« 11月29日(土) 「仮面の忍者 アルカゲル」 | トップページ | 12月1日(月) 宗谷は問屋が卸さない »

2014年12月 1日 (月)

11月30日(日) 黒い3年生

 

11月30日(日) 黒い3年生
 「お前たちはいまから出撃してガンダムをやっつけるのだ」「はい、せんせい、じゃなかったたいちょう!」 本日の「そこまで言って委員会」、原発問題でまあ、いろいろと問題のある発言をしがちな(笑)長谷川幸洋氏が「原発事故で国土の3パーセントが失われた」などと言っていた。日本の国土の面積は377,900 km2であって、これの3パーセントといえば約11,337k㎡となる。ところが原発事故によって年間50ミリシーベルトの放射線量を越える帰還困難区域は大熊町、双葉町、浪江町、富岡町、飯舘村、葛尾村及び南相馬市で設定されており、その広さは合計337k㎡。これをもって国土の3パーセントが失われたとはデタラメもいいところだ。<http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chousa/kaihatu/016/shiryo/__icsFiles/afieldfile/2013/10/02/1340046_4_2.pdf> おそらく長谷川のこの発言は朝日新聞による集計(東京電力福島第一原発の事故で放出された放射性物質による被曝(ひばく)線量が年1ミリシーベルト以上の地域は、8都県で約1万3千平方キロで日本の面積の約3%にあたる http://www.asahi.com/special/10005/TKY201110110128.html)がソースとなっているのだと思うが、年一ミリシーベルトで人間の体がどうなるものか。だいたい日本人の年間の平均自然放射線被ばく量は約1.5ミリシーベルトである。長谷川の論理によると日本の3分の一どころではない、日本全国が失われたことになってしまう。あ、いやいや、日本だけではないぞ、世界の自然放射線量の平均は2.4ミリシーベルトである。ああ、地球は人間の住めないほど汚染された死の星なのか!

 福島ではこの帰還困難地域・避難指示解除準備区域を除き、今でもフツーの人々がフツーに暮らしている。長谷川のこのデタラメな発言は福島の人々に対する偏見を助長するものに他ならない。原発問題の本当の危うさというのはそれなりの発言力があるバカがこんなデタラメを吹聴することにあると思う。

 なお、同じく原発反対派の竹田 恒泰氏もチェルノブイリの死者数は考えられているよりもっと多い(正確な死者数は失念)。だから原発はアブナイ、駄目だとのこと(笑)。そんな死者数がいくら多かったところで死因などを定量的に解析しなければ意味がなかろうに。この人は同じく「そこまで言って委員会」で「新型の効率のよい火力発電を使えば原発はいらない。地球温暖化もウソ。原発推進派の陰謀」とか言っていたけれども、それはどうなったんですかね。

 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)。食ったもの、朝飯にコンビニのハンバーガーとコーヒー。昼飯は昨晩買ってそのままになっていたカップうどん。ヴァイタミンの不足が懸念されたので冷凍食品のほうれん草を解凍して乗っけてやる。夕食は鍋。鶏・牡蠣・ブリ、えのきなどが入った空海地オールスター鍋だ。ビール500ml缶一本飲んでゴハンを一膳。

 その後シアタールームにてチャンネルNECO HD録画の録画しておいた『コドモ警察』を見る。原作のテレヴィドラマは未見であるが、「刑事ドラマのルーティーンを子役に演じさせ、そのギャップによる面白さを狙う」という手法は映画でも見事に生かされているようだ。コドモ刑事たちの個性も上手く使い分けられており、特に59歳の定年間近だった刑事がコドモになった姿を演じた鏑木海智が絶品。猿顔で(ごめん)でいちいち思慮深いことを呟くのに何度も大笑いさせられてしまう。ストーリーはいまひとつだけども、このコドモ刑事たちのキャラクターで総て許す!

 いささか反則気味なのであるが、たまにはこんな映画もいいものです。

 ハイビジョン画質は良好。解像度があまり取れておらずぺたっとした映像なのだが、何より画像の破綻が少ないのがいい。音声はAAC5.1チャンネル。あまりサラウンド効果は感じられず。らしかったのは前から後ろから通り過ぎる車の疾走音だけだったりする。

 終了後シャワーを浴びてお酒。お供は録画しておいた「そこまで言って委員会」 そこで長谷川某の暴言を聞いてのけぞったのだ。

 プロジェクターを再起動して『宇宙大戦争 長尺版』を最後まで。久しぶりに宇宙戦闘機とナタールの宇宙艇との空戦場面を見たが、やっぱりすげえや、あれは。

 就寝午前1時。

|

« 11月29日(土) 「仮面の忍者 アルカゲル」 | トップページ | 12月1日(月) 宗谷は問屋が卸さない »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 11月30日(日) 黒い3年生:

« 11月29日(土) 「仮面の忍者 アルカゲル」 | トップページ | 12月1日(月) 宗谷は問屋が卸さない »