« 11月15日(土) カースト飛び込む水の音 | トップページ | 11月17日(月) BLダンディ »

2014年11月17日 (月)

11月16日(日) 「宇宙の騎士鉄火場」

 

 元ネタの「宇宙の騎士 テッカマン」のことは何一つ覚えていない私が考えた駄洒落。<西日本新聞の読書特集欄 2014年11月16日 9面より引用開始>鈴木篤著 「わたくしは日本国憲法です。」(ママ) 1947年に制定され還暦をとうに過ぎた日本国憲法が、最大の危機を感じて自ら語りだしたという設定で書かれた本。国民主権を根底から破壊する特定秘密保護法や、前文と9条に違反する集団的自衛権は憲法蹂躙だと憤る。さらに一番の問題は、国民に広がる諦めと無関心だと嘆く。今こそ、憲法の言葉に真剣に耳を傾けたい。(朗文堂 1296円)<引用終了>

 ついに擬人化の波が日本国憲法にも押し寄せた、日本国憲法、萌え-!左翼思想が昔ほどの説得力を持たなくなったのは、こういうかっこ悪いことをしてしまう「センスのなさ、ダサさ」が原因ではないかと思う。私は改憲主義者ではないけれども、もし、とうに還暦を過ぎた(笑)憲法が、改憲の議論すらされないという状況があれば、それもまた「国民に広がる諦めと無関心」の表れだと思うぞ。

 本日は校区のドッヂビー大会。午前6時半に起床してコーヒーと釜揚げうどんの朝食。どんな組み合わせだと言われるかも知れないが、寒い朝に温かいうどんで心と体を温めるのはとてもいいことなのですぞ。午前8時に会場となる小学校の体育館に出動。それから約4時間、あなたの目はあなたの体を離れ、スポーツ大会の中に入っていくのです。福岡市長選挙も試合の合間に行って来た。

 午後12時過ぎに大会終了。昼飯は大会で用意された幕の内弁当であった。

 その後は粛々と仕事。

 夕食はカワハギの刺身とラーメン鍋。ビール500ml缶を一本飲む。今日の刺身は抜群に美味かった。一般的にカワハギの刺身は薄造りが推奨されるが、今日の刺身ぐらいに旨みが芳醇だと母親によるやや不細工な厚切り(笑)でも十分に美味しい。

 その後、シアタールームにてWOWOWハイビジョン録画の『コンプライアンス 服従の心理』を見る。これはアメリカで実際に起こった事件を元にしたという映画であり、ファーストフード店で「警察官を自称する男からの電話」により、店長や店員がたやすくだまされてターゲットになった女性店員を徹底的に辱めるというストーリー。女性店長がバカで、電話男のコールドリーディングにたやすく引っかかり「金髪の女性店員が窃盗事件を起こした」と言われて「ああ、ベッキーね」と意識せずして名前を教えてしまうのである。そして彼女は電話の男から出された女性店員を裸にして調べろという有り得ない指示にまで唯々諾々と従ってしまう。調べられる女性店員も兄の逮捕歴(これも彼女が自分で教えてしまった)を持ち出されたために、抵抗できなくなっていたのだった。

 いや、みんな、この辺で気づけよと思うが(笑)、この女店長は店員のミスで食材を駄目にして会社に損害を与えたという負い目がある。だからこそ、電話の男に会社の上司のことを持ち出されて話に引きずりこまれてしまったのだ。そして基本的にこの女店長は真面目で働きもの。それが事態をよりいっそうややこしくしてしまったのである。

 これが、俺みたいな怠けものだったら絶対、途中で「めんどうくせー、もう、やめたー」となってこちらから警察に「もう何でもいいから女性店員引き取りに来てくださいよ、忙しくってこっちで調べるとか有り得ませんよ」と電話して事件が発覚、こんな大事にはならなかったであろう。働きものというのは時としてこんな迷惑な事件を引き起こすのだ。

 しかし、この映画の製作者たちはアメリカの田舎町というのを実にシニカルな目で見ていると思う。男性店員は冷蔵庫の扱いをミスして食材駄目にしちゃったり、注文を間違えたりする。ターゲットとなった女性店員も客用の駐車場に駐車したり、レジで大きな声で「もー、あたし、三股かけてんですよ、チョーやりまくりですよ」と喋ったりする。女性店長の婚約者はさらにバカで、いくら電話で「罰を与えるのだ」と指示されたからといって裸の女性店員の尻をスパンキングしたり、自分のモノを咥えさせたりするか、コンチクショー。

 「うちらの国の田舎のレベルって所詮こんなものです」という製作者たちの諦めが映像から伝わってくるようであるってホントウか(笑)。

 ハイビジョン画質は良好。もっともほとんどファーストフード店内の映像だから画質が悪くなりようもないが。音声はAACステレオ。落ち着きのあるBGMが不気味な雰囲気を漂わせる。

 終了後、シャワーを浴びてお酒。急速に眠くなり、午前12時過ぎにはベッドにはいる。

|

« 11月15日(土) カースト飛び込む水の音 | トップページ | 11月17日(月) BLダンディ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 11月16日(日) 「宇宙の騎士鉄火場」:

« 11月15日(土) カースト飛び込む水の音 | トップページ | 11月17日(月) BLダンディ »