« 12月20日(土) 地味婚の地味婚による地味婚のための政治 | トップページ | 12月22日(月) 隠蔽だ!ゲーム »

2014年12月22日 (月)

12月21日(日) 『戸田・戸田・戸田!』

 

12月21日(日) 『戸田・戸田・戸田!』
 分かりにくいかも知れないがこれは映画『トラ・トラ・トラ!』の駄洒落である。戸田奈津子先生もさすがにこの映画の字幕翻訳はやっていないよね。あの雁屋哲が問題となった「美味しんぼ」での福島鼻血描写について反論本を出すそうである。<http://kariyatetsu.com/より引用開始>2014-12-10 お知らせ 12月10日 「美味しんぼ」第111巻「福島の真実篇 2」が刊行されます。色々と問題になった件も掲載されています。お読み下されば、有り難いと思います。 例の 「鼻血問題」に対する私の意見は、本にして来年の一月に発行します。まずは単行本第110巻と111巻をお読み頂いてから、ご意見を賜りたいと存じます。一部分だけ読んで、あれこれ言うのは反則でしょう。<引用終了>

 この人が一番やらなければならないことは「美味しんぼ」111巻で雑誌掲載時の表現をびみょーに変えたり、反論本を来年一月に出版することではない。「福島で大勢の人が鼻血をだしている」ということの証明である。雁屋哲はあの「地震が来ることを政府は知っていた。私は放射能のせいで鼻血がどばどば出て町長選にも出れないほどの疲労感に悩まされているが、参院選や福島県知事選挙には元気に出たぞ」元町長の話を鵜呑みにして、「放射能のせいで福島では鼻血を出す人が大勢いる、山岡だって鼻血をだして栗田さんがきゃあ、あなたと慌てた、そんなに放射能が酷いので福島には住めない」とやらかしたわけである。取材当時の福島で鼻血を出していた人が大勢いるという明確な事実はなかったのだが、それにも関わらず「美味しんぼ」はこんなに酷いデマを撒き散らしたのだ。さらに馬鹿がこの話に乗っかって「放射線の影響でフリーラジカルで鼻血が出た」とか、「放射性物質が付着した微粒子が鼻に入って鼻血を出す」などと唱えた。

 朝日新聞の「プロメテウスの罠」もそうだが、「放射能で鼻血」話を云々する人々はまずは反論本を出したりする前に「福島で鼻血を出している人々が大勢いる」ということを証明しなければならない。彼らの言論は「福島で鼻血を出している人が大勢いる」という事実?に立脚している。原発事故は収束しておらず、あの元町長が鼻血を出していた頃と状況は変わっていないのだから、今でも鼻血をどばどば出している人がたくさんいるはずだ。ならば「福島で鼻血を出している人々が大勢いる」という証明をしなければどういう理屈をこねようが、それは下劣なデマの域に留まらざるを得ない。

 どうしてそんな簡単な理屈が分からないのかね。

 (「プロメテウスの罠」2011年12月2日付の「第9回 我が子の鼻血 なぜ」には子供の鼻血に悩む東京都町田市の主婦、有馬理恵(39)が登場するが、この人は実は「さようなら原発 町田の会共同代表」の一人であり、“従軍慰安婦”をテーマにした憲法ミュージカルに主演していた女優であったことがブログ 「福島 信夫山ネコの憂うつ」<http://shinobuyamaneko.blog81.fc2.com/>で暴露されている。)
 

 「美味しんぼ」関連でもうひとつ。栗田さんは「農薬や化学肥料をどばどば使う農業を慣行農業と呼ぶなんてトンデモないわ」と怒っていた。怒りのあまり机を足でがんがん蹴ったりしていた(あー、この足でがんがんは私が今、考え付いたウソなので本気にしないように)。現実に照らし合わせればこれも「放射能で鼻血」と同程度のトンデモなのであるが(笑)。今、読んでいる小説、東山彰良 「逃亡作法」では死刑制度のなくなった架空の日本では囚人たちが農産物を作っている。「囚人労働力を使って昔ながらの有機農法、手作業で作られた農産物は価格よし、味よし、安全性よしと、三拍子そろっている」のだそうである。

 畢竟、こういうことをいう人たちは「農業」というものを徹底的にナメているんだろうなあ。

 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)。食ったもの、昼飯に自室でサッポロ一番味噌ラーメンと冷凍ゴハンのラーメンライス。冷凍ほうれん草ももちろんつけたぞ。夕食はすき焼きとめじなの刺身。ビール1缶飲んですき焼きにいれたうどんで仕上げ。

 その後、シアタールームにてWOWOWハイビジョン録画の「ヘルシング #1 #2」を久しぶりに見る。いや、原作漫画を読んでいたら見たくなってしまったもので。初めて見た頃からスピーカー、アンプ等のAVシステムが大きな進化を遂げているので、まるで別作品の趣。その音の良さに改めて驚かされる。アーカード(中田譲治)、アンデルセン(若本規夫)の掛け合いなど最早、芸術的・・・というのは言いすぎか(笑)。

 終了後、シャワーを浴びてお酒。お供は録画しておいた「そこまで言って委員会」 就寝午前1時過ぎ。

|

« 12月20日(土) 地味婚の地味婚による地味婚のための政治 | トップページ | 12月22日(月) 隠蔽だ!ゲーム »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 12月21日(日) 『戸田・戸田・戸田!』:

« 12月20日(土) 地味婚の地味婚による地味婚のための政治 | トップページ | 12月22日(月) 隠蔽だ!ゲーム »