« 11月27日(金) 頑張れ、強いぞ、ボーカロイドの仲間、赤胴鈴之助 | トップページ | 11月30日(日) 黒い3年生 »

2014年11月30日 (日)

11月29日(土) 「仮面の忍者 アルカゲル」

 

11月29日(土) 「仮面の忍者 アルカゲル」
 アルカゲルって何?と思った人はお手数だがネットで検索してみてください。シガニー・ウィーバーにめちゃくちゃ怒られる夢を見た。何か私は大学の研究室の学生で、私の標本(夢の中ではスペシメンとシガニー・ウィーバーが怒鳴っていた)だけが提出されていないらしい。シガニー・ウィーバーは「とにかく月曜の朝9時までに提出しなさい。朝5時に起きて車で横須賀までいけば大丈夫でしょう」 私はいろいろ考える。横須賀か、行ったことはないけれども、まあ、カーナビを使えば大丈夫だろう。あ、でもそうしたら土曜日の飲み会に出られなくなるぞ、どうしよう。

 まあ、最近、キャメロンの『アバター』をちょびちょびと見返しているせいでこんな夢を見たのでしょうなあ。

 野球の投手というのはスポーツ界でも、もっともリスキービジネスであって、特に甲子園大会とか17~18の高校生に炎天下でオーバー100球投げさせてへたすりゃ次の日も連投とかありえねえと思っている私である。そんな高校野球にタイブレーク制の適用がようやく議論されるようになったのだが・・・<http://www.nikkansports.com/baseball/highschool/news/p-bb-tp3-20141021-1384926.htmlより引用開始>長戦で人為的に走者を置き、早期決着を促すタイブレーク方式導入には、慎重論も根強かった。導入への議論のたたき台とする全加盟4030校対象のアンケートを今夏7月10日付で各都道府県高野連に送付。回答率98%のアンケート結果を9月29日に公表した。49・7%が支持した一方で、半数は反対と慎重論が混在。この日も「現状維持を望む意見がそこそこありました。高校で野球を終える選手が多いのに、タイブレークで終わるのはどうかというような意見があった」(相沢委員長)と認めた。 それでも導入へと本格的に動き始めたのは「健康管理と大会運営」を重視したため。投球数や投球回数の制限なども議論したが、現実的に困難と判断した。相沢委員長は「(タイブレークは)100%ではないが、一番理にかなっている」と説明。高校野球は大きな転機を迎える。<引用終了>

 アンケートとか取っている場合じゃないっての(笑)。とにかく高校生投手に負担を掛けないということが大事なのだ。その意味で言えばタイブレーク制すら十分とはいえない。現行の9回制ではなく、7回制にするべきである。それができないというのであれば、一試合の投球数80球、連投禁止というストリクトな制限を課すべきである。これは賛成とか反対の問題ではないのだ。そうするとピッチャーが最低2人必要ということになって強豪高と一般高との格差がさらに拡大するという意見も出てくるであろうが、何、現段階においても野球やその他のスポーツに限らず、あらゆる分野で格差というものは歴然と存在している。カッコよさという概念において私とキムタクとか西島秀俊とは徹底的な格差があってどこをどうしようが埋めようがないのと同じように。

 「子供の健康を守る」という普遍的で強力なお題目がこと、高校野球(投手)に限って通用しないのはなぜなのだろう。

 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)。食ったもの、朝飯にコンビニの調理パンとコーヒー。昼飯は自室でスパゲティミートソース。スパゲティ100gを茹でてかけるだけのミートソースを使ったもの。

 夜は葛の会の忘年会。参加者は私、ぴんでんさん、たけうちさん、jyamaさん。ところはFビル屋上の牡蠣小屋。午後5時半に集合し、飲み放題のビールでカンパーイ、そしてあざらしだってオットセイだってトドだってそんなに食わねえよという量の牡蠣を食べまくる。その種類は三種類、糸島のミルク牡蠣と兵庫、広島。希少で(1グループ1キロのみ)の糸島ミルク牡蠣がやはり一番美味かったか。だいたい焼き牡蠣というものは炭火の上でじゅうじゅうあぶられ、「うぎゃああ、あ、熱いいい、ひいい、これは地獄だ、ぐああああ、こんな死に方をすると分かっていれば牡蠣子さんに告白したのに、ああ、牡蠣子さん!」と苦し紛れに殻を開いたところが食べごろとされる。ところが、これが私の好みとはちょっとずれていてちょっと生にすぎるのである。殻にたまったスープも美味いと言われるが私にはさほどのことでもなし。ただの塩水だったりする(笑)。私がもっとも美味しいと思う頃合はこの段階からさらに火を通して、牡蠣の身がふっくらしてきたあたり。このほんわりとした食感と熱で膨らんだ旨みがたまらないのだ。糸島ミルク牡蠣はこの塩梅が丁度いいのである。

 えー、牡蠣の味わい方については昔、うーん、半生やっぱり最高!みたいに別なことを書いていたような記憶がありますが、まあ、それについては年を取って味覚が変わったということで勘弁してください。

 飲んだものはビール、ハイボール。最近の飲み放題はビールにモルツとか恵比寿まで入っていていいなあ。もう何年前になるか、ぴんでんさんと行った斎場横のしゃぶしゃぶ屋での飲み放題は発泡酒だけだったりしたものだがなあ。

 午後7時半に一次会終了。それから久しぶりにカラオケへ。わあわわ歌って日頃のストレスを必要以上に発散してから、解散。私とぴんでんさんはその後焼き鳥屋に行き、ビールと焼き鳥数本。

 そして私の残金は1,000円冊一枚となった。タクシー代ぎりぎりだったのだが、コンビニでカップうどんを買おうではないかと思ったのでこれまた久しぶりに天神から歩いて帰宅。カップうどんはどうしたかって?もちろん、買って帰りましたよ、まあ、食べずにそのまま寝てしまいましたが(笑)。
 

|

« 11月27日(金) 頑張れ、強いぞ、ボーカロイドの仲間、赤胴鈴之助 | トップページ | 11月30日(日) 黒い3年生 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 11月29日(土) 「仮面の忍者 アルカゲル」:

« 11月27日(金) 頑張れ、強いぞ、ボーカロイドの仲間、赤胴鈴之助 | トップページ | 11月30日(日) 黒い3年生 »