« 11月2日(日) EMおばさん | トップページ | 「イエスタディわんこそば」 »

2014年11月 4日 (火)

11月3日(月) 不老不死大根

 

11月3日(月) 不老不死大根
 えー、ふろふき大根の駄洒落です。すいません、すいません。トランスセンドの1TB ポータブルHDDを購入。自炊電子書籍でほぼ容量を使い切ってしまった500GBHDDの代替である。さっそく自炊用のノートパソコンに接続し、別の1TBHDDからのデータ移設も完了、まあ、7時間掛かったけど(笑)、これで使えるようになったぞと思ったが、なんとしたことか、急にノートパソコンがこの新1TBHDDを認識しなくなった。USB接続自体は出来ているようである。HDDの動作ランプも点灯している。しかし、なぜか「コンピューター」をクリックしてもまったく表示されないのだ。ケーブルを接続しなおしたり、別のHDDのケーブルを使ってみたり、HDDに手を当てて暖めてみたり、祈ってみたり、土下座してお願いしたりしたのだが、やっぱり表示されない。

 仕方ないので別のパソコンに接続、自炊ファイルの移設はUSBメモリを使って行うことになった。これでフツーに移設できるようになったけど、何か釈然としないのは私だけか?

 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)。食ったもの、朝飯にコンビニの調理パンとコーヒー。昼飯はセブンイレブン謹製のレトルトカレー 辛口 85円。これをちょいと温めて鍋に中身を移し、タバスコを四滴かっかっかっと垂らす。先日、カレートーストに使った残りのルーがこの方法でぐっと美味しくなった経験から、やtってみたのだが・・・。四滴は多かった。辛さはさほどではないが、酸味がほんのちょっと好みの域を越えてしまったのである。この酸味はタイカレーあたりとはまた違って、強くなりすぎると味のバランスを見事に崩してしまうのだ。

 夕食はイサキの刺身、ほうれん草の和え物、生野菜、後はシャケのソテー、インスタントみそ汁。珍しくビールは飲まずにゴハンを2膳。

 その後、シアタールームにてレンタルブルーレイの『300 帝国の進撃』を見る。剣が一閃、血しぶきばしゃー!槍が一振り、血しぶきばしゃー! まさに男の血しぶき祭り! 前作のいささか単調だった陸戦ががらりと様変わりして、今作では艦隊同士の激突戦が描かれる。機動性に優れたギリシャ軍船という特徴を上手く生かした戦法が痛快だ。数で勝るペルシャ艦隊を翻弄し、回り込んでペルシャ軍船の横っ腹に突っ込んだり、濃霧を利用してペルシャ艦隊を狭い海峡に誘い込こみ座礁させたりして、大打撃を与えるのである。

 相手の作戦にほいほい乗せられてしまうペルシャ軍の将軍たちってちょっとバカなんじゃないの(笑)。

 大いに溜飲を下げた私であるが、この後の展開はすこししつこすぎて、飽きた。敵味方のキャラがやたらに濃い奴ばっかりだし、映像も情報量が多くてこれまた濃い。この濃密すぎる世界にしまいには私の脳みそがついていけなくなってしまったのである。

 画質は良好というか、こういう映像だから高解像度で発色の純度が高い画質になるに決まっている。音声はDTS-HDマスターオーディオ。軍船同士がぶつかる音の迫力に驚かされた。

 終了後シャワーを浴びていろいろ。

 ファミリー劇場で録画しておいた「木曜スペシャル 世紀の念力男 ユリ・ゲラー」を30分ほど見たのだが、「私が念力をカナダから送りますから、みなさん、壊れた時計やスプーンやフォークを持ってきてクダサイ。必ず何かが起こりマス」ユリ・ゲラー 吹いてやんなあ(笑)。当時はユリ・ゲラーの喋る英語など当然ながらまったく分からなかったけれども、それから40年(ぐらいだろ)を経過した今ならだいたい聞き取れる。私は妙にうれしくなった。これは英語のヒアリングを訓練して、初めて『地球防衛軍』や『妖星ゴラス』でのハロルド・コンウェイやジョージ・A・ファーネスの英語が分かるようになった時のヨロコビと同種のものですな(笑)。

 就寝午前2時過ぎと思ったら眠れず午前3時過ぎに再挑戦。やっと寝ることができたのだが、睡眠が浅く、何度も変な夢を見る。

|

« 11月2日(日) EMおばさん | トップページ | 「イエスタディわんこそば」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 11月3日(月) 不老不死大根:

« 11月2日(日) EMおばさん | トップページ | 「イエスタディわんこそば」 »