« 10月28日(火) 生理痛ながら申し上げます | トップページ | 10月30日(木) 「戦国じれったい」 »

2014年10月30日 (木)

10月29日(水) 見上げてごらん、夜のふなっしーを

 

10月29日(水) 見上げてごらん、夜のふなっしーを
 業界初ふなっしー駄洒落。ついに見ましたぞ、『トランスフォーマー ロストエイジ』 3D映像はなるほど物凄くて劇中なんども「ほー、こんなみせ方も出来るのか」と感動したほどであったが、ストーリーは何がなんやらさっぱり分からん(笑)。いや、ただでさえ2時間45分の超長尺でしょ、3Dで映像情報も倍増しでしょ、さらに見るこの私の記憶力も怪しくて前作も良く覚えておらんのだからこんな状態になるのは当たり前。

 情報量がとにかく膨大すぎて脳の受容能力を超えてしまうのですよ。

 まあ、人造のトランスフォーマーを作ろうとして使った記憶情報が敵の親玉のものだったというギャグには笑わせてもらいましたよ。「フランケンシュタインの怪物」についてのベイやんの愛が感じられてとても良かったです。

 こんな映画だったけれども3Dブルーレイとしての品位はピカイチ。クロストークは相変わらずだが(これはどうも私自身の目の慣れが影響しているようだ)、動きの激しい場面でも立体感を保ち、暗部の情報も残らず救い上げてくる。MPCプロファイル「高解像度」で見るその映像は4Kの幕開けにふさわしい。音声はドルビーアトモスだが未対応のAVプリアンプ AVP-A1HDでは7.1チャンネルドルビートゥルーHDとして処理されるため、目だった効果はなし。音質そのものは大変良くどちらかというとドルビーTrueHD アドバンスド96kアップサンプリング音声に似ている印象を受けた。

 ただ、高さの音声情報は充実しており、移動感も実に鮮明。これを聞いている限り、ドルビーアトモス導入の必要はないのではないかと思われるのだが、いや、決して負け惜しみじゃありませんよ(笑)。

 本日は休み。午前8時半に起床。ゆっくりとコーヒーを飲んでからプロジェクターを起動させる。そして前述の米国盤ブルーレイ『トランスフォーマー ロストエイジ 3D』を見たのである。

 午前11時にいったん中断。車で買い物に出る。酒と食材を買い込んできて、さあ、楽しい昼酒の始まりだ。

 とはいえ、その内容は先週と変わらず。ホタテボイルを買って来て半数を刺身醤油で、残り半数をベーコンと共にバターソテーにしただけ。でもこれが美味いんだよなあ。ビール500ml缶飲んですっかりいい気分になっちまったわい、ういー。仕上げはスパゲッティ。当初はホタテのベーコンソテーの汁をスパゲティに混ぜ込んでと思っていたのだが、いかんせん量が足りず、きちんとした味がつかない。

 そこで急遽、「こんなこともあろうかと思って」買っておいた掛けるだけのキューピー パスターソース「ツナマヨ」に出動願って事なきを得ましたよ。

 その後昼寝を一時間ほど。その後プロジェクターを再起動させて『トランスフォーマー』を最後まで。見終わってがっくりと疲れてしまった(笑)。いや、映画の内容には関係なく、これだけ長い時間CG映像ありまくりの3D映像、大音量を体験するのは肉体的に堪えるのだ。

 夕食はイサキの刺身、芋とイカの煮物、秋刀魚の塩焼き。ビール500ml缶を一本飲んでゴハンを一膳。

 その後シアタールームにて三度プロジェクターを起動。久しぶりに米国盤ブルーレイ 『ルーザーズ』を再見。

 終わってからシャワーを浴びてお酒。お供は録画しておいた「ナイトシャッフル」 久しぶりの境界人間ネタ、「マルタイ棒ラーメン」がよろしい。

 就寝午前1時過ぎ。

|

« 10月28日(火) 生理痛ながら申し上げます | トップページ | 10月30日(木) 「戦国じれったい」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 10月29日(水) 見上げてごらん、夜のふなっしーを:

« 10月28日(火) 生理痛ながら申し上げます | トップページ | 10月30日(木) 「戦国じれったい」 »