« 10月20日(月) 「日経の人々」 | トップページ | 10月22日(水) 孫悟空、猪八戒、三国干渉 »

2014年10月23日 (木)

10月21日(火) 青い三国干渉

 

10月21日(火) 青い三国干渉
 「青い珊瑚礁」、「三国干渉」のどちらについても良く知らないので気の利いた受けの言葉は書けません。何を言っているんだ、お前、駄洒落の元ネタを良く知っていてもやっぱり気の利いた受けの言葉なんか書けないじゃないかですって、きいいい、本当の事を言いやがって許せん、殺してやる!新物件を建てる時に管理会社の方から「ルーフバルコニーで太陽光発電をやりませんか」という提案を受けたことがある。私は当時、太陽光発電がクソの役にも立たないことや、設置当初は小金が稼げるかも知れないが、それもメンテナンス代などにすぐ飲み込まれてしまうことや、そもそも太陽光パネルの性能低下が著しく発電量が5年で六割になってしまうことなど、まったく知らなかった。しかし、「ルーフバルコニーで亀を飼う」とか「ルーフバルコニーで燦々たる太陽の光を浴びながら酒を飲む」みたいなことがしたかったので、その提案を断ったのである。

 昨今の電力会社の太陽光発電買い取り保留のニュースで保険会社の担当者から「○○さん(私の本名)は先見の明がありましたねえ」などと誉められる。私は太陽光発電に同意しなかったのは上記の理由によることなどおくびにもださず、「はははは、いずれ破綻することは目に見えていましたからな」と鷹揚に頷くのであった。

 (九州電力は9月24日までに接続申し込みがあった10キロワット以上、50キロワット未満の家庭用太陽光は条件付で買い取りを再開すると発表。売電収入を住宅ローンの返済に使うことができなくなった、どうしてくれる、一家で心中せよとでも言うのかというクレームが出ていたためであるけれども、こうした人達の借金を電気料金という形で我々が一部負担しなくてはならないことになるではないか)

 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)。食ったもの、朝飯にコンビニのホットドッグとコーヒー。昼飯は物件の下見で天神近くまで行ったので、久しぶりに赤のれんを尋ねたのだが、まさかの店休日。ひいいと嘆きつつ、少し離れたラーメン屋に行くが、ううーん、まずくはないけど微妙だな(笑)。夕食は昨日のすき焼きの残り(笑)。私は煮返したすき焼きも嫌いではないので美味しく頂きました。缶ビール500mlを一本飲んでゴハンを一膳。

 その後WOWOWハイビジョン録画の『エージェント・ハミルトン ベイルート救出作戦』を見る。名づけ子である幼い少女をテロ組織から救い出すというストーリーなのだが、肝心の救出作戦が盛り上がらなくてねえ。アジトに潜入して、なんとか少女を救い出したものの、ハミルトンは捕まって残酷な水攻めを受ける。フツーだったらここから反撃して最後には敵組織のボスと一騎打ちみたいな流れになるのだが、この映画の場合、テロ組織の偉い人が出てきて、「あー、もういいからこの人を解放してやんなさい」で終わってしまう。

 さすがにそれはないだろう(笑)。

 なお、前作ではハミルトン自身がどじっ子であったが、今回はスウェーデン警察が駄目駄目。せっかく捕まえた暗殺犯を車に乗せようとして抵抗され、射殺してしまう。ハミルトンの「こいつからいろいろ聞き出すのだ」というハミルトンの目論見も台無しだ。そして次の暗殺者もプラスティックの結束バンドで両手を縛っただけだったので護送中の車の中で反撃され逃げられてしまう。

 この体たらくなのだから、あんたら、もうちょっとしっかりしなさいよと私が自分の身を棚に上げて文句を言ったのも頷けるでしょ。

 ハイビジョン画質・AAC5.1チャンネル音声は前作と同じく良好。これぐらいのレベルは保ってもらわなくちゃ。

 終了後、ダビング作業。いよいよ「ウルトラファイト」の編集・ブルーレイメディア焼きの開始だ。

 午前12時過ぎからいままでちびちび見ていた日本映画専門チャンネルの『グラマ島の誘惑』を最後まで。この映画で反戦・反核・天皇制批判を想像するのは容易だけれども、川島雄三監督が本当に描きたかったことは、敗戦で否定された筈の権威がその後もしつこく生き延び、市井の人々もなんとなく、「それでいいか」と納得してしまうような曖昧さではないのだろうか。このあたりに苦いユーモアを感じてしまうのは私だけなのかな。

 ハイビジョン画質は何しろ古い映画なので評価のしようがなし。カラー映像に色味の違和感があるのだが、これが元々のフィルムのためなのか、放送での不具合なのか区別がつかん。

 その後テレヴィと読書。就寝午前3時過ぎ。

|

« 10月20日(月) 「日経の人々」 | トップページ | 10月22日(水) 孫悟空、猪八戒、三国干渉 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 10月21日(火) 青い三国干渉:

« 10月20日(月) 「日経の人々」 | トップページ | 10月22日(水) 孫悟空、猪八戒、三国干渉 »