« 11月18日(火) ナースの与一 | トップページ | 11月20日(木) 「泣いたアカ鬼」 »

2014年11月21日 (金)

11月19日(水) 『聾唖の休日』

 

 「・・・・・・」 酷い駄洒落だなあ、おい。一応、補足しておくと<高度の難聴で,日常生活に重大な支障をきたすようなもの (通常会話域の平均聴力損失が 90dB以上) を「聾」といい,それが原因で話す能力を失った場合を「唖」という>なのでげんみつにいうとこの受けは間違い。有川浩先生の「レインツリーの国」はこの障害の基本的な知識を教えてくれる良書であった。

 物凄く言いたいけれども我慢していること。「いい年こいて、女子会でコラーゲンでお肌つやつやとか、いい加減にやめろ!」「いい年こいた男が食事に行くことを“ごはんに行く”とか言うな、気色悪いわ、この間など、若手の格闘家があそこらへんには“ごはん屋さんが一杯あって”とか言っていて仰天したぞ、あまりのキモチ悪さにさぶイボたったわ!」「グルメ番組とかで口の中にモノを入れたまましゃべんな。ちゃんと飲み込んでから美味いだの、美味しいだの、マズイだの、これは食えたもんじゃないとか言え!」「同じくグルメ番組で料理を食べるタレントがごてごてのネイルアートしているのは一体全体どういうつもりなのだ。そんな手で料理を口に運ぶのはみっともないを通り越してグロテスクだぞ。番組作っている奴はおかしいと思わないのか!」「映画の感想を言うのに“テンポが良くって”はないだろう、“頭を空っぽにして見れば”と同じくらいしょうもないわ!」

 いや、俺が年を取ったからとかではなくて(笑)、基本的に変だと思うわけですよ。

 本日は休み。午前9時に起床していつもの通りコーヒーをゆっくり飲む。そして午前9時半からプロジェクターを起動させ米国盤ブルーレイの『プリンス・オブ・ペルシャ』を再見。この映画は見るたびに思うのだけれども、あの砂が混じり合ったらマズイんだろ、だったら短剣のスイッチ入れまくって砂を使い果たしてしまえばいいじゃん!まあ、そういう訳にもいきませんけどな。

 終了後、昼酒。今日は簡単にコンビニの食材で済ませる。おしんこと冷凍食品のシュウマイでビール500ml缶を飲んでスパゲティミートソース(もちろん、レトルト)で仕上げ。

 午後の映画はなし。いや、例によって昼寝したら寝すぎてしまったんですよう。

 夕食は秋刀魚の塩焼き、生野菜、豆腐とわかめのみそ汁。ビール500ml缶一本飲んでお茶漬けでゴハンを一膳。

 その後、レンタルブルーレイの『プレーンズ2 ファイア&レスキュー』を見る。3Dで見たかったのはもちろんなのだけれども、米国盤でも3Dが収録されていなかったのでレンタルで済ませることになってしまったのだ。3Dブルーレイも発売されないのだ、きっと低予算で前作の威を借りたつまらない映画なのだろうと思ってあまり期待もしないで見てみたのだが、ああ、すいません、私が間違っていました。この『プレーンズ2』は前作をはるかに上回る傑作でした。

 ギアボックスの消耗で全力を発揮できなくなったダスティ。やけになって夜間飛行をするが着陸に失敗、火事を起こしてしまう。なんとか鎮火したものの、老消防車だけでは安全管理が不十分、もう一名レスキューの資格を持ったものを配置するまで空港は閉鎖ということになってしまった。責任を感じたダスティはスキッパー・レイリーのコネで資格を取るべくあるレスキュー隊に参加することになる。

 前作と比べると随分シンプルなストーリーとなったが、その分往年の災害パニック映画を彷彿とさせるクライマックスやしっかり構築されたキャラクターたちを楽しむことができる。あまり目新しいことはやっていないのだが、娯楽映画としてのツボを十分に抑えたつくりで、このあたり、『劇場版 相棒』とかしょうもないものを作っている邦画関係者に是非、勉強してほしいところだ。いや、本気と書いてマジと読むで(笑)。

 あのキャンピングカー夫婦のエピソードなど実にべたなのだが、丁寧に作れば、今でもちゃんと感動を呼ぶことができるのだぞ。

 もうひとつ注目したいのはもはや妄執とでも呼ぶべきレベルに達しているメカ描写。キャラクターたちが喋る時にいちいち体を揺らしてサスペンションを伸縮させるのはさすがにどうかと思う(笑)。レスキュー隊の小型メカたちの描写も凝っていて、最初の出動場面など「サンダーバード」みたいでめちゃくちゃカッコいい。

 ハイビジョン画質は文句のつけようがなし。見るだけで5年ほど寿命が延びそうである。音声はDTS-HDマスターオーディオ。迫力と繊細さがうまくマッチしたサラウンド。山火事の迫力にも恐れ入った。

 終了後、シャワーを浴びてお酒。テレヴィをだらだら見ながら飲んでいたら物凄く眠くなってきて午前12時前に寝てしまった

|

« 11月18日(火) ナースの与一 | トップページ | 11月20日(木) 「泣いたアカ鬼」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 11月19日(水) 『聾唖の休日』:

« 11月18日(火) ナースの与一 | トップページ | 11月20日(木) 「泣いたアカ鬼」 »