« 11月5日(水) 『ティファニーで超能力を』 | トップページ | 11月7日(金) 悪女ふなっしー »

2014年11月 7日 (金)

11月6日(木) フーファイター大根

 11月6日(木) フーファイター大根
 風呂吹き大根の駄洒落なのだが・・・・。マルギナータリクガメの冬眠準備を開始。コンテナボックスにホールソーで穴を三つ開け中ほどまでホームセンターで買ってきた園芸用の腐葉土を入れる。しかるのちにマルギナータリクガメをむんずととらまえて中に放り込む。蓋をして穴を開けた箇所を壁に近づけておいて置けば雨が振り込む心配もなし。これから春までそのまんまだ、どうだ、まいったか、亀!

 これがなかなか上手くいかんのですなあ(笑)。11月に入って気温が急降下、いや、私も風邪を引いた、マルギナータリクガメも餌をろくすっぽ食わず、シェルター代わりの犬小屋の中で終日じっとしているような状態になったので、急遽冬眠準備を始めたのだが、あんなに犬小屋の中で動かなかった亀が冬眠ボックスに入れたとたん、環境の変化が気に入らないのかがさごそごそがさ動き回る。壁を登ろうとしてひっくりかえり、そのまま哲学的な顔をしてぼんやりしたりしている。

 本格的に冬眠状態に入るまであとどのくらいかかるのだろう。

 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)。食ったもの、朝飯にコンビニのハンバーガーとコーヒー。昼飯は赤のれんで餃子三個、半炒飯が付いたラーメン定食。おおお、以前の店舗ではキャベツの千切りと一緒に小皿に盛られていた餃子が大きく様変わり。フツーの店のように隅っこにタレいれがついた皿になったぞ。オールドバージョンでは最初からタレが掛けられていて餃子の皮のかりっとした食感など望むべくもなかったのにこれは一体どうしたことだ。大変だ、大変だ、これは大臣のSMショー疑惑よりよほど重要な事態だ・・・と考えたというのはウソであります。

 夕食はヒラメの刺身、生野菜、出来合いのポテトサラダ、後はカレー。缶ビール500ml一本飲んでカレーを一皿。

 その後、シアタールームにてレンタルブルーレイの『WOODJOB!神去なあなあ日常』を見る。この映画の凄いところは「田舎暮らし」にもいやなところがあるということをちゃんと描いているところ。コンビニもない、携帯も通じないという物質的な面に限らず、排他的で、妙齢の女性が独身でいるだけで奇異な目を向けられるという濃い人間関係、おまけに自然が厳しくて、油断するとヒルにやられたりマムシに噛まれたりしてしまう(笑)。

 「田舎暮らし」をやれ、自然との触れ合いだの、やれ温かい人間関係など、やたらに持ち上げる向きがあるけれども、現実はこんなもの。だいたい、そんなに良いところなら、過疎化していく筈もないではないか。

 主人公の染谷将介の目に映る神去村はこうした負のイメージに彩られた非日常の世界である。その非日常の世界が林業という仕事を通して次第に日常へと変化していくのだが、これを長澤まさみとの関係になぞらえて描写するというテクニックはさすが矢口監督。林業というハードでなじみのない、それこそ「倒れるぞー!」程度の知識しかない一般人の我々に対してじつにヤサシイのだ。クライマックスの祭り、男性器を思わせる巨大な丸太が、縄で編まれた女性器みたいなものに突っ込んでいく場面も秀逸。やや露骨なのであるけれども(笑)、矢口監督はそこに絶妙なユーモアをスパイスして、いやらしさのかけらもない、人間賛歌を歌い上げるのである。

 古臭いと言われれば、まあ、そうなのだが、本質的な良さというのはそもそも時代性に左右されないものなのです。

 なお、丸太の上の染谷将介は見え見えのミニチュアである。矢口監督というのはこういうことをやりたがる人なのである。「ひみつの花園」しかり「スイングガールズ」しかりで、意図的にやっているのであって、「あれはミニチュアばればれで良くない」とかいうのは恥ずかしいことだ。これから見るという人は気をつけるように。

 あ、とても良い映画だったけれども、野生の鹿肉の刺身はやばいっすよ、矢口監督。ジビエを生で食っちゃ駄目です。

 ハイビジョン画質は良好。前作『ロボジー』ブルーレイはなんだったのかと思わせるほどの高画質である。ただ、巨木の倒れる場面のCGで諧調が崩れていたのが唯一の欠点か。音声はDTS-HDマスターオーディオ。チェーンソーの動作音が妙にリアル(笑)。聞いているだけで怖くて冷や汗をかいてしまうほどだ(ウソ)。

 終了後シャワーを浴びてあれこれ。

 就寝午前2時過ぎ。

|

« 11月5日(水) 『ティファニーで超能力を』 | トップページ | 11月7日(金) 悪女ふなっしー »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 11月6日(木) フーファイター大根:

« 11月5日(水) 『ティファニーで超能力を』 | トップページ | 11月7日(金) 悪女ふなっしー »