« 11月7日(金) 悪女ふなっしー | トップページ | 11月9日(日) 「抜け毛の花が咲きました」 »

2014年11月 9日 (日)

11月8日(土) 「巨泉のクリトリスダービー」

 

11月8日(土) 「巨泉のクリトリスダービー」
 どんなクイズ番組だ。今月の米国盤注文分、『スターリングラード 3D』、『ヘラクレス 3D』、そして『ヒックとドラゴン 2 3D』の3本である。『スターリングラード』と『ヘラクレス』は11月4日に発送済み、『ヒックとドラゴン』は11日の発売となっている。これが総て届けば私の3Dブルーレイ保有枚数は101枚。ついに大台を突破する。この先も私は倦まず弛まず3Dブルーレイソフトを買い続けていくつもりである。私は日本の3D王子となるのだ!(なんじゃ、そりゃ)

 この3枚で送料込みで〆て76.32ドル。日本円では8,914円。うわあ、高くなったなあ。アベノミクスによる円安誘導が俺の財布を直撃だ!

 風邪を引いてしまった。熱もなく、咳と鼻汁がうっとおしいぐらいだけれども、今年はもう二回目、ちょっと気をつけねばならぬ。風邪になってちょっと思いついたこと。リベリアから帰ってきら熱が出た。すわ、エボラ出血熱かと思って保健所に届け出て国立国際医療研究センターに搬送された。検査の結果、「あなたはデング熱です」というオチはどうか。それにしてもエボラ出血熱のせいで、一時はあれほど騒がれていたデング熱が消し飛ばされてしまった。「製薬会社がワクチンの効きを確かめるために大量のデングウイルス蚊を放した」とか「代々木公園で反原発デモが予定されていたため、それを防ぐためにデング熱を発生させた」とかの陰謀論までささやかれるほどだったのに、あっというまに忘れられた存在になってしまった。政府の陰謀もこれではかたなしだ。

 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)。食ったもの、昼飯にある蕎麦屋でカツ丼・ミニざるそばのセット。いくらミニざるといってもセットの値段が950円もするのだぞ、つゆの量をもう少し増やしてくれてもいいのではないのですかと心中密かに思いながら美味しく頂いたのであった。夕食は出来合いの牡蠣フライ、生野菜、後は残り飯で作った炒飯。ビール500ml缶一本飲む。

 その後、シアタールームにてWOWOWハイビジョン録画の『アラビアのロレンス』を一時間半。完全版で3時間25分という超長尺だから三回ぐらいに分けてみるつもりでおります。私は実はこの有名作を見るのがはじめてなのだが、欧米人というのはよほど、自分たちが中東やアジア、ネイティブアメリカン、アボリジニといった他民族に干渉し、その歴史に大いなる影響を与えてきたことをウシロメタく思っているのだなあと(笑)。その贖罪として、異民族に溶け込み、彼らに仲間と認められ、彼らと共に戦うというストーリーをやたらに有難がるのであろうか。この名作にケチをつけるつもりは毛頭ないのだが、同胞を命をかけて救った手柄で民族衣装を贈られ、「やんやややん」と楽しげに踊るロレンスをみるとどうしてもそんなひねくれたことを考えてしまうのである。

 ハイビジョン画質はさほどのことはなし。プロジェクターX75Rのテクニカラー用映像プロファイル「フィルム3」による発色は確かに息を呑むほど美しい。だが、解像度にとぼしくべたっとした印象で、奥行き感も感じられないのである。まあ、この芳しからぬ評価も私が九州メーリングリストのオフ会で4Kリマスターのブルーレイソフトを見せて頂いたからで、この経験がなければそれなりに感動していたかもしれない。

 終了後シャワーを浴びて、いろいろ。就寝午前1時半過ぎ。

|

« 11月7日(金) 悪女ふなっしー | トップページ | 11月9日(日) 「抜け毛の花が咲きました」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 11月8日(土) 「巨泉のクリトリスダービー」:

» 人類だけが幽霊を怖がる [哲学はなぜ間違うのか]
幽霊が怖いということは人類共通の、生まれつきに近い感性ではないでしょうか? もしそうであるとすれば、動物の中で人類だけが幽霊を怖がるという性質を持っているということでしょう。なぜそうなのか? 拝読ブログ:11月8日(土) [巨泉のクリトリスダービ...... [続きを読む]

受信: 2014年11月 9日 (日) 20時33分

« 11月7日(金) 悪女ふなっしー | トップページ | 11月9日(日) 「抜け毛の花が咲きました」 »