« 10月21日(火) 青い三国干渉 | トップページ | 10月23日(金) お留守番帝国 »

2014年10月23日 (木)

10月22日(水) 孫悟空、猪八戒、三国干渉

 

10月22日(水) 孫悟空、猪八戒、三国干渉
 フランス・ドイツ・ロシアが「天竺に行ってはならーん」 久々に米国盤ブルーレイの『モンスターVSエイリアン 3D』を見たのだが、ムシザウルスとエイリアンロボットが金門橋を挟んで対峙する場面は、もうびっくりするほどの怪獣映画。精緻な3D映像も相まってその迫力は『ゴジラ 2014』に勝るとも劣らない。いや、むしろ、『ゴジラ 2014』の方がこの場面を参考にしたのではないかと思えるほど。後半はエイリアン宇宙船の中が主な舞台となってこの怪獣映画的妙味が薄れてしまうのが残念だけれども、こうした映像を見ると、もはや、怪獣映画が日本人だけのものではないことを痛感せざるを得ない。

 体の15分の一くらいが東宝特撮映画で出来ている私としては誠に残念であるが、これが現実というものである。

 本日は休み。午前8時半に起床してシャワーを浴び、ゆっくりとコーヒーを飲む。午前9時過ぎから早くもプロジェクターを起動。米国盤『デイブレイカー』を再見する。この映画の一番いいところはなんと言ってもラストの吸血鬼同士の共食い場面。この世界の吸血鬼は人間の血に飢えている。吸血鬼はある方法で人間に戻るのだが、この戻った人間の血が吸血鬼の治療薬となる。つまり、吸血鬼から戻った人間の血を吸った吸血鬼は人間に戻ってしまうのだ。

 人間に戻ったサム・ニールに襲い掛かった吸血鬼たち。血を吸ったものが人間に戻る。他の吸血鬼がそいつを襲う。そいつの血で人間に戻ったやつらをさらに他の吸血鬼が襲う、以後くりかえし(笑)。一歩間違えたらギャグですな。

 昼飯は例によってボイルホタテのバター焼き。これでビール500ml缶一本飲んでチーズとハムを挟んだバタールで仕上げ。なお、バタールは半分残しておいて明日の昼飯にあてようと思っていたのだが、あんまり美味しかったので全部食べちゃいました。

 その後プロジェクターを再起動させてレンタルブルーレイの『ザ・ベイ』を見る。海に投棄された養鶏の糞尿とか、いろんなことが重なって凶悪な寄生生物が発生。ある港町が一夜にして壊滅するという映画。一応、この事件を政府は隠蔽していて、ネットや何かで密かに流されたファウンド・フッテージ映画ということになっております。とりあえず事件の半年前に2人の海洋学者が海で起きている異変に気づいて町に警告していたのだが、無視されてしまったという設定はあるのだが、まあ、ほとんど関係なし。後はひたすら寄生虫にやられて無残な死体となったり、訳も分からずただただ怯えるだけだったりという人々の姿を積み重ねるといった徹底した無秩序によって、その混乱ぶりを描写している。

 何かいい加減に作った映画に見えなくもないのだが(笑)、それは素人の浅はかさってなもんです(いや、自分でもあんまり信じてないけど)

 こういう映画なのでハイビジョン画質・音質の評価はなし。

 夕食はマグロの刺身、パックの寿司、酢豚というか鶏を使っているから酢鶏だけど(笑)。ビール500ml缶一本飲む。

 その後三度プロジェクターを起動させて前述の『モンスターVSエイリアン 3D』を見たのである。

 終了後、シャワーを浴びてお酒。お供は録画しておいた「ナイトシャッフル」 終了後、プロジェクターを四度起動してブルーレイの『アニーホール』を見る。夜も遅いので30分ぐらいで切り上げようと思っていたのだが、あにはからんや面白いのでとうとう最後まで見てしまいましたとさ。

 就寝午前1時半。

|

« 10月21日(火) 青い三国干渉 | トップページ | 10月23日(金) お留守番帝国 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 10月22日(水) 孫悟空、猪八戒、三国干渉:

« 10月21日(火) 青い三国干渉 | トップページ | 10月23日(金) お留守番帝国 »