を少しでも慰めんと思ってのことだ。シアタールームのパソコンでプレイできなければ何にもならないのだ、うわあああん。

 中古のパソコンを慌てて買ったためにこんな間抜けな羽目に陥る。まさに安物買いの銭失いの典型であります。

 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)。食ったもの、朝飯にチーズを乗せたトースト2枚、コーヒー。昼飯は久しぶりの富ちゃんラーメン。はっきり言って恐ろしくマズくなっていた。出汁の味は出ているもののスープはしょっぱくて替え玉投入の後にラーメンのたれを追加する必要がないくらい。いや、むしろ替え玉で薄まってようやくこのしょっぱさが耐えられるようになったというべきか。さらに悪いのは麺。固麺で頼んだのだが、しなやかさのかけらもなく、口の中でぽきぽきと折れていく。すすり心地最悪である。これなら麺の太さが違うものの、膳の方がよほど美味しいぞ。

 あ、そんなにマズイと思ったのならなぜ替え玉したのかというツッコミは無粋というものです。ラーメン食ったら替え玉というのは福岡の人間にとっては日曜の次は月曜日であるということ以前の常識だからです。

 夕食は鯛の刺身、昨日の水炊きのスープで作った雑炊。冗談ではなくこれだけ(笑)。缶ビール500ml缶一本飲む。

 その後、シアタールームにてムービープラスハイビジョン録画の『ディノシャーク』(2010年)を見る。ロジャー・コーマン製作、地球温暖化で溶け出した氷山の中から現れたのは古代の魚竜だった!という二つの重要ポイントから想像できたとおりの映画(笑)。とは言え、多彩なキャラクター(多すぎるとの声あり)、サメ映画につきもののリゾートビーチ、あまり役に立たないアドヴァイスをする海洋生物学者、そして何より色っぽい水着のおねーちゃんたちという要素をいかんなく網羅してなかなか楽しめる映画となっている。まさにコーマニズムがその効果を十全に発揮した映画といえよう。

 とはいえ、やりすぎのところもいっぱいあって、イベントのために無理やり海で水球やらされていた何の罪もない女子高生たちががぼがぼと食われるのにはびっくりした。さらに劇中登場する親子3人、フツーだったら危ないところを助けられたりするものだけれども、お父さんとお母さんが子どもの目の前でがぼがぼと食われてしまう。どんなトラウマだ、私は思わず大笑いである。

 なお、この映画に登場する海洋学者はロジャー・コーマンご本人。御年84歳だった筈だが、まだまだお元気そうであります。

 えー、こんな映画でしかもムービープラス(中盤で一回だけCMが入る)放送なので画質の評価は控えさせて頂きます。音声はAACステレオ。この音は凄く良かった。包囲感の確かさ、BGMの厚みなど申し分なし。

 その後シャワーを浴びてお酒。お供はWOWOWハイビジョン録画の「帰ってきたウルトラマン」 その後プロジェクターを再起動させてブルーレイ 『ラドン』を最後まで。

 就寝午前1時過ぎ。

|

« 10月9日(木) 蕎麦屋のガルパン娘 | トップページ | 10月11日(土) 「泣いたアカウント」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 10月10日(金) レンチン術:

« 10月9日(木) 蕎麦屋のガルパン娘 | トップページ | 10月11日(土) 「泣いたアカウント」 »