« 11月1日(土) 官兵衛泣いてどうなるのか | トップページ | 11月3日(月) 不老不死大根 »

2014年11月 3日 (月)

11月2日(日) EMおばさん

 

11月2日(日) EMおばさん
 これまた分かりづらいけれども、これは「オズの魔法使い」に登場するエムおばさんの駄洒落なのです。 http://big-3.jp/bigcomic/yokoku/  ビッグコミックで「医者をみたら死神と思え」 連載開始。 監修はあの近藤誠  「ビッグコミックスピリッツ」で「美味しんぼ」 「ビッグコミックスペリオール」で「かびんのつま」 小学館全然懲りてねえ、反省もしてねえ。

 久しぶりにソニーの「リーダー」に充電してみた。キンドルを購入して以来、ずっとお茶をひく形となってバッテリーゼロのまま放ったらかしにしていたのである。これだけ充電しなければバッテリーがおかしくなっていても不思議はなかったのだが、さすがは2万5千円もした商品。無事に立ち上がってくれた。

 ここでちょっといたずら心を起こしてキンドル用にメチルトランで文字拡大170パーセントにしていた自炊PDFファイルを読み込ませてみる。キンドルの解像度は560×734 一方リーダーのそれは584×754なので文字がかすれたりして読みづらくなるのではないかと思われたのだが、意外や意外、非常に美しく表示されるではないか。。背景を暗めにするという調整が必要であるが、調整後の文字はキンドル以上に読みやすい。

 これでPDFファイルを読める携帯端末が二台になった。両方とも同じファイルを入れておいて、リーダーは自室に据え置きとする。キンドルをうっかり事務所に忘れてきたなんてことがあってもリーダーで読むことができる。ああ、なんと素晴らしいことか・・・と思ったのだが、やっぱ面倒くさいや(笑)。まあ、たまに気分を変えるために、リーダーで読むぐらいで丁度いい。

 なお、良ければ使って貰おうと思って両親に見せたのだが、そんなものは良くわからん、いらんとあっさり言われてしまいました(笑)。

 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)。食ったもの、昼飯に膳でラーメン+替え玉。出汁が上手く出ておらずスープが薄いのなんの。やっぱり豚骨ラーメンたるものもう少しコクがなければいけませんやね。夕食は水炊き。缶ビール350ml缶一本飲んでゴハンはなし。

 その後シアタールームにてWOWOWハイビジョン録画の『ロストボディ』を見る。ワンマンで独占欲が強く、旦那を尻に敷くどころか、尻で押しつぶしているかのような大金持ちの女。旦那はそんな彼女に愛想を付かして心臓麻痺を起こす特殊な薬を使って毒殺、遺産をゲットして若い愛人と夢の愛欲生活! まあ、世の中そんなに都合よくいくものではなくて、何者かが女の死体を死体安置所から盗み出してしまう。

 警察に呼ばれた旦那は自分の周囲に何者かが付きまとっているのに気が付く。その何者かは旦那の毒殺の証拠を握っており、彼を脅迫するかのごとく、現場に残していったりする。恐慌状態に陥った旦那は「女は自分の死を装っているだけで、本当は生きている。浮気のことも知られている。女は自分に復讐しようとしているのだ」と思い込むのだが・・・。

 この映画は結末まで知ってしまうと面白さが10分の1になってしまうタイプなので、粗筋はここまで。いや、本当に驚きますよ、伏線の張り方も上手くて刑事の「個人的な恨みからではないか」と尋ねる場面など後から思い返してみると、ぞくぞくいたします。やり方そのものはさすがにいくつかの無理があるものの、それを覆い隠してしまうのが、犯行者たちのおそるべき執念。旦那をアレするために×××がくのいちのごとく、肉体関係を結ぶのだから、これはもうだまされないほうがおかしい。

 ハイビジョン画質は良好。やや黒が浮いた場面があったが、発色の美しさは最近のWOWOW映画の中でもトップクラス。音声はAAC5.1チャンネル。かすかに響いてくる雷鳴、雨音などの使い方が上手い。実に自然な表現で本当に雨が降ってきたのかと思って確かめたくらいである(ウソ)。ただ、リアから聞こえてくるドアがきーっと開いたり、モノがどすんと落ちる音などはちょっと勘弁して欲しい。リアルすぎるくらいで、心臓に良くない(笑)。

 その後シャワーを浴びていろいろ。その後午前12時過ぎにプロジェクターを再起動。ブルーレイ「サンダーバード」から「クラブロッガーの暴走」を見る。いやもうハイビジョンの高画質で見るクラブロッガーのウェザリング具合はたまりませんなあ。

 就寝午前2時過ぎ。

|

« 11月1日(土) 官兵衛泣いてどうなるのか | トップページ | 11月3日(月) 不老不死大根 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 11月2日(日) EMおばさん:

« 11月1日(土) 官兵衛泣いてどうなるのか | トップページ | 11月3日(月) 不老不死大根 »