« 10月22日(水) 孫悟空、猪八戒、三国干渉 | トップページ | 10月24日(金) 江戸シークワーサー »

2014年10月24日 (金)

10月23日(金) お留守番帝国

 

10月23日(金) お留守番帝国
 
昔から遠征多かったですからねえ。朝から不倫・離婚騒動でホされていた矢口真里さんの復帰会見がやたらにテレヴィで流れている。私はこの人の立場に同情的ではあるのだけれども、いや、明確な犯罪者である酒井紀子がフツーに復帰しているんだぞ、人の世の理に悖るとはいえ、たかが不倫・離婚騒動で芸能界復帰が難しいってありえないだろう、芸能界の基準、どうなっているんだと思っていたから。でも、そんな私でもこの復帰会見には辟易してしまう。

 朝っぱらから「旦那の留守中に寝室に男引き込んでズコバコやっていたら旦那に見つかった。ズコバコやっていた相手は、はっ、わたくしは腰の動きを改善して健康になろうという運動を推進しております全日本腰の動き協会の理事でございます。このたびは奥様に実践的な腰の動かし方をご指導させていただきましたとか良い訳するのだが、旦那は苦い顔をして、うちの妻の寝室にいた男はいつもそんな奇妙奇天烈なことを言うのだと激怒。大騒ぎになった。でも一年半たってやっと復帰できた。ちなみのそのズコバコやっていた相手とは同棲していまぁす」(参考 小林信彦 「悪魔の下回り」)

 みたいな“濃い話”は聞きたくないんである、うん。

 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)。食ったもの、昼飯はラーメンライスと白菜のつけもの。夕食は鯛の刺身、出来合いの海老コロッケ、生野菜たっぷり。ビール500ml缶一本飲んでゴハンを一膳。

 その後、シアタールームにて本日届いたばかりの『マレフィセント 3D』を見る。このブルーレイは英国アマゾンから10月18日18時59分(メール受信時間)に出荷されたもの。4日で届いてしまった訳で、英国アマゾンの配送の早さには舌を巻くばかりだ。

 そして見始めてすぐ、少女の頃、あんなに可愛かったマレフィセントが成長したら頬骨がっつりのアンジェリーナ・ジョリーになったという大ショックが私を襲った!

 この映画では男というジェンダーが徹頭徹尾役立たず、王様は不実で気ちがい、せっかく登場した王子様のキスもオーロラ姫を目覚めさせないということばかりが言われているけれども、もう一つのテーマは話の中で何度も繰り返されるキャラクター同士のコミュニケーション不全ではないかと思う。ステファンは王になるという野心のためにマレフィセントを殺そうとしたのだが、どうにも思い切れない。ここでマレフィセントを起こして(睡眠薬を飲ませていたから不可能だけど)、「君の翼をくれたまえ、君を殺したという証拠にして僕が王様になる。そうなった暁には妖精の国への不可侵を約束するよ」とでも言えば、マレフィセントが同意するかどうかは別としてあんなにややこしいことにはならなかったのではないか。

 マレフィセントはマレフィセントで真実を知って驚愕するオーロラ姫に「あんたのお父さんが不実でねえ、カッとなって思わず生まれたばかりのお前にのろいをかけちゃったんだよ、私も若かったからねえ、でもお前が可愛くなってきて、後悔しているんだけれども、自分でもその呪いをとくことができないんだ、ごめんねえ」とでも釈明しておけば、あんなに面倒くさいことにはならなかったのではないか。

 城に戻ってきたオーロラ姫にステファン王が「いやあ、魔女に呪われちゃったもんだからさ、その呪いからお前を守るために城から遠ざけたんだよ、それを妖精のバカたちが1日早くお前を返してしまった。危ないから部屋にこもってなさい」とでも説明しておけば、あんなに無様な死に方をせずにすんだのではないか。

 そんなことをしたら映画が成り立たなくなってしまうやんけというツッコミはなしよ(笑)。

 ハイビジョン3D画質は見事なもの。冒頭、クロストークが目立ったものの、発色の良さ、精緻な暗部情報の描写など、今まで見てきた3Dブルーレイの中でも最上位に属するもの。特にマレフィセントが変えてしまった妖精の国のビジュアルの美しさにあ然とさせられる。音声はドルビートゥルーHD。音声の品位も高い。マッシブで太い音がずんずんと前に出てくる迫力と細やかな音の正確な描写に注目。この二律背反を実現するのは実は大変なことなんだよ。

 その後、シャワーを浴びてダビング作業。「ウルトラファイト」のダビング、ちょっとしんどくなってきた。

 後は読書とテレヴィ。就寝午前2時過ぎ。
 

|

« 10月22日(水) 孫悟空、猪八戒、三国干渉 | トップページ | 10月24日(金) 江戸シークワーサー »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 10月23日(金) お留守番帝国:

« 10月22日(水) 孫悟空、猪八戒、三国干渉 | トップページ | 10月24日(金) 江戸シークワーサー »