« 12月12日(金) タンブルウィドー | トップページ | 12月14日(日) モスマンうれピー »

2014年12月14日 (日)

12月13日(土) あびる・ビー・バック

 

12月13日(土) あびる・ビー・バック
 断っておきますが、私はこんな駄洒落を考えたからといってタレントのあびる優さんに一切、含むところはございません。テレビの番組で自慢げに「集団で万引きを繰り返し店を閉店に追い込んだ」などと話す下品極まりないタレントをテレビに出すなとか一切思っていませんので誤解なさらぬようお願いします。元首相、管直人さんのツイッターです。<https://twitter.com/NaotoKan より引用開始>山本太郎さんが応援に来てくれた。20時を過ぎていたがメガホンで肉声の演説。待っていた人の心をつかむ訴えだった。党派を越えて脱原発派の応援の輪が広がっている。<引用終了>

 アレな脱原発の管直人さんにやっぱりアレな脱原発で中核派との関わりも指摘されている山本太郎さんが党派を越えて(笑)応援演説するのは分かる。どっちもアレな人なのでアレな人がアレな人を応援して何の不思議もないからだ。でも午後8時以降の演説は公職選挙法で明確に禁じられているのですが。<第百六十四条の六 何人も、午後八時から翌日午前八時までの間は、選挙運動のため、街頭演説をすることができない。>

 元首相ともあろうものが、自ら公職選挙法に抵触したことをツイッターで発信する、やっぱりこいつはアレだ・・・、いやいや、待て待て、仮にも日本の首相を務めたほどの人間だぞ、そんな立派な人間がこんな基本的なことが分からず、しかもそのことを自らインターネットを使って発信する訳がないじゃないか。これは彼をおとしめんとするための陰謀なのだよ、陰謀に違いないのだ、ユダヤだかフリーメイソンだかイルミナティだかCIAだかFBIだかTPPだかAKBだか知らないがとにかく陰謀なのだ。陰謀に決まっている、さもなきゃあまりにも情けないだろ。

 (いや、こんな人にツィッターで好き放題に発信させたらあかんだろ、管さんにはそういったことを注意してくれる選挙アドヴァイザーみたいな存在はおらんのかね))

 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)。食ったもの、朝飯にコンビニのハンバーガーとコーヒー。昼飯はマルタイ棒ラーメン九州味とゴハン。冷凍ほうれん草もつけたのでヴァイタミンの補給はばっちりだ。

 午後4時過ぎに事務所を仕舞ってバスで博多駅へ出かける。本日は某アバックの冬の大商談会なのだ。とは言っても昨年11月にニューフォースのReference18(アンプ)と今年の2月にパイオニア S-1EX(スピーカー)を買って月々のローン支払いがン万円で、とてもモノを買う余裕はなし。某アバックさんには申し訳ないけれども、各社ドルビーアトモス装備のAVアンプの視聴に参加したのみであった。

 今年は多種多数のプロジェクターの同時シュートアウトはなかったものの、その分、AVアンプ視聴会に使われた機器がゴージャスでプロジェクターがソニーのVPL-1100 ブルーレイプレーヤーがオッポのBDP-105 サブウーファーがエクリプスのTD725SWMK2 スクリーン 150インチ OS ピュアマット3シネマ スピーカーがB&WのCM10S2(フロント) CMC2S2(センター) CM8S2(リア)という強力な布陣。特にプロジェクターのVPL-1100はじっくり見るのはこれが初めてって、これはAVアンプの視聴会ですがな(笑)。

 会場へ到着したのが午後5時を回っていたので聞けたのはDENON後半とONKYOのみ。初めてのドルビーアトモス体験なのであるが、いや、福岡にはいまだにアトモスを装備した劇場がありませんの、しくしく、デモトレーラーでの動きの凄さに驚愕。下から飛び上がってくる虫の羽音の飛跡が完璧に再現される。上方にスピーカーを四つ追加しただけとはとても思えない音場の充実感も今までのサラウンドでは味わえなかったもの。やっぱり本格的に組むとすごいものですなあ。

 ドルビーアトモスソフトの『トランスフォーマー ロストエイジ』もデモされたが、こちらの効果はやや分かりにくかったか。音場の充実感はそのままなのだが、上方からの音情報があまり感じられなかったのである。まあ、これはソフトによりますからな(笑)。

 そしてドルビーアトモスソフト以上に驚かされたのが従来のドルビートゥルーHD、DTS-HDマスターオーディオに適用できる「アップミックスモード」 これを使うと上方がすこーんと抜けて天井の存在感がなくなってしまう。まるでとてつもなくでかい空間の中で見ているような感覚を得ることができるのだ。ウウーム、このモードはあなどれん。これを使えば六畳強と決して広いとは言えない私のシアタールームで劇場の気分が味わえる、ウウーム、ウウーム、ウウーム、さすがに買えやしませんけどね(笑)。

 後はやっぱり天井へのスピーカー取り付けという大難関があるからなあ。フロントスピーカーの上に乗せて反射音で効果をえるというスピーカーも発売されるのだけれども・・・。

 視聴会の後はよかばい福岡AVメーリングリストの皆さんと合流。なんと、おっしゃれーなイタリアンリストランテ(トラットリア?)で飲み会をしたのでございます。料理はパスタや肉料理、サラダ、生ハム・カルパッチョなど舌を噛みそうな名前の料理を楽しんだのでございます。バケットもたくさん出てきて元来、このパンが好きな私は子供のようにはしゃいでしまいました。

 もちろん、マニアックな話もたくさんしましたとも。ある人の地下シアタールームははしごでしか降りられない、だからAV機器を運び込むのも文字通り命がけとか、あの人ならドルビーアトモス対応の小型スピーカーには満足できず、大きなスピーカーを無理やり吊り下げるのではないかとか、そういった話です。ただ、飲み物がワインだけでしたので、私は十分にはっちゃけることができませんでした(笑)。やはり、ここはハイボールで速やかに良い具合に酔っ払いたかったところですな。

 お開きは午後10時。皆さんとお別れしてタクシーで帰宅。カップスープとコンビニのお握り1個を夜食として食べ、その後飲みなおして午前一時過ぎに就寝。

|

« 12月12日(金) タンブルウィドー | トップページ | 12月14日(日) モスマンうれピー »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 12月13日(土) あびる・ビー・バック:

« 12月12日(金) タンブルウィドー | トップページ | 12月14日(日) モスマンうれピー »