« 11月6日(木) フーファイター大根 | トップページ | 11月8日(土) 「巨泉のクリトリスダービー」 »

2014年11月 8日 (土)

11月7日(金) 悪女ふなっしー

 ふなっしー駄洒落、第二弾! なお、元ネタは「南総里見八犬伝」に登場するキャラクター 「悪女 ふなむし」だよ!最近、東京は新幹線に限ると嘯いていた私であるが、今年12月の東京旅行にはやっぱり飛行機を使うことになった。あれだけ、飛行機にはもうこりごりじゃ、寝れないし、耳も痛くなるからもういやじゃと言っておきながら何だ、お前と怒られそうであるが、新幹線を使った二泊三日のパック旅行は飛行機のそれより、おおよそ一万円高くなるのだから、仕方ない。

 以前、「高くなってもまあ、いいや、ふふふ」みたいなことを書いたような気がしないでもないが(笑)人の心と財布はかように移ろいやすいものなのである。

 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)。食ったもの、朝飯にコンビニのサンドウィッチとコーヒー。昼飯は冷凍さぬきうどんにこれまた冷凍のほうれん草をたっぷり乗せたもの。うーん、ほうれん草はうどんのつゆには合わんな、こりゃ(笑)。夕食は寄せ鍋、鯔の刺身。ビール500ml缶一本飲んでゴハンはなし。

 その後シアタールームにてレンタルブルーレイの『ポリスストーリー レジェンド』を見る。『ポリスストーリー』の名が冠されているけれども、過去のシリーズとはまったく関係なし。激しいアクションを期待すると肩透かしをくらってしまうかも知れない。この映画は前半の犯人グループ対ジャッキー・チェンの心理戦、後半は『羅生門』ばりのトリッキーな後世で犯人の妹が死にいたる前後の事情を解き明かしていくという構成になっており、香港映画らしからぬスペキュレイティブな謎解きが楽しめる異色作なのである。

 かなり凝った構成となっているので、明らかな矛盾点やミスが散見されるけれども(笑)映画自体は大変見ごたえがあり、シリーズ最新作にして最高傑作というあおりもうなずける。この作品はジャッキー・チェンという役者の新境地を開いたと言っても過言ではあるまい。

 ハイビジョン画質は良好。夜の街のネオンがじつにきらびやか。それでいて、暗部もしっかり沈んでおり、諧調をしっかりと保持している。音声はドルビートゥルーHD。爆発音のマッシブな迫力がたまらない。

 その後シャワーを浴びていろいろ。と学会誌の構想も練り始める。テーマはすでに決まっているので、その肉付けをどこからどう持ってくるか、あれも入れたい、これも入れたい、そして最後は自分の体験で〆る・・・なんてことを考えていたら1時間くらいあっという間に過ぎてしまいますなあ。

 午前12時過ぎにプロジェクターを再起動させ、チャンネルNECOハイビジョン録画の『新書 忍びの者』を見る。3人の火薬泥棒に目の前で父親を惨殺された市川雷蔵、恨みをはらさんとして忍者の修行に励み、今では立派な青年忍者。彼はより高いレベルの修行に挑むため、甲斐の伊藤雄之助に弟子入りするのであった。修行の最中、彼は伊藤の娘、安田道代と出会い惹かれあうようになる。なんと、この娘の父親は伊藤によって殺されていた。

 「なぜ、仇を討とうと思わぬ!」と詰め寄る雷蔵。以前から伊藤が「彼をものにしてやらねばならぬ」という台詞を聞いていたこと、この娘の存在、これを考え合わせると謎は明らか(笑)。そう、伊藤はまた雷蔵の仇でもあったのである。信玄殺害後に総ての事情が明かされ、対決する師弟。しかし、「わしはこの日のためにお前を鍛えてきたのじゃ」と叫ぶ伊藤雄之助の存在感が凄すぎて、主役のはずの雷蔵の影が薄くなってしまう(笑)。彼は見事伊藤を討ち果たして愛する安田道代のもとへ走るのだが、それがつけたしに見えるのだ。『忍びの者』第一作でもそうであったが、この映画は間違っても市川雷蔵の映画ではなく、伊藤雄之助の情念によって動かされている映画なのである。

 この伊藤雄之助の忍者軍団は当初、信玄に加勢し、三方ヶ原の戦いの前哨戦となった二俣城攻略に参加。敵の抜け道を逆に利用して穴を掘り、井戸から水を抜いてしまおうとするのだが、、あまりの重労働に泥だらけで気息奄々となる忍者たち。こういう風になっている忍者なんて、おれ初めてみたよ。

 ハイビジョン・モノクロ画質は解像度が取れておらず、また黒も浮き気味なのであるが、それでも妙にキレイに見える。これは一重に暗部諧調の推移がスムースだからであろう。

 その後、テレヴィ、読書。就寝午前2時半過ぎ。
 

|

« 11月6日(木) フーファイター大根 | トップページ | 11月8日(土) 「巨泉のクリトリスダービー」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 11月7日(金) 悪女ふなっしー:

« 11月6日(木) フーファイター大根 | トップページ | 11月8日(土) 「巨泉のクリトリスダービー」 »