« 12月16日(火) ボーイ・ミーツ・グール | トップページ | 12月18日(木) 助けた亀に連れられて琉球新報へ行ってみたが »

2014年12月18日 (木)

12月17日(水) ボーイ・ミーツ・グーグル

 

12月17日(水) ボーイ・ミーツ・グーグル
 ネット黎明期駄洒落。えー、本日は博多 Tジョイに『宇宙戦艦ヤマト2199 星巡る方舟』を見に行く予定だったのだが、あまりの寒さに断念。いや、昼間っからこんなに寒いのだ、午後5時50分からの回を見て帰るとなると午後8時過ぎのバスに乗ることになる。昼間よりいっそう寒くなっているのにバス停でバスを待つ、そんなことが出来よう筈もない。八甲田山の雪中に倒れた日本陸軍第8師団歩兵第5連隊の二の舞にならないとも限らない(そんな大げさな)。私はまだ50である。この若さで(いやいや、世間的にみれば50歳はまだ死ぬのには早すぎますよね)凍死などしたらたまらないので、泣く泣く映画を断念したのであった。

 本日は休み。午前8時半に起床し、「うわああ寒い」と震え上がって前述のような事態になった訳である。

 その代わりといっては何だが、やたらに映画を見ましたよ。まずは午前9時半から米国盤ブルーレイの『パニック・スカイ』 やっぱりあんな狭い機内でイヤーな人間関係がリアルに展開されるのはイヤだなあとか、あのヒロインが最初は「私がパイロットよ、まかせなさい」とか言っておきながら昇降舵の故障が分かったとたんに顔を引きつらせて「メメメメ、メ、メーデー、メーデー」と無線に叫ぶのは怖いなあ、とかいろいろ思いました。

 昼飯はセブンイレブンの卵焼き、おしんこ、酢砂肝で缶ビール500ml缶一本を飲んで後はこれまたセブンイレブンのレトルト豚肉しょうが焼きをどんぶり飯にぶっ掛けたしょうが焼き丼で仕上げ。いや、これはマジで美味い。しょうが焼きの汁がしみ込んだゴハンがたまらん!あー、皆さん、すいません、こんな僕だけ幸せでいいんでしょうか。

 その後1時間ほど昼寝して午後3時過ぎから米国盤ブルーレイ『フリーバーズ』を見る。主人公の七面鳥 レジーは自分たちが感謝祭の時に食われてしまうことを“不幸にも”知っていた。彼は仲間たちにその危機を訴えるが相手にされずそれどころか徹底して仲間はずれにあっている。そんな彼が偶然にも「大統領による感謝祭の赦免された七面鳥」に選ばれた。キャンプディビットに連れて行かれた彼は大統領の娘と共に楽しい時間を過ごすのだが、そんな彼の前にたくましい七面鳥が現れる。

 その七面鳥ジェイクは「俺は大いなる偉大な七面鳥(グレートターキー)から啓示を受けた。今から2人でタイムマシーンに乗って1620年に行くのだ。そして感謝祭でターキーを食べるという習慣の誕生を阻止するのだ!」 あの、別に私がテキトーに話を作っているんじゃないですよ、本当にこんなストーリーなんですよ(笑)。この意外すぎる発想、そしてタイムトラベルストーリーの定石をきちんと組み込んだストーリー、いまいち分かりづらいギャグ(笑)、そしてタイムパラドックスを完全無視した大胆なオチ、詳しいネタバレは避けるけれども、むちゃくちゃに面白いではないか。

 あまり一般受けはしないと思うけれども、そして日本ではDVDすら発売されないかも知れないけれども(笑)、こういう映画を見逃してはいかんのだ。

 ハイビジョン画質は言うことなし。超高解像度のCG映像は奥行き感に富み、まるで周囲の現実を侵食してくるようなリアルさがある。音声はDTS-HDマスターオーディオ。こちらも最上級の品位。こういうサラウンドばっかり聞いて人生を過ごしたいものだ。

 夕食は昨日の鍋の残り+うどん。ビール2缶飲んでゴハンを一膳。

 その後三度プロジェクターを起動させてWOWOWハイビジョン録画の『スタートレック ネメシス』を見る。もちろん、一度見ている映画なのだが印象が薄くてストーリーはもとよりデータが死ぬことすら忘れていた(笑)。なのでまるで新作映画のように楽しめたぞ。

 ハイビジョン画質は駄目だな、先鋭感がまるでなくうすぼんやりした映像だ。音声はAAC5.1チャンネル。ヴォリュームを大きめにすると迫力のあるサラウンド音場が楽しめる。

 終了後、シャワーを浴びてお酒。お供はWOWOWハイビジョン録画の「ウルトラマンタロウ」 卵スープを食べた人間が蕁麻疹となってそれを目印にしてキングトータスとクイーントータスが復讐するって、恐ろしすぎるっての。

 就寝午前1時過ぎ。

|

« 12月16日(火) ボーイ・ミーツ・グール | トップページ | 12月18日(木) 助けた亀に連れられて琉球新報へ行ってみたが »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 12月17日(水) ボーイ・ミーツ・グーグル:

« 12月16日(火) ボーイ・ミーツ・グール | トップページ | 12月18日(木) 助けた亀に連れられて琉球新報へ行ってみたが »