« 11月11日(火) 「波止場鬼太郎」 | トップページ | 11月13日(木) 「カテーテルのミタ」 »

2014年11月13日 (木)

11月12日(水) 「聖骸布は見た」

 

 「家政婦は見た」の駄洒落・・・になっているといいなあ。急速に寒くなってきた。ルーフバルコニーのイシガメ、マルギナータリクガメもいよいよ本格的な冬眠体制に入ったもようである。イシガメは時々ごそごそしているようだが、もう餌をまったく食わない。マルギナータリクガメはシェルターの犬小屋にこもりっぱなしになったのでコンテナボックスに腐葉土を入れた冬眠箱に移動させた。

 このまま3月くらいまでお休みなさい・・・ということになればいいのだが、亀の冬眠というやつは案外いい加減なもので、1、2月の真冬でも日差しが温かかったりすると、ごそごそ動き出してしまう。かってにバスキングをはじめるイシガメはそのまま放っておけばいいのだが、冬眠箱の中のマルギナータリクガメはそうもいかない。真っ暗な冬眠箱の中に放っておくのも不憫である。温かい日には必ず蓋を開けて中の様子を確認しなければなるまい。

 リクガメの冬眠は初めてなのでちょっとおっかないのだが、こいつはいずれ甲長30センチにも達する大型種である(私が手におえるぎりぎりの大きさ)。こいつを冬眠させずに屋内飼育で冬を過ごさせようとすると今の120センチ水槽では狭すぎて不可能。180センチ以上の水槽が必要となるのである。そんなものはとても買えないし置くところもないから、必然的に冬眠にたよることになるのだ。

 本日は休み。午前9時に起床してコーヒーを飲んでぼけっとする。午前9時半にプロジェクターを起動させてレンタルブルーレイの『オール・ユー・ニード・イズ・キル』を鑑賞。トム・クルーズがカッコいい機動スーツに身を固めて敵と死闘を繰り広げるみたいな映画を想像していたのだが、実際は随分違うなと(笑)。トム・クルーズは軍人といっても広報専門、前線には一度も出たことがないようなタイプ。それでいてテレビで顔を売ったりしているので兵士たちからさぞ嫌われているのであろう(私の想像)。それが災いしてかいきなり前線へ行けと命令されてしまう。絶対そんなところへ行きたくないと頑張るトム・クルーズであったが、将軍に対して脅迫めいた言動に出たため逮捕されてむりやり送り込まれてしまったのだった。

 彼はフランスへの上陸作戦に参加。何とか敵の一体を倒すのだが、その瞬間に敵の体液を浴びて即死。しかし、その瞬間、彼は元の基地へいた。敵の体液を浴びたことで時間がループするようになったらしい。彼はひょんなことから授かったそのループ能力を利用して敵の本拠を突き止め殲滅しようとするのだが・・・。

 トム・クルーズが幾度となくループする姿はほとんどギャグ。腕立て伏せをしている部隊から通り過ぎるトラックを利用して逃げ出そうとするが、タイミングを誤って轢かれ「ぎゃんっ!」 またループという場面では大笑いしてしまったくらい。しかし、この死んではループというサイクルを絶え間なく繰り返されるうちに次第に私の笑い顔から凍り付いてくる。トム・クルーズはまったく気にしていないようだけれども、これはまさに時間の牢獄である。正しい解答がいつか見つかるのかもしれないけれども、それを見出すためには何百、何千回と死ななければならないのだ。ヒロインなんかだんだん面倒くさくなってきたらしくて、上手くいきそうにないと分かると「リセットね」と呟いてトム・クルーズを射殺してしまうのである。しかも彼は「エンドレスエイト」における長門有希のごとくその総てのループに関する記憶を保持していたりする。

 こんな悲惨なヒーローがかって存在したか(笑)。

 トム・クルーズも何百回、何千回と繰り返されるループの中で何回かは部隊から逃げ出した後に基地のコンテナの陰でウンコ座りして、「こんなこといつまでもやってられっかよ」とタバコを吸っていたりしたのかも知れない。いや、実際、そうでもしないとたまらんよな、分かるよ、トム。

 ハイビジョン画質は良好。俯瞰の絵の情報量の多さには驚かされた。音声はDTS-HDマスターオーディオ。音圧が低いが、ヴォリュームを上げれば非常に高水準なサラウンド音場が展開。敵エイリアンの動き回る音など実にリアルで不気味悪い。

 その後、昼酒。コンビニの冷凍焼売、酢砂肝(砂肝を薄くスライスしたもの。酢モツより断然こちらの方が美味い)で缶ビール500ml缶を一本飲んでスパゲティミートソースで仕上げ。

 午後3時過ぎからプロジェクターを再起動させて『スパイダーマン 2 3D』を再見。

 夕食は昨日の残りのおでん(笑)、ヒラメの刺身、生野菜。ビール500ml缶一本飲んでゴハンはなし。

 その後プロジェクターを三度起動させて久々に『アバター 3D』 いやあ、最近の3D映画はほぼ変換式3Dになっていて、それでも見やすくなってきたけれども、やっぱり『アバター』には敵いませんなあ。

 終了後、シャワーを浴びてお酒。お供は録画しておいた「ナイトシャッフル」 就寝午前1時過ぎ。

|

« 11月11日(火) 「波止場鬼太郎」 | トップページ | 11月13日(木) 「カテーテルのミタ」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 11月12日(水) 「聖骸布は見た」:

« 11月11日(火) 「波止場鬼太郎」 | トップページ | 11月13日(木) 「カテーテルのミタ」 »